« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

真夜中の2時半に・・

突然ドアフォンが鳴り響いたshock

それも玄関のドアフォンではなく、鳴るはずのない電話のドアフォンsweat01

電話にドアフォン設定はあるが、必要ないし、操作をしたことなど一度もない。
まして、鳴ったことなどあるわけがないsign03

何度も鳴るので、怖くなり、電源ソケットを切ってまた布団に戻ったが
しばらく呆然gawk

何故だろう?何で鳴ったのだろうsign02
もしかしたら、身内に不幸かも?

怖い、怖すぎるdash

布団をかぶって寝たが、あまり眠れなかったbearing

そして、朝起きてみたら、やはり電話がドアフォンモードになっていて、通常の状態に戻らない。何度操作をやっても電話がかからず、ドアフォンモードに戻ってしまう。

あきらめて「故障」と判断し、電話の電源を切ったdespair
なので、自宅の電話&FAXは繋がらない。

と、不運はそれだけではなかった。

朝起きてみると、うわ~~、な、な、なんとぉ~玄関が水浸しshock

ダイニングの壁からも、ポタ~ン、ポタ~ンと滴り落ちてるしsweat02

ここのマンションは築30年近いため、雨漏りをしていたのらぁ~~coldsweats02
大家さん、不動産屋さんに連絡をとり、来てもらったりして、朝からバタバタである。

どうやら屋上の配水管から漏れているらしい・・・
が、私は5階建ての3階のお部屋。
ど、どうなってんのぉ~~wobbly

さらに、6月はマンションの契約更新月。

こんなお部屋に住んでていいのか???

今日中に書くぞ!と決めていたレポートも、書く気が萎えてしまったdespair
こんな事くらい?で気が萎えるとは、まだまだ修行が足りんthink

今も部屋中に ポタ~ン、ポタ~ンと水漏れの音が鳴り響いている。

| | コメント (1)
|

ペット自然療法セミナー16日目

Dsc04187

今年の1月から開講している「ペットのナチュラルケア・アドバイザー養成コース」
130時間(26日間)のカリキュラムも半分以上経過したcoldsweats01

昨日は、午前が「アーユルヴェーダ」、午後は「フラワーエッセンス」の授業tulip

主催者の私は毎回後ろの席で講義を聴いているのだが、どの授業を聴いていても、心に響いてくるし、また、生徒たちの生き生きとした表情を見る度に・・感動しまくっているconfident

このコースは、ペットに自然療法を使う人間を育てるためのコースだけれど、ペットと向き合う前に、まずは自分自身と向き合うことを必要とする。

ペットにかかわる仕事をする人間は、楽しいだけではない。
彼らの病気や死にも向き合わなければならない。

その度に飼い主と一緒に悲しみに明け暮れてはいられないのだ。

体力も精神も強くたくましく、そして器が大きい豊かな人間になる努力が必要である。

この努力に終わりは無い。

この努力をやめてしまったら、そこで人間の成長は終わるだろう。

このコースの先生方は、お会いする度にどんどん素敵になっていくshine

ただ単に、ペットに使うナチュラルケアのノウハウを教えるだけでなく、先生の人間性に直に触れ、先生から溢れるエネルギーに包まれながら受ける授業はやはり最高だnote

手前味噌だが、最高の講師陣から直に学べる生徒達、そして、私も超幸せ者であるhappy01

昨日のフラワーエッセンスの先生の言葉
「花に近づくには、大地に近づくこと。それは、動物たちの目線でもある。私達も大地に近づき、彼らの目線まで降りることが大切。」

| | コメント (0)
|

熱き野望

Hope

up携帯カメラだと画像が粗いgawk

今日はドッグヨガクラスが・・・キャンセルになってしまい、桜子&HOPEと西麻布までLUNCHに行って来たrestaurant

インストラクター犬としてやる気満々だったHOPEは、がっかりしたのか、お店の床にふて寝をしていたsad

なーんて、昨夜はどうやら寝不足だったらしいbleah

美味しいパスタをいただきながら、またしてもドッグヨガの展望について、2人熱く語り合ってしまったshine

インストラクター達は本当に熱い人材の集まりで話が尽きないsweat01

あれこれと野望を企んではみたが、まずは出来そうなところから着実に始めよ~annoy

どんな野望かは、ヒ・ミ・ツheart01(←私のキャラではないcoldsweats01

| | コメント (0)
|

パターンに酔いしれてる 

半年前からヒーラーを目指している友人達とヨガをしている。

私もそのヒーリングスクールに長年在籍をしているが「ヒーラー」というプロのトレーニングクラスには参加していない。

何事もそうだけれど、10年修行するのが当たり前の世界。
かなりの専門的なレベルのトレーニングで、
これほどの訓練と自己の癒しに取り組んでいる人たちは日本ではここだけだと思う。

さて、先日、ヨガの後にLunchをしながらの話。

最近先の事を考えると悶々として、どうしていいかわからなくなる、と漏らしたら、

「悶々とした状態が好きで、楽なんだよ。
ある意味中毒かも。
それがパターンだとしたら、そのパターンを繰り返して成功した?
成功してるなら問題ないけど、そうでないなら抜けなきゃね~」

と助言をもらった。

はぁ~~、その通りですbearing

自分の顔が見えないのと同じで、自分のパターン、癖、潜在意識は見えない。

「1人で抜け出すのは難しいよ。誰かの助けが必要。
抱え込まないで。
話をしてくれなかったらわからないし、話してくれたら相談にのるよ。」と。

こんな短い当たり前のような会話の中にも、隠された自分のパターンがたくさん見えた。

嬉しかったconfident

彼女達は、ヒーラーになるために長い間心理療法に取り組んでいる。

自己の癒しには終わりはない。

自己の闇に入って、その闇に光をあてることができて、他人に光をもたらすことができるのだshine

そんな彼女達からの何気ない一言に、いつも励まされ、元気をもらうhappy01

私もそんな人間になりたい。

そのためには、そう、いつまでも、ぬるま湯に浸かって、ど~しよう~なんて言っている場合じゃないsign03

よっしゃ~dash

と頑張りすぎるのも私のパターンbleah

気楽に行こうっとheart01

| | コメント (0)
|

ドッグヨガインストラクター写真撮影会

今日は朝から夕方まで、代々木公園でインストラクター達の営業用写真撮影を行ったcamera

天気も最高sun、新緑に溢れている公園は超気持ちがいいhappy01

実際に撮影をする時は炎天下にマットを敷き、ポージングゥ~good

私は監督、腕を伸ばして~、顔を上げて~、もっと笑って~、はい、もう1度行きま~す、
と声を張り上げていたdash
カメラマンにも、ん~~、もうちょい角度を変えて撮ってみてください、とやかましく注文をしまくったcoldsweats01

仕上がりが楽しみであるsign03

写真が出来たらこのブログでも紹介する予定。
お楽しみにshine

さあ、明日は新規ドッグヨガ教室の会場下見&交渉だsmile

| | コメント (0)
|

「ECO-KOMA」とドッグヨガ

先日5月18日(日)に駒沢公園イベントでドッグヨガをやってきたhappy01
といっても私は監督bleah
いい天気sun過ぎて、一日中お外にいたら・・・
日焼けをして、いまだにヒリヒリしているsweat01

Dsc04068

Dsc04090

1回目は午前中ステージで、2回目はテント下でsmile

太陽がサンサンと照る中、参加してくれた方々、
そしてワンコ達もとても楽しそうだぁ~annoy

Dsc04098

Dsc04118

Dsc04096

イベントの傾向として、いつも男性の参加が多いsign03
そして、最高に幸せそうな笑顔でDOGYOGAを楽しんでくれるshine

Dsc04109

2回目はあまりの照り返しに当初は外でやる予定だったが、急きょテントの中に10枚マットを敷いての開催coldsweats01down

Dsc04133

Dsc04145

午前・午後とも満員御礼、ギャラリーもたくさん来てくれて嬉しかったheart04
みなさま、本当にどうもありがとうございました。
Dsc04173

今回のイベントテーマは「ECO」clover

ヨガはエコそのもの。

自分の身体や心をコントロールして健康維持=病気になりにくい=病院に行かなくなる

余計な物がいらなくなる、今あるもので満足する=無駄使いがなくなる、物を大事にする

味覚が変わる、食事の量が減る=ジャンクフードが食べられなくなるし、身体に優しい食が少量で十分満足できる=食べ物の消費が減る=その分多くの人と分かち合える

全ての命の繋がりを感じられるので、地球にやさしい生活を送れる

つつましやかに生活をして、必要な分だけで幸せを感じられるのがヨガconfident

ポーズをとるだけがヨガではない

その先には地球の未来があるfuji

大袈裟ではなくて、本当にそうだと私は思っている

大切な犬や猫を抱きしめて、命の重さを感じる「DOGYOGA」もペットとヒトの未来に繋がっていく・・・confident

Dsc04117burogu 

| | コメント (2)
|

18日は駒沢公園へGo!

18日って明日ですよeye
はい、宝島社 ファッション誌 InRed のサイトにも掲載されてましたね~dog

「ECO-KOMA 2008」 というイベントで2回ドッグヨーガをやりますscissors

インストラクターはERI&Tea*naです。

ブログを読んでくれている方はお気づきかと思いますが、最近の私はドッグヨガクラスを担当しておりませんwink
もっぱらカメラマン&マネージャーsign02として活動してますcoldsweats01
な~んてねhappy01

今はインストラクターのみんなに、たくさんの人&犬に会って、色んな経験をしてほしいな~ってね。

ではでは、みなさんお待ちしておりま~すnote

で、でもデジカメが上手になりたくなったし、もっといいカメラも欲しくなってしまったcamera

| | コメント (0)
|

ヨガと出産

先日、子連れdeヨガクラスを始め、出産のため一時クラスをお休みしていた生徒さんが赤ちゃんを連れてやってきたhappy01

か、か、かわゆ~いheart02 よく笑う男の子。

ヨガマットの前に座布団を敷いてbabyはそこへ。

動物もそうだけど、赤ちゃんもいるだけで幸せな気持ちになるshine
みんな初めはそうだった・・・coldsweats01

まあ、途中途中、抱っこして~っとグズッたりもしてたけど、それが赤ちゃんと言うものだから、休み休み母子のペースでヨガをしてもらった。
赤ちゃんをあやしている姿を見て、うわ~愛が、愛が溢れているぅ~~って感じで素敵な光景だった。

それにしても、体型が出産前と変わらず、お顔も晴れやかで綺麗になっていたので聞いてみたのだ。

太らなかったの~?って。

答えは、「11Kgも太ったけど、ヨガを毎日やって、5ヶ月で5キロ落ちて、あとは徐々に元に戻りました」

「出産も難産だったけれど、呼吸が上手だってほめられたし、痛かったけど冷静でいられたし、産後の回復もとても早くて、これはヨガのおかげだと思います」
と笑顔で語ってくれたgood

よく聞くと思うけど、ヨガをしているとお産が楽だと言われている。
高齢出産も楽らしい。

もちろんヨガをしていても個人差はあるけれど、身体の使い方、呼吸の仕方が違うのだろう。それと、精神的にパニックになりにくい。
心のコントロールが上手なのだconfident

今からでも遅くないので、出産を望まれている方は是非ヨガをして欲しいと思う。

産後も引き続き、母子でヨガを楽しめば、より精神的な絆も深まり、いい親子関係が築かれる事だろうclover

おっ、どこかで聞いたセリフeye
はははっ、真髄はドッグヨガと同じなのだよwink

今度は幼稚園の女の子も参加予定sign03

一緒にcatdogtauruspiscesのポーズをしよ~~っとsmile
楽しみだぁ~note

| | コメント (0)
|

青空ドッグヨガのススメ

ゴールデンウィークはお外でドッグヨガをする機会が多かった。
やはり新緑の中は最高に気持ちがいいconfident

その気持ち良さを伝わるといいのだが・・・・shine

Dsc03715

up「代々木公園わんわんフェスティバル」での風景。
大きな樹の下で “木のポーズ” は格別だhappy01
インストラクターは 犬飼このり&パギー

Dsc03996

up「築地川公園」でドッグヨガ&BBQrestaurant
都会のど真ん中、午前中はドッグヨガ、お昼からはすぐ横にあるBBQ場でオシャレなBBQを楽しんだsmile

Dsc07535

up「ジョーカー銀座三越店(屋上テラス)」
この日は抜けるような青空sun 光と風が心地いい~と思っていられたのもつかの間。気温が高く、あ、暑い、熱い、アッチッチ~と日陰目指してマットの位置を変えるcoldsweats02

Dsc07617

でも、この通り、どうにもならないimpact
ワンコ達もバテ気味なので、休み休み行ったのだcoldsweats01

この日のインクトラクターは ERI&Tea*na
お疲れ様でしたsweat01

お外でのドッグヨガは、犬達は予想以上にリラックスしている。
周りの刺激にはあまり反応はせず、気持ち良さそうな顔で抱かれていた。

大地の上では呼吸が自然と深くなり、心も身体も解放され、その心地よさが犬達に伝わるので、さらにさらに、犬達もリラックスするのだろうshine

| | コメント (0)
|

駒沢公園ハウジングゥ~♪

Dsc04009

さてさて、朝から冷たいrainが降る中、自由が丘からbusに乗り、駒沢公園ハウジングギャラリー「愛犬家のためのドッグフェア」へ行ってきた。

イベントは住宅展示場内の駐車場にテントを張り(そう、運動会でよく目にするテント)、その中で、「わんわんアロマクラフト作り体験」と「ドッグヨガ」

その他にも愛犬家のための催しが行われていた。

がががが、しかし、かなりの雨と風typhoon
下はコンクリでビショビショだし、テントからはしずくがボトボト落ちてくるし、寒いし、とてもじゃないが、ここでドッグヨガなんて出来るはずがないshock

でも「中止」の連絡もないgawk

途方にくれていたら、イベント担当者が近くの屋内ドッグランがあるワンコのお店「PET LOVE」さんに交渉をしてくれて、ドッグヨガはそのお店でやれることになったcoldsweats01

よかった~~dog

でも、わんわんアロマクラフト作りはテントの中。
こんな雨で寒い日に、果たしてお客様は来てくれるのだろうかと、アロマ担当のsioと犬用のハーブティーを作りながら、2人のテンションは超下がるsad

と、クラフト作りの時間になると、き、き、きてくれたsign03

寒い中の1時間、動物のアロマについてのお話と肉球ジェルか虫除けスプレーを作り、楽しそうに過ごされていたので・・happy01 う、嬉しいshine

今回のドッグヨガは「桜子&HOPE」が担当scissors

Dsc04015

開始時間を15分位過ぎても誰も参加者がいないため、片付けを始めたら、3組の方が今から出来ますか?と受付にsign02

うひょ~、残り時間は20分。

だが、せっかくなので少しでも体験をしていただこうと思い、会場へご案内。

と、いきなり現れた真っ黒い大きなシェルティーを見て、HOPEがビックリwobbly
ワンワン、ウ~ウ~、大騒ぎsweat01

でもなんとか落ち着きを取り戻して始まった。
始まるとHOPEはさらに落ち着いてきて、いつものペースに戻り、大好きなボートのポーズをとっているnote

ドッグヨガでHOPEは変わった。HOPEだけでなく、インストラクター犬達はあきらかに進化しているshine
みんなとても穏やかな表情になり安定感が増してきたdog

シェルティーちゃん達も紅一点の超美形Mダックスちゃんも、ドッグヨガを楽しんでいたheart01

Photo

かなりバタバタ感のある今回のドッグヨガだったけど、この通りdown最後のくつろぎのポーズではみんなでマッタリconfident もちろんHOPEもリラックスDsc04059 

イベントに参加して下さった皆様、そしてワンコ達、本当にどうもありがとうhappy01

今回参加できなかった皆様、次回5月18日(日)駒沢公園のイベントでもドッグヨガやりますので来てくださいねgood

| | コメント (0)
|

明日は雨でもイベントか?

明日11日(日)は駒沢公園ハウジングギャラリ-でイベントがある。
でも天気予報はrain sad

屋外にテントを張り、そこでドッグヨーガとわんわんアロマクラフト作りを交代で行う予定。

今日丸々1日これだけ雨が降ってしまったら、床は冷たく濡れ放題だろうに・・・

野外のリスクは覚悟しているものの、小雨決行としか連絡がなく、そのありえない曖昧さに困惑しているgawk

朝早い出発なのになぁtrain

いったいどうなることやらsweat01

こんなこともあるんだな~~と思うしかないdash

| | コメント (0)
|

TV東京「朝はビタミン」で放映

Satuei

8日(木)8:00~8:45 TV東京「朝はビタミン」
ペット特集で「ドッグヨガ」が紹介されます。

今回出演するのは、桜子&ホープdog

60分の撮影時間の予定が、なんと・・15分に短縮gawk
やれやれ、いつもTV番組はおかまいなしに短縮をする

リポーターさんがドッグヨガ体験をするのだが、15分の慌しい中、それも自分の犬ではないので、どこまで感じられるか?

どこまで伝えられるか・・・coldsweats02

会場はワンオンワン表参道ですよ~。
わりと小さいお部屋に総勢8名。
この日の気温は晴れててsun25度はあったためホットヨガ状態。
いるだけでも汗がタラタラcoldsweats01

朝の番組なので見れる方はぜひぜひぜひ見て下さいhappy01

| | コメント (0)
|

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »