« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

ドッグヨガに柴わんこがやってきた!

Dsc00613_1

土曜日のクラスに柴わんこがやって来た!年齢を重ねた繊細な女性って感じだ。

とてもおとなしい。

Dsc00606_1

木のポーズでも・・・

Dsc00608

ボートのポースでも・・・

柴ママさんはヨガは初めてで、彼女は寝てるし、戸惑ってたがとにかくヨガを楽しもう、と柴わんこを抱っこしているイメージをしっかり持ってポースをとる。

Dsc00625

シャバーサナまで彼女はずっとヨガマットの上で寝ていた。

ドッグヨーガは無理やりワンコを抱っこしたりしない。

一緒にいる時間と空間も大事にする。

ヨガで飼い主さんがリラックスすると、その波動が空間に広がりペットを包み込む。

勘違いをしないでほしい。。。犬を持ち上げるのがドッグヨガではない。

| | コメント (0)
|

15匹でドッグヨガ♪

Dsc00472 そういえば、1月20日のドッグヨガイベントの報告をしていない事に気がついた。

当日はあいにく小雨が降っていて寒かったにも関わらず、たくさんのわんちゃん達が集まってくれた!

Dsc00478_2

木のポーズで心と体のバランスを整え、

Dsc00488

英雄のポーズでしっかりグラウンディング・・・。

他にもコブラ、ボート、ガス抜きのポーズなどたくさんのポーズを体験。

みんなケンカもする事なく、楽しく、最高に楽しいひと時だった。

Dsc00506 レッスンの最後はくつろぎのポーズでみんなでオヤスミ・・・。

どこからともなく、グ~~グ~~とかわいい寝息が聞こえてくる。

起こしてしまうのがかわいそうな気もしたが、時間なので起きてもらうことに。

でも、次は、すっかり力が抜けた飼い主さんの暖かい手でドッグマッサージでが始まり、さらにわんちゃん達は深い眠りへ落ちていった。。。。

またこのイベントやります。

春になったら公園でドッグヨガ。駒沢公園で会いましょう♪

| | コメント (0)
|

ドッグヨガで涙・・・

Dsc00201_2 今日のドッグヨガ教室での出来事。

最後は必ずくつろぎのポーズでわんちゃんをお腹に乗せたり

腕枕したりしながら目を閉じてリラックスする時間をとる。

その間、インストラクターがわんちゃんと飼い主さんが

心でコミュニケーションがとれるように誘導をしていくのだが、

ある女性が、仰向けに寝ていた身体を横にして、わんちゃんをギューっと抱きしめた。

見ていた私は胸が熱くなってきて、涙が出そうになった。

「それでは、ゆっくりと起きてくださ~い。」とインストラクターの声で

くつろぎのポーズが終わると、彼女はそっと目頭を押さえて涙を拭いていた・・・。

彼女の中で何かが解き放たれ、 わんちゃんとの絆を深めた瞬間だったに違いない。

とても素敵な光景だった。

これこそ、ドッグヨーガの醍醐味である。

| | コメント (0)
|

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »