« ペットの病気の原因はアロマ!? | トップページ | 24日夜、自由が丘でドッグヨーガ♪ »

母なる大地とヨーガ

私はヨガ教室をしながらよく口にする言葉、「息を吐きながら、自分の中にあるいらない物を全て大地へ返しましょう・・・」

当たり前のように使っていた言葉である。

つい先日友人が「私は母なる大地へ私のいらない物を吐くなんて、そんな事はできない。どうして“母”にそんな事が出来るの?母なる大地に申し訳ない。」と心を痛めたような顔で言われた。

彼女は“母親”との溝が深く、母との間に癒しが必要であると言っていた。

母に抱かれた覚えがない、甘えた事もない。厳しく育てられたのだと。なので、母に自分のいらないもの、もう必要ではなくなったものを渡すなんて考えられないと・・・。

私にとって、衝撃的な言葉だった。

大地に身を委ねる、それは多かれ少なかれ、誰もが「チャレンジ」している事なのだ!

母なる大地は、全てを受け入れ、全てを包み込み、全てを育む。

そして、全ての形ある物は・・・、やがて母なる大地へと還ってゆく。

死体のポーズ“シャバアーサナ”

このポーズは、自らの存在全てを、大地にあけ渡し、自分が大地に呑み込まれてゆく。

そんな体験をしながら、「グレートマザー」と「自己」との関係を見直すキッカケにもなるのだ。

ん~~、さすがヨーガは面白い。

|
|

« ペットの病気の原因はアロマ!? | トップページ | 24日夜、自由が丘でドッグヨーガ♪ »

ヨガ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ペットの病気の原因はアロマ!? | トップページ | 24日夜、自由が丘でドッグヨーガ♪ »