« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

最高のおもてなしって?

週末にドッグヨガイントラ大阪養成講座へ行ってきた。

いつもはJR東海ツアーズの出張パックで行くのだが、今回はUCカード利用限定の格安パックで、ANAクラウンプラザホテルに宿泊、帰りはグリーン車happy01

いつのも出張パックと料金が変わらないのでラッキーcloverscissors

ちょっぴりリッチな気分を味わえ満足。

はやりいいホテルのサービスはいい。ってあたりまえかぁcoldsweats01

昔リッツカールトンの本を読んだのを思い出した。

最高のおもてなし、忘れないようにしなくちゃconfident

dogcatたちへの、最高のおもてなしってなんだろう?

おやつ?お肉?おもちゃ??

大好きな飼い主さんと楽しく過ごせる時間と空間を提供することかな~heart01

dogcatたちへの最高のおもてなし、

もう一度考えてみよう・・・shine

| | コメント (0)
|

横須賀deヨガ

Nara

先ほど横須賀でのヨガ教室を終えて帰宅coldsweats01

ならの木」さんでの初めてのヨガ教室

男性も2名参加scissors

やはり男性が加わると、場が安定するな~。

手前にも絨毯のお部屋があり、そこでも生徒さんがポージング中。

広いスペースをゆったり使えてよかった。

みなさん、かなり疲れがとれたようで、顔が変わっていたhappy01

あ、スッキリした顔や顔色がよくなったって事。

腰痛がひどくて座ったり立ったりするのがやっとだから、今日参加するの止めようかと思ったけど、すごく楽になった、あまり動いてないのに、どうして???happy02

と驚かれていた。

ポイントは呼吸

そして、ちゃんと意識を自分自身に向けていたからだと思う。

目を閉じて、ゆったり、やさしく自分をいたわってあげたのだろう。

ヨガのいいところは

誰かに癒してもらうのではなく

自分自身で癒せることだ。

自律性が養われる。

次の「ならの木」さんでのヨガは、3月のドッグヨガdog

もう4組は決まっているsmile

キャバ、シーズー、シュナ、トイプーnote

キャバちゃんがすごいハイパーらしいので、楽しみぃ~~sign03

まだ定員空きあり、詳細は「ならの木」さんまでお願いしますclover

この写真、オーブが映っているshine

| | コメント (0)
|

後でやろ~って後がない(汗)

そう、

これは後で時間があったらやろう、

まだ時間がある、ちょっとのんびり~

な~~んて昔はしていたが

ここ何年かは、そんな事が全く通用しないwobbly

今の私には、「後」という時間はなくなっている。

「今」しかない感覚

今、この一瞬に起こった出来事は、

この一瞬に起こるべくして起きた、という事実。

んんん~~、それが宇宙というものだconfident

動物達は、「今」 しかない

今を生きている

素晴らしいな~shine

| | コメント (0)
|

シェパードの子犬、里親さん決定!

みなさま、本当にありがとうございました~~happy01

あのシェパードの子犬たちは無事に素敵な方の下で暮らせることになりました。

嬉しいですね~~sign03

今頃、新しいお家でスヤスヤ寝ているかな~~confident

それともやんちゃぶりを発揮してるかな?

今回は無事に里親さんが見つかったけれど、

世の中には、飼い主に捨てられて、保健所に死を待つ犬猫達もたくさんいます。

また、そんな犬猫を保護して、新しい飼い主さんを見つけようと日々懸命に活動されている方もいらっしゃいます。

もし、これから犬や猫と一緒に暮らしたい、と思っていたら

ペットショップへ行く前に、ちょっと立ち止まって

何でペットと暮らしたいのか

本当に最期まで側にいてあげられるのか

お金は大丈夫か

色々と考えて

そして、飼い主を待っているのは、ペットショップの犬猫だけでなく

保健所、保護施設、里親ボランティア自宅

の犬猫もいる事を思い出してもらえたらいいな~

動物達と人がお互いに幸せに暮らせる様になることが私の願いshine

| | コメント (0)
|

犬猫だってハーブ♪

植物さんたちは、多くの生き物たちにエネルギーをくれる。

ハーブは決して人間だけのものではない。

自然界の生き物は本能で自分にあった植物(ハーブ)cloverを食べているしhappy01

だから~~~

犬だって猫だってハーブを食べるし飲むwink

この前のドッグヨガイントラ養成講座でハーブの授業をした時に、カモミールとタンポポ根のハーブティーを犬たちにあげたら

タンポポ根のハーブティーが大好評smile

おかわりをせがむ犬もいて、この子、タンポポが必要なのかもって思った。

そんなわけで、ペットにもハーブは大変有益だということ。

でもどうやってあげたらいいの?

ハーブティーの他にどんな使い道があるの?

な~んて疑問が沸いてきた関西にお住まいの方、ペットのハーブ講座がありますのでぜひご参加してみて下さいね。

ドッグヨガ大阪クラスでお世話になっている
「楽犬生活」さんの主催ですdog

開催日: 2009年3月1日(日)
会 場: 総合生涯学習センター第4会議室
     (大阪駅前第2ビル5階)
講 師: 堂山うらら(DogLifeDesign)
参加費: 5000円(実習材料費込み)
内 容:
・基礎クラス「犬のためのハーブ」 10:00から12:00
 わんこさんに使える12種類のハーブを中心に使い方をご紹介。
 実習ではリラクゼーションに役立つコンプレスをします。
・応用クラス「春を快適に過ごすための犬へのハーブケア」 14:00から16:00
 春に体調を崩しやすいわんこさんの解毒を中心にしたハーブをご紹介。
 実習ではわんこさんの症状に合わせたご飯にかけるハーブパウダーミックスを作ります。

詳しくは http://rakuinu.iinaa.net/090301.html

| | コメント (0)
|

ドッグヨガイントラ養成授業

昨日、半年に渡る4期生イントラ養成コースの授業が終了happy01

生徒一人ひとりの中で、様々な葛藤や挫折を味わいながらも、誰一人欠けることなく最後までこれた事はとても嬉しい。

後はレポート提出と3月の実技試験だ。

頑張れ、4期生punch

あと、最後の授業という事で、3期生が全員応援にかけつけてくれたsign01

そして、一人ひとりにアドバイスをしている姿を感動しながら後ろから見ていた。

私が言おうとしているアドバイスを、彼女達が自分の経験を通して、自分の感覚で、相手にわかりやすく・・・・

真剣に、心のこもった言葉でドッグヨーガを伝えていた。

とてもいい時間だったconfident

そして、4期生達も次回養成コースが開催された時には、きっと同じようにこれからのイントラ達へアドバイスをすることになるのだろう。

そんな繰り返しが続き、大きな輪となっていくのが今からとっても楽しみであるdog

| | コメント (0)
|

ドッグヨガのストレス度チェック

Photo_3   

Photo_4

今日の元町ドッグヨガ教室は面白かったhappy01

T大学アニマルサイエンス科の学生さんが

ドッグヨガを始める前と終わった後の唾液によるストレス度を図る実験をしたeye

生徒さん達にも協力をしてもらって・・・

・・・果たして結果は・・・・・

というと、ストレス度の数値が下がっている=リラックスした人と

若干数値が増えた人もいたcoldsweats01

来月は私が大学へ出向き、唾液検査の他にも色々とストレスに関しての実験をしてくる。

楽しみだぁ~sign03

| | コメント (4)
|

快眠セラピーCDブック?

本屋で

6分半で眠れる!「快眠セラピーCDブック」

なるものを見つけた。

3曲収録されていて12分ちょっとあるのだけれど、最後まで聞けない快眠CDと書かれていたので、不眠で悩んでいる母親が、これで眠れたらいいな~と思い購入してみた。

どれどれ、まずは私が試してみないとね~、と思い

早速昨夜寝る前にCDcdをかけ、お布団に入ると・・・・

リズミカルなテンポの音楽が2曲続き、3曲目はアヴェ・マリア。

あらららら~~最後までしっかりと聴いてしまったcoldsweats01

かえって目が冴えてしまった感じeye

これってどうなの???

人それぞれなので、きっとこのCDでぐっすり眠れる人も多いのかもしれないが

私には全く効果はなかった。

まあ、想定内の出来事だったけど。

睡眠は非常に大切なものであり、アーユルヴェーダの古典書にもその重要性が書かれている。

このCDを聴いて、質のいい睡眠が得られたら、それはとてもラッキーな事だと思う。

私のヨガの生徒さんは、

ヨガを始めてからよく眠れるようになった

sun快適に目覚める事ができた

などヨガで睡眠の質が向上している。

人によって、CD、ヨガ、アロマ、マッサージ・・、快適に眠れるツールが違うので、何が一番自分に合っているかを知ることも大事だと思う。

そのためには、私のように少々の犠牲?出費?も伴うかもcoldsweats02

これから春cherryblossomに向けて、自然界はカパ(水sweat02のエネルギー)が増えるため

体の中にも同様にカパsweat02が増え、体が重く、まったりと、ぼ~っとしてしまう季節。

まさに「春眠暁を覚えず」である。

寝すぎも体のエネルギーバランスを崩すので注意したい。

とりあえず、せっかくなので母親にもcd聴いてもらお~~happy01

| | コメント (0)
|

シェパードの子犬、その後

先日シェパードの子犬の里親募集をしたところ、たくさんの方のご協力のおかげで、里親希望者が集まりました。

ご自身のブログに載せてくれたり、友人知人に声かけをしてくれたり、チラシを配布してくれたりと、本当に温かい心に触れることができ、「ありがとう」の気持ちで一杯ですheart01

そんなみなさんの気持ちが通じたのですね。

ただ今、里親希望者の皆様とお話をしている段階だそうです。

今週末には決定しそうな感じですので、またお知らせしますhappy01

取り急ぎ経過報告でしたぁdog

| | コメント (0)
|

シェパードの子犬里親探し

Choumou_mesu

Choumou_osu

シェパードはこの子達のように毛が長いといい犬から外されるらしい。

この子たちには罪はないのに・・・。

犬の里親探しは、人間の影が浮き彫りになってくるのでちょっと辛い面もあるが、そんな事は言っていられないわけで、

今、仲間で里親を探している。

幸せになって欲しいと一心に願いながらheart01

この犬たちの情報は以下の通り。

もし一緒に暮らしたいと思われた方は連絡を下さい。

ただ、シェパードなので、それなりに犬に詳しい人でないと飼いきれないとのこと。

犬は初めての方は難しそうです。

mailtodogyogacatyoga@aol.com

☆上の写真は女の子、下は男の子

★昨年の12月12日生まれで、生後2か月弱。
★父親はチャンピオン犬、母親もいい血統?らしい
★両親の性格も穏やか
★歯、かみ合わせなどの問題なし
★「日本シェパード犬登録協会」に登録済み

⇒2/18里親さんは決まり、幸せに暮らしております

| | コメント (3)
|

素敵なサロンでヨガクラスやります

カウンセラーの友人が横須賀のYRP野比駅に

癒しの空間「ならの木」

というヒーリングサロンをオープンした。

そこで、 人間のヨガクラス と ドッグヨガクラス をやってくれないか、

と頼まれたので、下見に先日サロンへお邪魔した。

昭和初期を感じさせるちょっとレトロな感じで、とても素敵な空間shine

癒しの空間だけあって、エネルギーがとてもクリアである。

この空間は気持ちがいいな~happy01 とヨガクラスを引き受けた。

駅から徒歩3分、そして、サロンから歩くこと10分で海へ通じる。

場所は横須賀なのでちょっと遠いけれど、

遠足気分で一度足を運んでみてくださいnote

ということで、以下の日程でクラスを開催。
お待ちしてますwink                                                                   

人間のヨガクラス

昼の部:2月19日(木)10:30~12:00
(小学生以下のお子様連れOK)
定員 6名

夜の部:2月19日(木)18:40~20:10(一般)
定員 8名

参加費 2000円                                                                                   

ドッグヨガクラス

3月22日(日)
第一部:11:00~13:00 第二部:14:30~16:30
定員 5組
参加費 3000円

お問合せ・申込先 癒しの空間「ならの木」                                              

| | コメント (0)
|

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »