« 2008年5月 | トップページ | 2008年12月 »

東海TV「a life」に出演!

Dsc04222

今週の日曜日、7月6日9:30~東海TV「a life」というドキュメンタリー番組で私が紹介されるcoldsweats01

30分番組なので、どんな仕上りになるかドキドキbearing

上の写真は元町クラスの風景。番組で紹介されます。

東海地区限定(静岡・愛知・岐阜)なので、関東では観られないのが残念wobbly
東海地区の方、ぜひ観てくださいsign03

内容としては、ドッグヨーガをはじめたキッカケや活動内容、そして今後の方向性や夢を語った。

器を広げ、ワンランク上のステージへ進む時だと感じていた時期に来た話なので、今までの自分とこれからの自分を整理するちょうどいい時間だったshine

ドッグヨーガを通して、やさしい気持ちになって、やさしい社会になれたらいいなと思う。

それが、私の動物たちへの恩返しheart01

撮影に協力をしてくれた私の大切な人達と動物達。
心から、どうもありがとうhappy01

| | コメント (2)
|

猫の重み

ある取材のため、自分の考えをまとめてみるが、全くまとまらない。

あれも言いたい、これも伝えたい、と気持ちが焦る。

まして、言葉にするとういう行為が苦手な私には試練??

時間もない、ああああ~~もぉ~~どうしよう~~っとちょっとパニックcoldsweats01

落ち着け、落ち着け、深呼吸だ~

こんな時は身体に全く意識がなくなる。

歩いている感覚すらないし、どこを見ているのかもわからなくなる。

不思議だな~ってちょっと冷静になって考える。

心のあり様で、こんなにも身体の感覚が無くなっていくんだから。

「心」とは、摩訶不思議なものである。

ヨーガとは、心の作用を止滅すること、と言われているが、本当に実感する毎日。

瞬間瞬間に「心」のあり様が変化して、それにつられ自分も揺れ動くため、この心を動きが止まれば、平穏な状態でいられるのにって・・・。

とりあえずこんな状態の時は、身体に意識が向くように、お風呂でオイルマッサージをしたり、ヨーガをしたり、そして、catに触れる。

愛猫はそんな状態の私を察してか、ヒザに乗って動かなくなる。

彼女の重みや温かさが下半身から心に染みてくる。

大丈夫だよ、って言われているようだconfident

| | コメント (0)
|

ネコ缶を買う男の子

スーパーのペットフード売り場に1人の若い男子が何を買おうか迷っていた。

ネコ缶の前をウロウロして、取っては置き、取っては置きと、考え込んでいた。

ちょっとかわいい男の子だったのでlovely
声をかけてネコ缶よりも生肉がいいですよ、ネコちゃんすごく喜びますよ~catって言おうかと迷ったけれど、勇気がなく遠目に見ていたcoldsweats01

余計なお世話かもしれないし、「生肉」なんて言ったら変なおばさんだと思われるかもwobbly

結局、1缶100円もしない安そうなネコ缶を2個と真空パックのささみ1個選んだようだ。
(そこまでチェックするか~って思われそうだが、レジで精算をしていたら、後ろに並んだのでカゴの中身が見えたのだ)

あああああ~~~~でも、生肉は本当に喜んで食べるし、猫や犬の食事の基本なので教えてあげたかったbearing

そうやって、何をあげていいかわからないで、安いペットフードを買ってしまう人達へ、どうやったら正しいペットの食事を伝えられるのだろうか?

| | コメント (1)
|

インストラクターフォローアップ

今日は朝から、ドッグヨガのインストラクター向けのフォローアップをしたhappy01

ドッグヨガのポーズの復習やレベルアップしたポーズの練習から、ヨガの代表的な呼吸法や瞑想法、またヨガの経典にも少し触れた。

そして、各々クラスを担当し始め、悩みや問題を抱え始めているので、私を含め、仲間とのディスカッションは非常に有益だった。

参加したインストラクター自身も、抱えていた問題の解決の糸口が見えたようだ。

私にとっても、今、みんなはどんなところで戸惑って、悩んでいるかが把握でき、今後の課題や改善点が見えてくる。

このフォローアップの時間は必要な時間だと実感。

これからインストラクターが増えて、1人1人がクラスを多く持つようになると、クラスをこなすことだけで精一杯になってしまい、なんとなくそのまま流されてしまいそうな感じもする。

フォローアップの時間を使い、もう一度、ドッグヨーガの本質や各自の想いを再認識して、さらに進歩したドッグヨーガクラスを提供できるようにしていきたいnote

| | コメント (0)
|

自分の器を広げる作業

もう限界、もうだめ、誰か助けて~~って、今までに何度叫んだことかsad

まさに今もその状態wobbly

でも、いつも結局どうにかなってきた。

そして、今、それらを乗り越えて・・・・ここにいる。

だから、きっと大丈夫。
今度も乗り越えられるはず。

と思っていたが、何だか今までとはちょっと違うようだ。

もっと意識的に器を広げないと次のステージへ上がれないgawk

そう思って、もがいていたところに友人からある本を教えてもらい、その本に従って毎朝エクササイズ(運動ではないよ)をしている。

私の中のどんな創造性が発揮されるのか、楽しみだ。

今よりも、もっと大きな自分、輝いている自分に会いたいshine

| | コメント (2)
|

水漏れの原因

お部屋の水漏れの原因が判明sign03

屋上の排水溝にゴミが溜まっていて、水が流れなく、かなり水が溜まっていて、大きなプール状態だったと報告されたbearing

掃除を全くしていなかったらしい。

業者が来て、掃除をして、他にも穴をあけ、溜まった水を排出。

ようやく天井からの水漏れが止まった~~。
でもでも、私の部屋だけが水漏れsad 何でだろう??

天井の真っ白い壁にコーヒーの染みのような模様が沢山残ったweep

悲しい。

| | コメント (0)
|

« 2008年5月 | トップページ | 2008年12月 »