« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

豆乳ムングダールスープ

Photo

一見、シチューに見えますが、ムング豆の豆乳スープを作りましたhappy01

材料は、ムング豆、玄米、豆乳、ブロッコリー、インゲン、ギー、ハーブ入り岩塩、ターメリック、ピッパリー、レモンです

ちょっと甘味が足りなかったけど、美味しいかったscissors

超ヘルシーなアーユルヴェーディック・ダイエットスープで~すrestaurant

夕飯はスープともう一品、鰆fishを焼いて、ミュータンcatとシェアしましたheart01

食事の前に、お風呂spaに入り
最近身体が重かったので、アーユルヴェーダの万能薬ハーブclover「トリパラ」のパウダーと薬用オイルを混ぜて、頭の先からつま先まで全身オイルマッサージsmile

途端に邪気が消えたように気持ちよい爽快感に包まれ、気持ちも軽やかになりましたup

ほぼ毎日、電磁波や変なエネルギーが取れるので頭と顔と耳earのオイルマッサージをしていますが、全身はまた違ったリラックス感があり好きですconfident

| | コメント (0)
|

二人の儀式

多分みなさまも同じように、ペットと行う儀式があるのではないでしょうか?

私とcatの儀式

そのone:私が朝起きてお布団の上に座ると、膝の上に乗って、よだれと鼻水を垂らし、ブヒブヒ言いながら、掌の中に顔を埋めて、10分ほど寝るsleepy

そのtwo:私が出かける時、「行ってきま~す、お留守番よろしくね~」と言うと、ゆっくり目を閉じ、「わかった、行っておいで」、と相槌をするconfident

そのthree:う★ちをする時は、わざと大声で「今からするよ~」と、にゃあ~~と叫びまくるcoldsweats01

そのfour:う★ち、おしっこが終わると、その開放感からか、気が狂ったように走りまわるhappy02

そのfive:私が帰宅すると、大喜び?で肩に飛び乗り、再会の喜びを分かち合うheart04

こんな平々凡々な毎日を送っていますbleah

みなさんの儀式も教えてくださいね~note

| | コメント (2)
|

MYパワースポット

今年はいきなりパワースポットブームですねcoldsweats01

確かに、地球上にはたくさんのパワースポットがありますが
みなさんのパワースポットはどこですかsign02

ちなみに・・・
私の最強パワースポットは・・・・

愛猫catのおなかheart04

やわらかい毛の中に、顔をうずめ、一緒に呼吸をすると、あっと言う間に溶け合って
身体も心も全て消えてしまうのですconfident

あの感覚は、とてもとても言葉にはできませんshine

我にかえると、エネルギーがみなぎってますup

私も愛猫のパワースポットになれるように心身の癒しを続けま~すhappy02

パワースポット、結構身近にあるものですscissors

| | コメント (0)
|

元町ドッグヨガ後の楽しみ♪

今日は元町ドッグヨガ教室dog

クラスが終わる頃に顔を出して、参加者のみなさまとお話をしましたhappy01

と~っても楽しかったnoteと言ってもらえて嬉しいですねshine

ドッグヨガのマンガ本bookもお買い上げscissors

ありがとうございましたhappy02

次回の元町教室はワンコマッサージ&ツボ講座も行いますよsign03

と、イントラとルンルン気分(←もう死語?coldsweats01)で
久しぶりに、「元町と言えば、パンケーキのモトヤ」へGOdash

Hi3e0139

卵が4つくらい使っているのでは?と思うほどのボリュームたっぷりのオムレツ&パンケーキセット、残さずいただきましたdelicious
美味しいですね~

テラス席はわんこOK、今日も色々なわんこが来てましたよ

コーヒーcafeがお替りOKなので、ついつい飲み過ぎてしまい、ちょっと胃が痛くなってますbearing

食べすぎのため、夕食は抜きましたgawk

| | コメント (2)
|

アイスランド火山噴火も・・・

アイスランドの火山が200年ぶりに噴火をしましたimpact

この噴火でアイスランドから遠い日本もかなりダメージを受けてしまいましたねbearing

なぜ今、この時期に、200年という月日を越えて、この噴火が起きたのでしょうか?

この噴火のメッセージは何なのでしょうかsign02

私はヨガで、そしてドッグヨガで、全ては繋がっているとお話をしています

なので、この噴火だけでなく、南米での大洪水、アジアでの大地震、そして大津波も

私達の意識と切り離されたものではない、と感じています

世の中は不況で生活するのが精一杯のうえ、相次ぐ自然災害

そのような過酷な現実の中だからこそ見えてくる、生き方の本質を考え直してみたいと思いました

おっと、今、愛猫catがいきなり肩に飛び乗ってゴロゴロ喉を鳴らしています

幸せは今ここに在るのですねshine

| | コメント (0)
|

完璧!超美味しかった!

昨日の「アーユルヴェーダクッキング」restaurantの様子ですhappy01

まず、アーユルヴェーダには欠かせない「ギー」を作りましたnote

「ギー」は無塩バターを温めてつくるのですが、うっかりすると焦げますimpactので火を止めるタイミングが難しいのですsweat01

バターをお鍋に入れて弱火で温めていくと、泡が立ち始め、雨音のような心地の良い音が聞こえてきます

その音を聞いていたお1人が、とても自然な音で、川の音を聴いているみたい、とおっしゃていましたconfident

今日は、私がデモンストレーションしながら、ギーのアーユルヴェーダ的なお話をしたので、ちょっと緊張しちゃいましたcoldsweats01

でも、おかげ様で、完璧に出来あがり、黄金の光annoyを放って、みなさん感動shine
写真がなくてスイマセンsweat02

さて次は、タジンで野菜炒めです
寒さの影響で野菜の値が高騰dash
まあ、それも自然の摂理、受入れて旬の食材を使いましたwink

Photo

これタジン鍋で炒めてますupwardleft

写真がないのですが、別にムングダール(緑豆)のスープも作っている最中

Photo_3

炒めている間に、生姜の準備ですsign03
食前に生姜にレモン汁・岩塩をかけて1~2切れ食べます
消化力アップして、この後のお食事が寄り一層美味しく食べられるので~すhappy01

思いの他、この生姜が大好評sign01
さっぱりして美味しい、とパクパク食べまくってました happy02

2

野菜は、ほぼ炒め終わったので、蓋をして蒸し煮にしていきます

3

三角帽子がかわゆいタジンheart04

Photo_2

さて、その間に、もう一品noteキャベツのサラダ
生キャベツにスパイスをシーズニング(油で軽く火を通す)してふりかけます
ジュ~~という食欲をそそる音がたまりませんsmile

ヨーグルトや岩塩、その他スパイスを加え、よくかき混ぜて出来上がりscissors

4

そうこうしている内に野菜炒めも完成で~すgood
これまたカンペキhappy01

Dosa

さあ、それでは最後の一仕事dash

ムングダールとスパイス入りのドーサ(クレープのようなもの)を焼いていきます
焦げないように注意をしましょうねcoldsweats02

ほ~~、ようやく全てのお料理が完成ですsign01

す、素晴らしいshine

Photo_4

お米はバスマティ米でとてもかる~いお米
飲み物はもっちろん白湯で~すheart01

料理の指導は口尾麻美さん
さすがですね~
ものすんごく美味しくできましたhappy01

食事の後は、ハーブティーcloverを飲みながら
アーユルヴェーダの食や今日使った食材・スパイスについてのお話をしましたpencil

今日のハーブはホーリーバジルとブラフミーclover
ブラフミーは脳の働きを良くしてくれるハーブですが、お味が・・・ちょっと独特coldsweats01

また定期的に開催する予定です
お楽しみに~heart01

| | コメント (0)
|

明日のテキスト作成終了

「難しいことをやさしく、やさしいことを深く、

深いことを愉快に、愉快なことをまじめに書くこと」

これ、先日他界した井上ひさしさんの言葉ですconfident

これ、アーユルヴェーダやヨーガを語る際にも、同じことが言えるな~と感銘shineを受け

明日のアーユルヴェーダクッキングの講義も

そうできるように努力しようと思っていますscissors

できるか、できないか、ではなく、「やる」ただそれだけですよねcoldsweats01

行為そのものが目的であることを、ヨガでは「カルマヨーガ」といいますwink

| | コメント (0)
|

怒り爆発!?

ふだん、ほとんど声を上げて怒ったりしないのですが

その反動でしょうか?怒りが内に溜まっていたのでしょうか?

ものすごい勢いで怒鳴っているpout夢を見ましたcoldsweats02

こんなに怒ったのは初めてだsign03と言いながら、大声を上げて生徒達を叱っているのです

目が覚めても、その怒りの夢で相当疲れ果て、改めて怒りのエネルギーの凄さを実感wobbly

まだまだ底知れぬパワーimpactが私の中に眠っているようです

「怒りのパワーを変容させて、人生の目的に使いなさい」と恩師がよく言っています

はい、努力しますsweat01

ここ最近、世間に対して怒ってばかりいましたgawk

エネルギーの無駄使いをしてた事を教えてくれたのでしょうeye

以前、ユング派の夢分析を1年以上受けていましたが、かなり面白かったですconfident

一般に売られている夢診断などの本は、本当に表面の世界ですから、もっと夢を通して自分の潜在意識を知りたい方は、ユングや河合隼雄さんの書籍をぜひ読んでくださいね

はぁ~、ホント疲れたぁcoldsweats01

| | コメント (2)
|

4/25(日)ドッグヨガやります♪

4月のドッグヨーガ教室のご案内ですhappy01

ドッグヨガは愛犬dogと一緒にポーズをしながら、愛犬との絆heart01を見つめていきます

ヨガは自分自身を探求していくものですが
ドッグヨガは愛犬dogを通して、自分を見つめeye
新しい視線で、愛犬との絆をより確かなものへと変えていくヨガですnote

何やら小難しく感じるかもしれませんが
愛犬dogと心地よく在る、とはどういうことなのか
せひ体験して見て下さいconfident

というわけで、身体の固さなど全く気にされないで大丈夫ですhappy02

ご参加、お待ちしておりますshine

diamond日 時:4月25日(日)10:30~12:00

diamond場 所:スダジオOhana 横浜高島町

diamond定 員:4組

diamond参加費:3000円(Teatime付)

diamond持 物:ヨガマットか大き目のバスタオル、マナーバンド又はパンツをご用意下さい

diamondお申込方法:以下の情報を下記アドレスまでお送り下さいませmailto
お名前、お住い、お電話番号、ヨガ歴、わんちゃんの犬種、年齢、体重、性別、性格、その他伝えておきたい事など

diamond締切り:4月16日(金)、または定員になり次第締切となります

diamondお申込先:dogyogacatyoga@aol.com 

clubその他:プライベートでのドッグヨガも行っております。
詳細はお問合せ下さいconfident

clubドッグヨガ・インストラクターコースも受講生募集中ですscissors
ご興味のある方は日本ドッグヨーガ普及協会のサイトをご覧下さい

| | コメント (0)
|

アーユルヴェーダクッキングやります

アーユルヴェーダのシンプルで体にやさしい料理restaurantを作ってみませんかnote

アーユルヴェーダといっても難しく考えなくて大丈夫です

インド料理がお好きな方、一度食べてみたかった、料理好きな方、食いしん坊の方、どんな方でもウェルカムsign03是非お越し下さいhappy01

お料理の内容は、アーユルヴェーダで大変有益な食材「ムングダール(緑豆)」を使ったお料理がメイン

今回料理の指導をしてくれるのは、今話題のタジン料理の第一人者「口尾麻美さん」

口尾さんは以前にもご紹介しましたが、私のヨガの生徒さん
と~~ってもチャ~ミングで、元気いっぱい魅力溢れる女性ですheart04

タジンの料理本を5冊も出版していて、超売れてますsmile

ちなみにタジンとは、モロッコで日常に使われている、かわゆい三角帽子の蓋のお鍋

この三角帽子の蓋の威力で食材の味が濃く、とても美味しくなるそうで、今回も一品タジン鍋で作ってみますwink

また、アーユルヴェーダでは欠かせないバターオイルの「ギー」がお土産についちゃいますよ~scissors

みんなでお料理して、美味しく食べた後は、アーユルヴェーダ的な食についてのお話を、私がさせていただきますbookpencil

普段無意識にしている食事

アーユルヴェーダでは、食事riceballfastfoodcakenoodleが健康の原因であり、病の原因であると言います

私達の命を支えている食事について、一緒に考えて見ましょうeye

ご興味のある方は、今すぐお申込下さいねdash

残席、残りわずかのようですsweat01

お待ちしておりますconfident

■日時 4月18日(日)11:00~15:00くらい

■場所 東急東横線 学芸大学駅より徒歩10分ほど

■参加費 4800円

■持物 エプロン、ギーを入れる小さめのジャムビン

■お申込先 口尾麻美まで ⇒申込先

| | コメント (0)
|

携帯が大破、、、涙

火曜日の朝、自宅から駅に向かう途中で携帯mobilephoneを落としてしまったようですbearing

駅に着いてない事に気がつき、来た道を戻ることも出来ず、そのまま仕事へ向かいましたgawk

帰宅前に、各方面へ紛失届けの処理を済ませ、待つこと2日

今日の朝、携帯会社から届出の連絡があり、早速指定された警察署へ行きましたが・・・・

見るも無残なお姿になって戻ってきましたshock

もうガックリweep

carにひかれたのかもしれませんsweat01

明日、全とっかえの修理?へ出します

でも、戻ってきてくれたのはラッキーでした
届けてくださった方、ありがとうございますconfident

最近、残された人生について考えることが多くボ~っとして、地に足が着いていなかったのでしょう

残された時間は短い、何をするべきか、そのために何を手放すか

頭がグルグルtyphoon思考で、気持ちも落ちていたdownところです

ヨーガは、「Be Here Now」
今、ここに在るshineです

携帯の大破で、現実に引き戻された感じがします

地に足を着けながら、その先を見つめていかねば~~think

しかし、携帯が無いと不便だけど、解放感もありますねcoldsweats01

| | コメント (2)
|

4月ヨガ教室のお知らせ♪

またまた随分とご無沙汰してしまいましたcoldsweats02

4月だというのに、寒すぎますねtyphoon

昨日は多摩川沿いでお花見cherryblossomriceballドッグヨガdogをしてきましたsign03

また後ほどアップしますね

さて、4月の私のヨガ教室のお知らせですhappy01

ヨガ教室の詳細につきましては、ヨガブログをご欄下さいませ

難しいポーズはやりませんsmile

それよりも、自分の内面へ向かう、自分の本質へと辿り着けるようにサポートしてまいりますconfident

自分は何者なのか?本当の幸せって何なのか?

これは自分で感じるしかありませんthink

私はそこへ至るまでの同伴者というか、導き手というか、サポート役だと思っています

クラスでみんなと一緒にヨガをするのは、個人個人のエネルギーの相乗効果で、より大きくより繊細な空間が出来上がり、深い癒しが得られますshine

また、パーソナルとしてのヨーガセラピーは、きめ細かいアドバイスがきるのと、心身の病気の治療やリハビリの助けとしても効果的ですshine

ヨガは、体・心・社会性・魂、それぞれの次元で健康を回復させて、より調和がとれた人間になることが可能です

ヨガ、アーユルヴェーダの叡智を軸に、みなさんと豊かな人生を歩みたいと思います

お気軽にお問合せ下さいmailto

お待ちしておりますhappy01

| | コメント (0)
|

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »