« チビヨーギニ | トップページ | 横浜でヨガ(人&犬)始めます! »

胎児の心音が聴こえた

ヨガに参加してくれている方が

昨年末に妊娠がわかり、先月からマタニティヨガを始めましたhappy01

昨日は妊婦となって2回目

前回はヨガをした後から急にお腹が大きくなり、周りもビックリeyeしたほどだそうです

昨日は夜mistだったこともあり、灯りも床に置いた小さなスタンドのみの、ム~ディ~な感じの中、ポンと前に突き出たお腹でゆるるりとたヨガをしてもらいました

音が全くない空間、目を閉じ、呼吸を深め、自分の内面へ意識を深めていきます

肉体も心も感覚がなくなり、肉体でも心でもない、本当の自分に還っていく瞬間shine

約2時間静かな時間を過ごし、彼女が語ってくれました

「赤ちゃんの心音が聴こえた、初めて聴こえた。

ここまで自分を無くして、深く降りていかないと聴こえないんだね。」

感動的な体験ですねconfident

まだ妊娠5ヶ月、通常では心音なんて聴こえないと思います

瞑想状態に入っていたのかもしれません

参加していたみんなで、

「自分の内側の声を聴いているようで、本当は聴こえてないのかも

頭で都合よく脚色して、自分の声として聴いているんだよ、

いつも、いかに左脳が働いているのか、よくわかるね~」

など、シェアをしあいました

ヨガは、自分の体、内面(心)に起こる事は、ただただそのままにして眺めているだけ

まずは、自由に、動きたいように、あるがままを見て行きます

動き終わると、静けさが戻ってくるのです

心という湖に、石を投げ入れ、湖面に現れる波を見つめるだけ

波を消そうともがけばもがくほど、余計大きな波になっていく

波に心を囚われず、静かにしているだけで、湖面は穏やかになり、やがて、深い湖底が見えてきます

その底は、全てと繋がっている神聖な場所

其処へ降りていくのがヨーガなのです

彼女は、深い神聖な場所で、新しい命と出逢ったのですね

私もその体験の場に居れた事に、心から感謝しますheart04

ヨガもドッグヨガもその神聖な場所へ辿り着くことが目的なのですよ

|
|

« チビヨーギニ | トップページ | 横浜でヨガ(人&犬)始めます! »

ヨガ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チビヨーギニ | トップページ | 横浜でヨガ(人&犬)始めます! »