« 子連れヨガdeハプニング! | トップページ | バッグを買いに西へ東へ »

モンキードッグに思う

今朝、「とくダネ」という番組でモンキードッグについてやっていた

殺処分される犬の中から、サル退治の仕事として任命を任される犬達

政府が1億円だったかな?予算を組んで取り組んでいるらしい

確かに、サル被害で農業の方々は相当困り果てている

サルと人間、野生動物と人間の共存は大きなテーマだ

そこに登場したのが捨てられた犬

殺処分されず、人間の役に立ち、かわいがってもらえる(と前提)

いい話といえば、いい話

でも~~~~

殺処分される犬がなぜいるのか?

なぜサルが害獣になったのか?

み~~~~んな、私達人間が原因なのに・・・

そこは見ないのだ

原因を解決しないかぎり、動物と人間の共生は実現しないだろうな~

自然豊かな地方へ行った帰りに

都会に近づくにつれ、山や野原が減り、家やビルがどんどん増えていく

その光景は人間という寄生虫が地球を容赦なく蝕んでいくようで恐ろしい

人間が地球の害獣かもしれない、っと、いつも思う

そうは言っても、自分もその都会で生きている

自然を破壊し、便利な生活を送っている人間のひとり

人間ってなんだ?

太古から存在する自然界に後から入り込んできた理由は?

ん~~んん~~~

とにかく、今、目の前に存在する命

共に生きている犬や猫、うさぎ、鳥・・・・を大切にしよう

その命は、遠くで生きている野生動物たちと同じなのだし

|
|

« 子連れヨガdeハプニング! | トップページ | バッグを買いに西へ東へ »

にんげん」カテゴリの記事

コメント

初めまして。
折角保健所から救い出された命、モンキードッグなどという危険な仕事をすることなく、普通の家庭犬と
して一生を終えてくれたらと思います。
作業中に命を落としている子もいますし、
避妊・去勢手術を施していない子を、オフリードにて
活動をさせている自治体もあるので、数年後どんな問題が起こっているのか心配です。

投稿: しば | 2009年5月25日 (月) 16時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 子連れヨガdeハプニング! | トップページ | バッグを買いに西へ東へ »