« 異種移植 | トップページ | ペットの病気の原因はアロマ!? »

上に持ち上げるのがドッグヨガじゃない

Dsc01984 たまにgoogleで「ドッグヨガ」をキーワードに検索してみる。

だいぶ普及してきたな~って感じがするが、ドッグヨガに対するイメージがどうもメディアの影響で歪んでいる。

「ドッグヨガって持ち上げるんでしょ~、あれって犬にストレスかけるよね~」

「重くて持ち上げられないし、危ないよ」

「小型犬しか無理でしょう」

と、いうコメントが多い。

ドッグヨガは決して犬にも飼い主にも無理をさせないし、危ないポーズは一切しない。犬が嫌がればすぐにそのポーズから放してあげる。

犬の意思を尊重するのもドッグヨーガのひとつだ。

上の写真を見てもらうとわかるが、この日のクラスはわんちゃんを持ち上げたのはお1人だけ。

犬を持ち上げる時は、犬に負担をかけない持ち方、支え方をする。もちろん犬が嫌がればしない。

いつもテレビの取材で頭を抱えるのはそこ。

どうしても絵になる映像が欲しいので、犬を持ち上げて欲しいと頼まれる。

気持ちはわかるが、視聴者は誤解してしまうので、必ずコメント入れて欲しいとお願いするものの、やはりコメントはカットされる場合が多い。

なので、バラエティでお笑いにされそうな番組はお断りしているし、撮影の前にはドッグヨーガについてちゃんと理解してもらっている。

それでも、やはりテレビはテレビで、視聴率優先(汗)

とにかく、持ち上げるだけがドッグヨガではないことを、声を大にして言いたい。って、もう何度も何度も言っているが・・。

とにかく、頭であれこれ考えるのではなく、体で体験して、心で感じて欲しいものだ。

ちなみに、小さいワンコはチワワから、大きいワンコはゴールデンやバーニーズもする。ワンコの大きさによって、ポーズを変えている。

|
|

« 異種移植 | トップページ | ペットの病気の原因はアロマ!? »

ドッグヨーガ」カテゴリの記事

コメント

そうなんですよ・・・
私も言われますよ・・・重くないの?って。
いや・・・重いさ、パギーは。
最近また重くなったと思う。

そもそもポーズをとるのがヨガだと思われがちだから・・・ねぇ。

ドッグヨーガ。
あんなに気持ち良い究極の幸せをマイナスイメージの先入観から救おう!!!

投稿: ぱんだ | 2007年10月18日 (木) 11時35分

ぱんださん、パギー重くなったの?(笑)
ドッグヨーガの至福感、地道に着々と広げて行きましょうね♪

投稿: 吠えネコ | 2007年10月19日 (金) 10時51分

17日のレッスン、ありがとうございました♪
そうですね・・・確かにドッグヨーガの話をすると、必ず「持ち上げる」話題になりますね。
私も、初めてのレッスンで、自分は何週間も前からわくわくして燃えていましたが、viviが嫌がったらやめよう、と決心していました。
でもviviは私を信用してくれ、持ち上げるポーズでも力を抜いて体を預けるようになってくれ、座るポーズではおなかをみせてリラックス、最後にはウトウトしたり・・・このすばらしい体験を、そして感動を、ぜひもっと多くの人に味わってもらいたいです♪

投稿: vivimama | 2007年10月19日 (金) 22時20分

vivimamaさん
vivimamaさんとviviちゃんの関係性の進化には驚きしました!
きっとvivimamaさんの豊かな感性と愛をviviちゃんは受け止めたのでしょうね♪
これからもドッグヨーガ、楽しんでいきましょう。

投稿: 吠えネコ | 2007年10月21日 (日) 10時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 異種移植 | トップページ | ペットの病気の原因はアロマ!? »