« ドッグヨガ教室:追加 | トップページ | 子連れdeヨーガ 開催のお知らせ »

風のエネルギー乱れまくり

会社勤めと違い、フリーの仕事は毎日不規則である。

アーユルヴェーダの3つのエネルギー「風」「火」「水」の中で、不規則性があるのは「風」である。風を思い浮かべてもらうとわかりやすい。

バタバタして慌しい生活、不規則な生活をしていると、体内の「風」のエネルギーが増え、さらに乱れまくる。地に足が着かないくらい、不安定になる。

ここ数ヶ月、私の行動も乱れていて、客観的に観ると面白いcoldsweats01

・待ち合わせの時間は把握しているにもかかわらず、1時間も早く家を出て、呆然とした事。

・慌てて家を出て、あ~、忘れ物だ!と気づき部屋に戻ったら、玄関のドアが半開きshock
恐ろしいぃ~~。

・あ~電車ギリギリだぁ~と走ってホームまで行ったのに、あれ~、電車来ないな~って思っていたら、反対側のホームから既に電車は出発していたbearing

他にもこんな間抜けな出来事があるので、いったい自分はどうしちゃったのぉ~?って自分が不思議でしょうがないwobbly

人様にご迷惑をおかけしていない分、救われているが・・・
ん?もしかして自分が知らないだけで、周りの人に結構やっちゃってるかもsign02
そうかもしれない。

ああああ~、ごめんなさい、みなさまcoldsweats02

人間って、自分の気づかないところで結構人に迷惑かけているもの。
まあ、お互い様って事なので、いつも感謝の気持ち、思いやりの気持ちは忘れないheart01

という事で、風のエネルギーを静めなければならぬ。

その最も効果的な方法は「呼吸」confident

目を閉じて静かに座り、自分の吐く息、吸う息を静かに見つめる。

規則正しい呼吸のリズムは、自分自身を取り戻してくれる。

呼吸は揺れ動く心を落ち着かせてくれる。

地に足の着いたうちのcatに呼吸をあわせ、自分の中心を感じ、落ち着こうwink

|
|

« ドッグヨガ教室:追加 | トップページ | 子連れdeヨーガ 開催のお知らせ »

ヨガ」カテゴリの記事

コメント

先日、古山先生の講義を受けました(^^)
アーユルヴェーダ、本当に興味深いですよね。
私はピッタ体質なのですが、最近カパが激増してるかも!?って感じました。。

投稿: NAO | 2008年4月25日 (金) 10時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドッグヨガ教室:追加 | トップページ | 子連れdeヨーガ 開催のお知らせ »