« ドッグヨガが世界へ配信だ! | トップページ | 人生はチャレンジだ! »

山羊とお灸とドッグヨガ

2月の下旬に友人と二人で日帰りで長野へ行って来た。目的は・・、山羊にお灸をする講座に参加をするため。

先生は、九州在住の家畜の獣医さん。牛にお灸をして何十年!知る人ぞ知る保坂先生である。と言っても私も一緒に行った友人からスゴイ獣医がいるから行こう、と言われ、いいよ~~、山羊にお灸が出来るの~、楽しそう~~、わくわく!なんて感じで参加したのだが。

山羊を飼育管理する畜産業の方が対象の講座で、一般は私達だけだった。女二人で長野まで新幹線に乗り、山羊だ、山羊だとはしゃいでいるのは冷静に考えると・・・、奇妙?おかしな光景(笑)

でも、本人達は至って真剣、山羊にお灸をする体験なんてめったに出来ない!と興奮してた。

ここから、写真でご紹介。

まず、午前中に保坂先生のレクチャー。牛さんや山羊さんのツボの勉強、病気の改善例、健康維持について。。など。

午後からは実習!!!全身 白いつなぎを着て、長靴はいて。。。

Dsc00656

山羊小屋へ移動。

まずツボの位置を再確認。

Dsc00652

山羊さん登場。

少々不安げな面持ち。。。(汗)

Dsc00661

実際に山羊さんの背中のツボを確認しながら

そのツボにお味噌を塗る。

お味噌は火傷防止とお灸の接着剤代わり。

Dsc00664

丸めたヨモギを味噌の上に置く。

そして、蚊取り線香でヨモギに火をつける。

先生、フ~~フ~~してます。

Dsc00672背骨に沿って結構たくさん乗せてます。

煙も出て来て、少しづつ温かくなってきたかな?

Dsc00676

こんな感じでヨモギが燃え尽きるまで待つ。

山羊さんは我慢強いらしく、メェ~~とは一回も鳴かなかった。

Dsc00691 さあ、ここからが実習生の出番!

みんなで乾燥ヨモギを丸めてます。

Dsc00695

白髪のおじ様方に混ざり

Dsc00698

  頑張る友人Mちゃん(笑)

Dsc00701

Dsc00705

山羊さんってば、すっかり脱力・・・。

牛さんは、お灸をすると必ずリラックス(循環がよくなる)して、オシッコやウンチを大量にするらしい。

山羊さんは、普段あまりオシッコをしないそうだが、お灸をしたらたくさんおしっこが出た!ウンチもポロポロいっぱいした。

ドッグヨガ教室でも、飼い主さんが驚くほどわんちゃんがオシッコやウンチをよくする。

何故か。。、と考えていたところ、この日、お灸の効果と一緒だぁ~~!と気がついた。

恐るべし、、、ドッグヨガ!

|
|

« ドッグヨガが世界へ配信だ! | トップページ | 人生はチャレンジだ! »

ドッグヨーガ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは&お久しぶりです。
いつもブログ、拝見してます。
いつもはコメントも書かないのですが、「山羊のお灸」というあまりにも衝撃的な(笑)内容に思わずコメント書いちゃいました。おもしろいですねぇぇぇぇ。それから「世界に配信」されて、私もうれしいっっ。

投稿: k.suzuki | 2007年3月 8日 (木) 16時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドッグヨガが世界へ配信だ! | トップページ | 人生はチャレンジだ! »