« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

小さな同居人

Kumo2

かれこれ2ヶ月くらいたつだろうか?

1cmくらいの小さい蜘蛛と暮らしているwink

うちのcatは虫が大好きで、追いかけては殺して食べるけど、この蜘蛛は食べない

食べられない蜘蛛なのか?よくわからないがあまり興味がないようだdown

なのでそのまま放置

面白いのは、蜘蛛にとっては広い部屋の中にもかかわらず、私の視線の先にはこの蜘蛛がいる

ストーカーかsign02coldsweats01

ちなみに、今年は春先から裏の大きな木が何本も切り倒され、蝉や虫が極端に減った

見るからに私より長く生きていると思われる大木なのに・・・weep

でも相変わらず我が家は未だに蚊は多いshock

| | コメント (0)
|

家族ヨガで感じたこと

11日の日曜日に自由が丘でヨガクラスをした

2歳の男の子を連れて参加してくれたご夫婦、とても微笑ましかったheart04

2歳は自我の芽生えの時期で、手がつけられないそうだcoldsweats02

ヨガクラスをしている時も化粧品rougeをいじり、取上げようとすると、全身で抵抗をして泣き喚くpout

私にもあんな時代があったのだろうな~、よくここまで育ててくれたな~、親ってスゴイな~~と、クラスをしながら感心していたwobbly

彼は、ご両親の間で、二人を見ながら同じポーズをとろうと、一生懸命体を動かしたり、くねらしたり、それはそれは面白かったsmile

英雄のポーズが一番上手に出来てたかな?scissors

子供はよく見ているeye

ドッキリするほどshock

「子は親の背中を見て育つ」って、ほんと怖いものだ

同じように、生徒は教師をよく見ているeyeear

なので師匠は自分の生き様を見せるのが一番の教えなのだと感じる

私が心身共に豊かな人間になり、人生を楽しむ事が、次の世代へ繋げる最良で最速の道なのだろうconfident

今日もまた日が昇るsun

さ、頑張ろっとdash

あ、2歳の彼はすでにヨガ歴1年

将来有望なヨーギーになるかもhappy01

| | コメント (0)
|

アーユルヴェーダ入門講座のお知らせ

友人が主催でアーユルヴェーダの入門講座をしますsign03

講師の加藤先生は私の恩師wink

アーユルヴェーダに興味のある方、難しく思われているアーユルヴェーダですが、わかりやすくお話をしてくれる先生方なので、ぜひ参加してみて下さいねhappy01

あいにく私は都合があわず伺えませんsad

PAM主催 アーユルヴェーダ入門 実践講座第一回
「免疫力を高めよう!~旬の食材でパワーアップ!」

アーユルヴェーダの基本は、家庭で実践できる予防医学です。

身体って薬で治すんじゃないの?
アーユルヴェーダは聞いたことがあるけど、よく知らない
アーユルヴェーダってなんだかめんどくさそう
アーユルヴェーダって難しそう
そんな方のための入門講座です。

免疫の仕組み、免疫強化・感染予防のための家庭でのケアについて、 現代医学の話も交えながら アーユルヴェーダ(予防医学)教育の第一線で活躍中の講師陣を迎え、 わかりやすくお話します。

*旬の食材をおいしく食べるための調理実習、試食あり!*

■日時:平成21年10月19日(月)
①14:00~16:00  ②18:00~20:00  受付は各回30分前から

■定員:各回15名 *定員になり次第締め切りま

■参加費:3500円(1ドリンク、 お土産 付き)

■持参物:鉛筆orボールペン 蛍光ペン(色は何でも可)

■場所 :アーディッシュ http://www.artdish.co.jp/ 
    TEL:03−3269−7289
    ○地下鉄東西線「神楽坂駅」1番出口より徒歩1分
    ○地下鉄大江戸線「牛込神楽坂駅」A3出口より徒歩5分
    ○JR「飯田橋駅」西口より徒歩10分

■お問い合わせ、お申し込みは以下のアドレスまで。
sns_oheso-s@yahoo.co.jp (PAM:オオクボ)


★講師紹介
オオクボクミコ
 PAM代表。開業助産師。アロマコーディネーター。
 アーユルヴェーダライフスタイルカウンセラー、パンチャカルマテクニシャン。
 育児支援のための講座、健康相談、出張ケアなどを通じ、 広くアーユルヴェーダの知識の普及を目指して活動中。

加藤 幸雄 
 鍼灸マッサージ師。日本アーユルヴェーダスクール講師。
 ホテルや病院、スポーツクラブなどにおける アーユルヴェーダ事業の企画と教育を行う。
 現在はアーユルヴェーダ講師のほかアーユルヴェーダをとりいれた エステティックサロンの顧問を務めるなど様々な分野で活躍中。 
     
豊田 純子
 日本アーユルヴェーダスクール講師。
 ベジタリアン料理研究家として、アーユルヴェーダを和食に取り入れた 料理教室も行う。
 体に優しい、素材の味を生かし引き出す調理法を提唱し、 ひろく普及のために活躍中

| | コメント (0)
|

たまプラーザdeドッグヨガしたよ

田園都市線「たまプラーザ駅」から歩くこと7分、住宅街houseの中にある「犬のようちえん たまプラーザ教室」でドッグヨガ教室を行った

今回は全員ドッグヨガが初めての人&dog

最初は緊張した面持ちだったけれど、呼吸を深め、山のポーズを終わる頃には、まったりした雰囲気となり緊張が和らいで、うっすら微笑みがもれていたconfident

「やんちゃで大丈夫か心配だったけど、この部屋の雰囲気を感じたのか、おとなしくなった」と予想外の犬の反応を楽しんでいたり
「こんなにじっくり感じる事がなかったので新鮮だった」など、60分で短いクラスではあったが、みなさんそれぞれ手ごたえがあったようで、よかったhappy01

今回参加してくれた犬達down

どうもありがとう、また会おうねnote

Photo_3   

Photo_4

Photo_5

Photo_6

Photo_7

次回のたまぷーらザ教室は特別企画sign03

11月7日(土)10:30~15:30 

★10:30~11:30 「ドッグヨガ」

★13:30~15:30 「はじめてのフラワーエッセンス」
フラワーエッセンスって何?どうやって使うの?というミニ講座と実際に愛犬ためにフラワーエッセンスをチョイスしてボトルを作りますsmile

お問合せ・お申込は「犬のようちえんたまプラーザ教室」まで

ちなみに12月は「アロマdeドッグヨーガ」と「ペットのアロマ講座」
講師をsioにバトンタッチしておこないますbleah

お楽しみにshine

| | コメント (0)
|

週末ヨガクラス、スタートします

今月から月1回の休日、自由が丘近辺でヨガクラスを行いますhappy01
(平日の会場は祐天寺です)

平日は仕事で参加できないdespair
夫婦、子供virgoと参加したい

という方も、ぜひぜひご参加くださいsign01

私のスタイルは鏡張りでフローリングのオシャレなヨガクラスではなく
畳にゴロゴロ寝転んで、ゆるゆる~~とする感じconfident

もちろん体験参加も大歓迎scissors

ヨガ教室に行ってみたいけど、どこへ行っていいのかわからない、という方がとても多いですcoldsweats01

自分に合ったヨガや先生が見つかるまでは、色々渡り歩くしかないので、ちょっと時間がかかりますが、やはり「先生」を見つけるのは大事wink
自分に合うかどうかを体験してくださいねnote

お気軽にお問合せください、お待ちしておりますhappy01
Norikoyoga@aol.com

                                                                 

【クラス日程】

<週末曜クラス>(10:00~12:00) 定員10名
10月11日(日)、11月1日(日)、12月19日(土)
(各回緑ヶ丘文化会館:自由が丘)

<火曜クラス>(10:00~12:00) 定員6名
11月10日(中央町社会教育会館:さくらプラザ

11月24日(さくらプラザ)
12月1日(上目黒住区センター) 12月15日(さくらプラザ)

<水曜クラス>(18:30~20:30) 定員8名
11月4日(さくらプラザ)  11月18日(さくらプラザ)
12月2日(五本木住区センター) 12月16日(五本木住区センター)

<金曜クラス>(14:00~16:00) 定員6名
11月6日(さくらプラザ)
11月20日
13:00~15:00(さくらプラザ)
12月4日(さくらプラザ) 12月11日(さくらプラザ)

<金曜クラス>(19:00~21:00) 定員6名
11月6日(さくらプラザ) 11月20日(さくらプラザ)
12月4日(さくらプラザ) 12月11日(さくらプラザ)

 

<オプションクラス>
「はじめてのアーユルヴェーダ」
アーユルヴェーダって何?から自然のリズムや自分の体質に合わせて日常生活を楽しく健康に過ごすコツをお話します。
ご家族、お友達もご一緒に、お気軽にご参加ください♪

11月10日(火)13:30~15:30 (さくらプラザ和室)
11月20日(金)15:30~17:30 (さくらプラザ和室)
※参加費  2000円


◆参加費について
・平日月2回、2ヶ月更新 @4000円×2ヶ月=8000円
・週末3ヶ月更新 @2000円×3ヶ月=6000円
・単発参加  一回2500円
・家族割引 1人500円引き(ご夫婦での参加は1人2000円)

| | コメント (0)
|

ペットヒーリング体験@小岩

Healing_2 

upただ今ペットへヒーリングshine @癒しフェア

ハンズオン・ヒーリング体験@ワンセルフ

日時:2009年10月18日(日)10:00~12:00、14:00~16:00
場所:ワンセルフ・サロン(江戸川区:小岩駅徒歩5分)
参加費:4,000円(ペア7,500円)
講師:大迫景子
主催・申込先:ワンセフル

人や動物に温かいエネルギーを流して、ケガや病気の回復の手助けをしたり、生命エネルギーのバランスを整えたりする

ものすごく簡単に言ってしまうとそれが「ヒーリング」

欧米では実際に医療機関hospitalで医者とヒーラーが協力をして患者のケアに使われている

日本では、まだまだの分野

最近は、ヒーリング、エネルギー、チャクラなどよく耳にするようになってきたけれど、「目には見えないし、触れもできない」と、ホントのところ半信半疑gawkの人やちゃんと理解できていない人coldsweats02、間違った知識でわかっているつもりになっている人bearing、がほとんどのような気がする

そこで、長年エネルギーの世界について学び、ヒーラーとしての訓練を積み上げ、現在ヒーラーとして仕事をしている方を講師として講座を開くことになったhappy01

人間だけでなく、もちろん動物にもヒーリングを行っている私の親友scissors

今回の講座は、エネルギーって何??っていうお話から始まり、オーラやチャクラについてもわかりやすく説明していき、動物と人の関係性・絆のお話もする予定

実際に「エネルギーを体感」したり、講師がペットにヒーリングを行う体験も交えるなど、かなり楽しめる内容note

ペットdogと一緒に床に座ってくつろぎながら、みんなでワイワイcafe、遊びながら体験できる楽しい講座になりそうだhappy02

ヒーリングに興味がある人、エネルギーなどの知識を知りたい人、ペットとの絆を深めたい人、ペットにヒーリング体験を希望する人、などなど、どんな方でも参加ok

ご家族・ご友人とdogたちと共にぜひぜひ参加してみてくださいsign03

私もいきま~~~すbleah

| | コメント (0)
|

イントラ講座初日終了!

前日は気分が悪くなるほど緊張してたけれど、みなさんいい感じの方ばかりだったのでよかった、次回の授業も今からとても楽しみです

と、生徒が初日の感想を寄せてくれたhappy01

そこまでの緊張と期待を寄せて、時間とエネルギーとお金を使って来てくれる事に、心からありがとう、と感謝の気持ちで一杯だshine

初日は、レクチャーが多く、ちょっと詰め込み過ぎかな~っと心配をしていたが、まあ、大事な部分は耳にタコができるほど何度も繰り返し言い続け、みんなの腹に落ちるようにしていくつもりbleah

ん~~、毎回そうだけど、全身全霊で取り組むぞsign03

今回は4名の参加

面白いのは、幼い頃に田舎で動物に囲まれて暮らしていた人が何名かいて、その動物達がハンパじゃないcoldsweats01

dogはもちろん、猫、鶏、インコ、羊、catchickcapricornustauruspisces・・・・・・
しかも頭数が10匹単位dash

ムツゴロウか!って世界happy02

今回も個性的な面々が集まり、とても楽しみであるnote

彼女達は各々ドッグヨーガ教室に参加して、全員愛犬との繋がりを確かに感じていた

4名の中には、初め半信半疑gawkで参加したり、全く何もわからずただ犬と一緒に何かしてみたいと思っただけの人もいたが、その目に見えない、言葉では表現しがたい「何か」は、自分にとって、「確かなもの」だと体感し、イントラへの道を歩み始めた

現在22名のイントラがいるが、それぞれ動物達への想いを自分らしく伝えている

それは、ドッグヨーガ教室やイベントではもちろんだが、日常生活の中でも深く反映されているようだconfident

私の宝物、宝者?

22名のイントラとその愛犬愛猫

新たに4名+愛犬が加わり、幸せを感じるheart01

| | コメント (0)
|

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »