« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

ヨガ中毒!?

私は人のヨガ(笑)の講師もしている。

自分のヨガ教室を始めて3年以上になるが、当初から通ってくれている生徒さん達がいるのが本当にありがたい。みんなヨガが初めてで、身体も固く、ポーズもぎこちなかったが、3年も続けると見事に変化する。

驚くほどの変化に感動!

私は難しいヨガのポースはしない。ベーシックなポーズで時間をかけてゆっくりと内観しながら味わう。短気な人には向かないかもしれないが(笑)

彼女達は、長くやっているが、毎回毎回新しい発見があって、もうヨガなしではいられない!この時間が自分にとって大切な時間で何があっても優先して参加している、と・・・。

自分自身に注意を向けて、ほんの少しの変化にも気づく繊細さ。心地よく自分らしくいられる感覚を味わう・・・。自己の深い部分が癒され、解放され、ハートは無限に広がっていく。やがて、ハートからあふれるやすらぎが、全ての命を包み込む。

私もヨガをやめられない。

| | コメント (0)
|

鷹、隼、ふくろう・・鷲だ!

昨日、パシフィコ横浜で開催されたジャパンペットフェアに行ってきた。ペット博のようなものは「生体展示」や「ふれあい広場」、ペットフード屋など、イライラするものばかりなので、あまり行きたくはないが、市場調査を含め顔を出している。

どこ主催のペット博もみんな同じような感じだが、今回は犬猫以外に、うさぎ、フェレット、鳥、熱帯魚、虫など実に様々な「ペット」が連れてこられ小さなケージにいた。

驚いたのは「なまけもの」が1匹ぶら下がっていた!ワラビーやアルマジロも。それも子供が手の届く小さな柵の中に・・・。彼らは何を思っているのだろう??

Dsc00888

私が今回行った一番の目的は「鷹」を見るため。鷹や鷲が好きなのだ。ステージで演技をさせられ、人ごみや犬がいる中に置かれ、彼らにとっても迷惑な話。

そうだと知っているにもかかわらず私は彼らを見て心が躍り、彼らに触れて感動した。

Dsc00892さわらせてくれて、どうもありがとう。

Dsc00894_1でもやっぱり、大空を自由に飛んでいる鷹や鷲を見るのが一番幸せを感じる。

複雑な心境だ。

Dsc00902

犬や猫も大好きだけど、野生の動物も好きだな~とつくづく思う。

アフリカやアラスカをはじめ世界中の動物達と出会ってみたい。

| | コメント (0)
|

退職

Dsc00879 3月30日が最後の仕事だった。突然生徒が事務所へ来て「お疲れ様でした」とバラの花束を持ってきてくれた(写真)

かなり感激(涙)

花束をもらうと退職するんだ~っと実感。何度も辞めたい、辞めたいと思いながらも負けず嫌いの私は歯をくいしばって頑張ってきた。つらくて、悔しくて、何度も家で泣いていた。体調も崩して3日間熱だして、吐きまくって、死にそうになった事も何度となくある。

でも人間って結構強いもので時間がたてば立ち直れるんだって思った。身体にも、心にも「自然治癒力」は働く。

長い間、さまざまな経験をさせてもらって本当に感謝している。悩んだり、辛かったりしたけど、それが今の私の力になっている。途中で辞めなくて本当に良かったと今改めて思う。

やる事はやった。満足だ。

今まで支え励ましてくれた人、新しいスタートを応援してくれた人、心から「ありがとう」。

ほんとうに、どうもありがとう。

これから成功するかどうか、わからない。正直自信もない。でも自信がつくまで待っていたらおばあちゃんになってしまいそうだし、自信はやりながら自ずとついてくるものだと学んだから、地道に淡々と生きていこうと思う。

| | コメント (0)
|

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »