« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

いざ、っとなったら何もできない?

つい先日、朝6時半頃、携帯電話mobilephoneがけたたましく鳴ったsign03

何?と思って見たら、「地震警戒速報」impact

うわ~~、大きい地震がくるの?今??shock

火は使ってないし、ん~~、後は何をする?

catは押入れの中でグ~グ~寝ているsleepy

押入れは安心かも、そのままにしておこうgawk

本棚を押さえるか、食器棚か?

でも、自宅でよかった~house

などあれこれ考えながら座ったまま時間が過ぎていった

大地震がくるとわかっても、結構何も出来ないものだcoldsweats02

「くる」と気持ち的に身構えるだけだった

今回はシステムのプログラムミスで地震はこなかったが

いつかは必ずくる、だろう。

今回の予行練習?で、自分の甘さを再確認bearing

備えあれば憂いなし・・・だよな~

| | コメント (0)
|

痩せたね、と

よく言われる wink

特にダイエットをしたわけではないのだが 、この蒸し暑さsunで消化力が落ち、食べる量は減ったのは確か

間食もほとんどしない

運動といえば、ヨガで身体を動かすくらいで

クーラーがないし、パソコンは南向きの窓にあるので、毎日PC作業で汗だくになっているcoldsweats02

ボ~として頭が働かないことシバシバgawk

あとは食事の内容かな~

今年の夏は、豆乳ベジスープがマイブーム

夏野菜たっぷり入れて、週2~3回は食べてる

あとは、ゴーヤと夏野菜のスパイシー炒め

ガラムマサラをたっぷりふりかけ、山盛り食べる

食べる時も汗だくsweat01

付けあわせで、豆腐、枝豆、黒豆、ソーメンなど

そして、鮭の塩焼きpiscesをミュータンcatとシェア

一緒に食べるのって、幸せheart04

炭水化物は朝にトーストbreadと昼にriceballとっている

こんな生活していたら痩せたね~と言われた

mapleになれば、食欲も戻り、大好きなお芋をたらふく食べちゃうかもなので、またふっくら元通りになるかもhappy01

| | コメント (0)
|

住む家探してます

Satooya

そう、私ではなく、このニャン親子cat

友人の庭先に落ち着いてしまった野良ちゃんcoldsweats01

ちょっと前にも別の野良ニャンが彼女の家の中に上がりこみ、そのまま安住の地と化したshine

どなたか、このニャンズの住みかを提供してくださる方はご連絡くださいmailto

それにしても、カゴの中で幸せそうだな~~confident

| | コメント (0)
|

大好きな先生と

偶然の再会happy01

とある駅で、私が改札を出たら、電話をしながらこちらへ歩いてくる懐かしいお顔

少し髪が白髪交じりになっていた

時の流れを感じるconfident

以前、とてもお世話になったインド占星術night(ジョーティシャ)の先生

といっても、普段はIT企業経営者のインド人

先生は私を見つけると、ニコ~っと微笑んで

電話の相手に「ちょっと待ってて」と伝え

「元気ですか?久しぶりだね~」と、いつものようにやさしく声をかけてくれた

電話の相手にも失礼なく、そして、電話中にもかかわらず

私にもゆっくりと向き合って、ちゃんとお話をしてくれた

そう、いつもそう、落ち着いてて、冷静で、温かくて・・・

何度先生に慰めてもらったことかcrying

私もそんな人間になろうshine

| | コメント (0)
|

あの、むじゃむじゃシェパード仔犬が!

Rion

以前、みなさんにむじゃむじゃのシャパードの仔犬の里親探しを呼びかけ、たくさんの方のご協力のおかげで、無事引き取られたリオンちゃんでしたが・・・・

upこんな大人の女犬になったとはぁ~coldsweats01

とても幸せに暮らしているそうですheart04

えかった、えかったshine

| | コメント (0)
|

老犬と徘徊とドッグヨガ

ドッグヨガを続けてくれているワンコ達の中に

今年17歳になる老犬(mix)dogがいる

ちょっと前までは元気だったが、最近は老犬特有の徘徊や痴呆などが始まり、いわゆる「老犬生活」が始まった

ドッグヨガの時も、徘徊している

ひとつの円を描き、よろよろしながら、グルグル回っている

本犬は元気な感じで動いているつもりだと思う

そんな徘徊を温かく包みながら、飼い主さんはヨガを続ける

触れられる時は触れる

犬が歩きたい時は歩かせる

そして、最後のつくろぎのポーズの時は

飼い主さんのお腹の上で

今までの止まらない徘徊が幻かのように

犬は爆睡してしまうのだconfident

そんな彼女と老犬とドッグヨガの心温まるお話heart04

日本ドッグヨーガ普及協会のオフィシャルブログにアップした

犬と暮らしていない人もぜひ読んでほしい

そして、感想をお寄せくださいhappy01

| | コメント (0)
|

警察官って何様だ!

免許の書き換えで、最寄の警察署へ行った

申請用紙に記入して、受付に提出したら

「免許書」 と横柄な一言

え?gawkという顔をしたら 「免許書」 と一言 sweat01

何コイツ、とムッとして 「はい」と渡したら

「ハガキ」 とまた一言  いっぺんに言えよ

それになんだその態度はぁ~ かなりムカついた poutimpact

まるで取調べをされているような感覚

30分交通ルールのビデオを観て、また受付で例の男に

「終わりました」と告げたところ

「はい」と言って、私の免許書とハガキを机に投げた coldsweats02

そして免許証は飛んだ shock

でもその警察官は何も言わない

よっぽど怒鳴ってやろうかと思ったけど

なんか虚しくてやめたgawk

この人は、口のきき方やコミュニケーションがとれない哀れな人間だ

こんな人間が警察にいるのかと思うと悲しくなる

この人は、なぜ警察官になろうと思ったのだろうか?

「初心忘れべからず」 である

でも、自分自身にそんな横柄な部分はないだろうか? と

振り返れた日でもあった catface

| | コメント (1)
|

あ、あれは、ワタミの社長だ

横浜のとある場所に私の家のお墓がある

先日の土曜の孫の月命日にお墓参りをしていた私の両親

すると、スーツ姿の4人の男性がやってきて、すぐ近くのお墓で両手を合わせ合掌confident

その場所は、あのワタミグループの社長、渡辺家だsign01

母親、かなり興奮して話をしていて面白かったsmile

「いつもテレビを観てます、頑張ってください!」と

よっぽど声をかけようかと、どうしよう、どうしよう、ドキドキするし、とガン見しちゃったみたいeye

なので、目は会ったんだけど、勇気が出なかったらしいcoldsweats02

渡辺社長は、一人で車を運転して帰ったとcar

そして、翌日の日曜日、朝の生放送に出演していたのを観て、大変だね~っと言っていた

私も会いたかったな~happy02

でも、ちょっとご縁を感じ、嬉しいheart04

| | コメント (0)
|

癒しフェアが普通ぽくなって

8・9日の土日で東京ビックサイトの癒しフェアにドッグヨガブースを出展した

少し前まで、癒しフェアなどスピリチュアル関係の大きなイベントに参加する人は、ちょっと浮世離れをした人間gawkが多かったが、今回のイベントはわりと普通の人、というか一般人が多く、世の中変わってきたな~~というのが実感

全人口に対して一桁のパーセンテージの人達かもしれないけど、確実に目に見えない世界を受入れている人が広がっているconfident

エコブームも加わり、オーガニックやホメオパシー、フラワーレメディcloverなど自然療法関連のブースも賑わっていた

フードコートでは、アーユルヴェーダを全面に打ち出したインド料理restaurantもあり、食べてみると、これがかなり美味しいhappy01

ムングダールにチャパティ、オクラとトマトのサブジ、マサラティ、どれをとってもいいお味note

ただ量が異常に少なくてガッカリ、本当に、えっえっえ~、たったこれだけ?おやつ?って感じsad

でもでも、学芸大のオーガニックレストランの「みどりえ」もあり、おお~~、イベントのフードコートとは思えない充実感はあったscissors

さて、会場内は江原さんや美輪さんの影響が大きいのか?やはり人気なのが「オーラ写真」camera

1枚3000円が相場

まんざら嘘でもないし、まあ、遊び感覚で楽しむのは面白いかも

それと、アニマルコミュニケーションができる「獣医さん」がかなり派手なブースでやっていたのだけど、愛犬のオーラ写真とリーディングが超人気だった

言葉を話せない動物達の気持ちや体調を確かめたいのだ

確かに、私もそう思う

だから異種間コミュニケーションとして「ドッグヨガ」を考えたflair

専門家の手を借りることも必要だし、それ以上に、日々の暮らしの中でいかに深くコミュニケーションをとるかが、もっと大事wink

その方法のひとつがドッグヨガheart04

それはそうと、ドッグヨガのブースも盛り上がったup

興味があってブースに来てくれて、体験してくれたり、教室に通いたいと具体的な話をしてくれる方がとても多く、嬉しかった

色々とイベントをやっているけれど、今回が一番手ごたえがあったかも

また、癒しフェアに来ている方だからだろうか、フラワーレメディやアロマの必要性などの話にも熱心に耳を傾けてくれたり

ヒーラーの友人達が来てくれて、ワンコにヒーリングもさせてもらえ、興味を持ってもらえたし

なかなか好感触のイベントだったhappy01

これも、みなさんの応援とご協力punchがあったからこそなので、心からの感謝を申し上げますheart04

どうもありがとうshine

| | コメント (0)
|

今週末は「癒しフェア」だ!

8月8・9日(土日) 東京ビックサイトで『癒しフェア』が開催される

ドッグヨーガのブースも出すので、2日間ベタで参加happy01

今回のブースは3M×3Mのこじんまりとした空間

その中で、ゆるる~りと、ドッグヨガを味わってもらおうと思うconfident

いつもは、バタバタした感じで、お1人お1人とじっくりお話をする時間がないので、今回はそんな時間が持てたら嬉しい

ドッグヨガは、ポーズを越えた、その先にある、魂のふれあい、魂の繋がりshine

それは、呼吸に意識をむけ、お互いの呼吸をあわせることから始まる

犬連れで無くても全然OK!ぬいぐるみもあるしscissors

おうちでお留守番している愛犬を想えば、心の奥でつながるからheart04


たくさんの犬dog、たくさんの笑顔に出会えますように・・・・shine

| | コメント (0)
|

遠隔ヒーリングはスゴッ!

またまた腰痛の話題coldsweats01

整形外科へ行った日の夕方、あまりの痛さに、ヒーラーの友人にSOSを発信shock

遠隔ヒーリングをしてもらった

実際に会えないので、痛い部位、どんな痛さか、どうすると痛いのか、などなど、基本情報を電話で伝え、遠くからエネルギーを使って作業をしてもらうのだ

私はその間、横になって寝ている

うとうとして、1時間くらい経ってから起き上がってみたが、

あら?あらら?

なんだか腰が楽になっているし、寝返りができるhappy02

そう、あまりの痛さに横になるのがやっとで寝返りが出来なかったのだ

さすが、やはり凄腕だgood

念のために、昨夜もやってもらったが、今日はすこぶる腰の調子がいい

痛みが引いた、この回復力には驚きを隠せないwobbly

え~~~ほんとぉ~~gawk

と思っていたら、ぜひぜひハンズオンヒーリングを試して欲しい

けれど、個人差や症状によってヒーリングの反応はそれぞれで、絶対にすぐ良くなるとは限らないが・・・

彼女は私の大先生、WangYuiさんのお弟子さんで、ヒーラーとしての訓練をかなり積み上げている人

そして、嬉しいことに、動物にもヒーリングdogcatをしてくれるshine

もちろん、動物の解剖生理学や病理なども勉強しているから、安心して大切なペットを任せられる

彼女と共に活動しているヒーラーもたくさんいるので、ぜひ、「ハンズオンヒーリング」というものを選択肢のひとつに加えてほしいと思う

ヒーリングは興味があるけど、ちょっと不安、どんな人かもわからないし・・・・ってみんな最初は戸惑うと思うけれど

腕も確かだし、人間性もグッドgood、彼女達なら安心して、大丈夫note

そうだ、今週末、8・9日の癒しフェアに参加してくれるかもsign02

もちろんドッグヨガブースでヒーリングannoy

楽しみだ~~~~heart04

| | コメント (0)
|

整形外科へ行ってみた

昨日に引き続き腰痛は相変わらず

朝から地元で評判の整形外科へ行く

お年寄りのリハビリも多いので、いつも込んでいるとは思うが、天気もいいし、夏休みだし、朝から超激混み

座る場所もなく、立って待つが、すぐに座れてよかった

でも、こんなに混んでいるにも気にせず、一人で大股広げて2人分の座席を使っているおっさんや、荷物を隣に置いて本を読んでいるおばさん、おかしいでしょ、ね、

待っている間、かなりイライラしてしまった

2時間後に呼ばれ、軽く症状を話し、レントゲン撮って、また診察

「とても綺麗な骨ですね~、問題ないですよ。」

お、よかった~~、と一安心

椎間板ヘルニアだったら大ショックだからね

それにしても、人の事言えないが、世の中病人が多すぎだ

長寿国日本って世界に誇れるのか?

そして、看護師や先生の働き様は尋常ではない

末恐ろしい

でも、統合医療に関わろうといしている私は、これから先、このような世界の中に身を置くことになっていくのだから

腰が痛いなんて言ってる場合じゃ~ないんだよ、とも思うけど

でも、腰痛の辛さや体の具合が悪い状況を身を持って知っておいた方が、クライアントの気持ちに立てるかも知れないので、悪いことではない、と思う

動物の統合医療の実現、何年先かな~

ドッグヨガの立ち位置はどうなるのかな~

心のケアの分類になるかな?

| | コメント (0)
|

フラワーエッセンスのカウンセリング

フラワーエッセンスcloverを知って、もう随分経つ

バッチやFESの勉強をしてきて FESに関しては、

一昨年、アメリカのカリフォルニア州、ネヴァダシティの本部で研修pencilを受けてきた

大自然の中で咲く花々を見て、触れ、感じて、とても有意義な研修だったhappy01

何でもそうだけれど、「本物」「実物」を見て触れるのが一番の勉強だと思う

さて、数ヶ月前から、 フラワーエッセンスを使ってみたい、カウンセリングをしたらいいのに

という話が立て続けに舞い込んでくる eye

自分の中では、カウンセラーやプラクティショナーとして仕事をするのは、まだまだ人間が出来てなく、手をつけずにいた coldsweats02

でも、今の私ができる範囲で、少しでも役に立てるのであれば・・・と思い、カウンセリングという感じではなく、本人がレメディを選ぶ時の手助け的な存在として始めてみた

もちろん、ペットにも catdog

私の特徴として、テキパキとしたアドバイスではなく、相手の話を聞いている時間が多く、そうしている内に相手は自分で答えを見つけていく感じ。

でそんな、手助け的存在として関わっていても、浮上するのは、私自身の内面の問題

相談する人は、私と同じ問題を抱えていて、私が必要とするエッセンスを選んだりする

あ、まただ・・・・って感じ wobbly

自分が教えている、指導している人達の中に、自分のパターンや影を見せてくれる人間がいるからね

先生やプラクティショナーと呼ばれる人間は自分の問題と向き合い、解決していく努力をしていないと、生徒やクライアントの抱える問題を処理しきれないし、彼ら自身をホールドできない

そのため、いい指導者やプラクティショナーは自分自身の内観、カウンセリングや心理療法をかかさない

なので、私も自己の癒しを続けなければぁ~~ sign01
自己の癒しには終わりがないのだぁ~~~ coldsweats01

な~んて書くと、重い空気感になるけれど、

人生ユーモアが大事、大事 note

笑いは最高の癒しとも言われるように、

笑いましょ~~う happy01

さあ、大声上げて、笑うのらぁ~~bleah

わっはっは~~っ happy01  イッヒッヒ~~ smile

という事で、

こんな私と共にレメディを選んで見たい方がいたら、どうぞscissors

| | コメント (0)
|

激しいめまいに襲われて・・・

先月七夕の日、突然、激しいめまいに襲われ倒れてしまった

とにかくものすごい勢いでぐるぐるまわり、自分がわからなくなる

立っていても、寝ていてもだ

子供の頃から三半規管が弱く、聴力も弱い

声が雑音に変わり会話が聞こえなくなる

父親も耳があまり聞こえない(老化ではない)

なので遺伝もある

幸い、身体に痺れはないし、吐き気もない

脳腫瘍の疑いはないと思うが、メニエール病に近い

ちなみに母もメニエール病

まず耳鼻科へ行ってみようかな~と思って、もう8月

なんとなく凄まじいめまいは治まりかけたと思っていたら

今度は、履き慣れないかかとの高い靴を履いたら、非常に腰が痛くなった

腰椎の何番かな?ピンポイントで痛い、神経が~~~~

右下半身がヤバイ感じだ

前も同じ靴を履いて、腰を痛めたのをついさっき思い出した

来週はヨガクラスが詰まっていて、週末は癒しフェア

まずい、まずいぞ、これは・・・

腰痛緩和のヨーガセラピーを実験してみよう

ヨーガでは、病気の原因は心の乱れから生じるという

めまいも腰痛も、心の乱れ

いつ、なぜ、心が乱れて、体に影響が現れるのか

心の動きを把握して

心をコントロールするのがヨーガで

心に支配されてはいけない

心は、本当の自分「アートマン」ではないのだと・・・

| | コメント (2)
|

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »