« 雑誌の取材で | トップページ | ドッグヨガイントラ養成4回目 »

ドッグヨガde小田原へ行ったよ!

12月6日の日曜日、小田原の「ドッグラン&カフェ緑庵」さんのイベントで、ドッグヨガをしてきました~~happy01

イベントは5・6日の2日間あり、ドッグヨガは6日(日)午前、午後と2回のクラスを担当

前日は大雨rainで新百合ヶ丘での雑誌の取材は寒かったbearing
けど、日曜は、朝から快晴sun 

小田急線trainでの~んびり小田原まで、途中、丹沢山麓や温泉郷spaを通り越し、真っ白な富士山fujiを眺めながら向かいました

家から約2時間ほどで到着、結構近い

Shop

到着後、お着替えsportsをして、早速開始ですnote

40分の短い時間、ドッグヨガが初めての方ばかり、という事で、2つのポイントに絞ってみました

『呼吸と五感』

ポーズよりも、まず呼吸と五感に意識を向けてもらい、全身で愛犬を感じ、受け止めることにチャレンジしてもらいましたhappy01

大きくゆったりした、やさしい呼吸を~~
愛犬の呼吸も感じて~~
目を閉じてるので、心の眼で愛犬を見て~~

うるさいくらいに、わたし、声かけてましたねcoldsweats01

さて、午前中の参加わんこ達dogです
ジャック2頭、ダックス2頭、チワワ、トイプーの6頭

Jarisa_2 Nana_2 Toyp2 Chiwawa2

み~んなリラックスできたようでよかったぁ

ジャックラッセルの飼い主さんお二人は、こんなに静かにじっとしていられるなんて~と驚いていましたね~

また、ドッグヨガって、犬をずっと動かしているものだと思ってました、静かに呼吸を合わせるのもドッグヨガなんですねconfident、と新しい発見flairをされていた方もおられます

                                                         

午後のクラスは、なんとシェパードちゃんが参加smile
甘ったれの女の子で、飼い主さんは、重いよ~~と笑顔coldsweats01で楽しくポーズをとってました

Syepa Kyaba Syaner

他のワンコは、チワワ、トイプー、キャバリア、Mダックス、雑種
6頭、みんな犬種も大きさも違って、なかなか楽しかったです

Mダックスちゃんは犬が嫌いで、結構吠えてたけれど、うっとりしている場面もあり、飼い主さんはドッグヨガを気に入ってくださり、また絶対にきてください、とお願いしてもらえたので、嬉しかったですね~heart04

キャバリアのランディちゃんも落ち着きがなく、他の犬が側にいたり、吠えてたりしたら、興奮して大変なのに、今日は全然落ち着いていて、ビックリしました、と

雑種犬は、かなり臆病なので、他の犬がいる場所へは連れて来た事がなく、最後までやれないかもしれないから、出入り口の側でやります、とマットを広げ、始めました
そのわんこはやはり座ることなく、ずっと四足で立っていて、離れてしまったりして飼い主さんが触れられないポーズも多かったので、
無理やり側に引っ張ってこなくても大丈夫ですよ、リードを通して感じてみたり、リードから想いheart02を伝えてあげてくださいね、とフォローしながら
結局、最後の瞑想まで参加されてましたscissors

その方も、最後まで参加できたなんて嬉しい、とおっしゃってました

参加者の皆様方、終わった後はとても穏やかな表情で愛犬と話をしている姿を見て、幸せな気持ちでいっぱいでしたconfident

一緒にドッグヨーガをしてくだって、本当にどうもありがとうございました

また小田原まできちゃいますので、これからもよろしくお願いします

今回お声をかけていただいた「ドッグラン&カフェ緑庵」さんのオーナーご夫妻は、インテリア関係のお仕事をされていて、このカフェもご自身でデザインされたそうです

アロマ講座をしている風景写真です
ドッグヨガもここで行いました

   Dsc06100

とても居心地がよくて、暖かい感じのお店でした

休憩時間の合間に裏庭のドッグランへ出てみましたが、これまたいい感じ

Dsc06097

Ura

小田原近郊には、まだドッグカフェcafeや犬連れOKのお店が少ないそうなので、ぜひ足を運んでみてくださいね

看板犬のボストンテリアちゃん達dogがお出迎えしてくれますよnote

さ~~、今日はインストラクター養成コース

朝から夕方まで、1日頑張ってきま~すhappy01

|
|

« 雑誌の取材で | トップページ | ドッグヨガイントラ養成4回目 »

ドッグヨーガ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雑誌の取材で | トップページ | ドッグヨガイントラ養成4回目 »