« 明日のテキスト作成終了 | トップページ | アイスランド火山噴火も・・・ »

完璧!超美味しかった!

昨日の「アーユルヴェーダクッキング」restaurantの様子ですhappy01

まず、アーユルヴェーダには欠かせない「ギー」を作りましたnote

「ギー」は無塩バターを温めてつくるのですが、うっかりすると焦げますimpactので火を止めるタイミングが難しいのですsweat01

バターをお鍋に入れて弱火で温めていくと、泡が立ち始め、雨音のような心地の良い音が聞こえてきます

その音を聞いていたお1人が、とても自然な音で、川の音を聴いているみたい、とおっしゃていましたconfident

今日は、私がデモンストレーションしながら、ギーのアーユルヴェーダ的なお話をしたので、ちょっと緊張しちゃいましたcoldsweats01

でも、おかげ様で、完璧に出来あがり、黄金の光annoyを放って、みなさん感動shine
写真がなくてスイマセンsweat02

さて次は、タジンで野菜炒めです
寒さの影響で野菜の値が高騰dash
まあ、それも自然の摂理、受入れて旬の食材を使いましたwink

Photo

これタジン鍋で炒めてますupwardleft

写真がないのですが、別にムングダール(緑豆)のスープも作っている最中

Photo_3

炒めている間に、生姜の準備ですsign03
食前に生姜にレモン汁・岩塩をかけて1~2切れ食べます
消化力アップして、この後のお食事が寄り一層美味しく食べられるので~すhappy01

思いの他、この生姜が大好評sign01
さっぱりして美味しい、とパクパク食べまくってました happy02

2

野菜は、ほぼ炒め終わったので、蓋をして蒸し煮にしていきます

3

三角帽子がかわゆいタジンheart04

Photo_2

さて、その間に、もう一品noteキャベツのサラダ
生キャベツにスパイスをシーズニング(油で軽く火を通す)してふりかけます
ジュ~~という食欲をそそる音がたまりませんsmile

ヨーグルトや岩塩、その他スパイスを加え、よくかき混ぜて出来上がりscissors

4

そうこうしている内に野菜炒めも完成で~すgood
これまたカンペキhappy01

Dosa

さあ、それでは最後の一仕事dash

ムングダールとスパイス入りのドーサ(クレープのようなもの)を焼いていきます
焦げないように注意をしましょうねcoldsweats02

ほ~~、ようやく全てのお料理が完成ですsign01

す、素晴らしいshine

Photo_4

お米はバスマティ米でとてもかる~いお米
飲み物はもっちろん白湯で~すheart01

料理の指導は口尾麻美さん
さすがですね~
ものすんごく美味しくできましたhappy01

食事の後は、ハーブティーcloverを飲みながら
アーユルヴェーダの食や今日使った食材・スパイスについてのお話をしましたpencil

今日のハーブはホーリーバジルとブラフミーclover
ブラフミーは脳の働きを良くしてくれるハーブですが、お味が・・・ちょっと独特coldsweats01

また定期的に開催する予定です
お楽しみに~heart01

|
|

« 明日のテキスト作成終了 | トップページ | アイスランド火山噴火も・・・ »

アーユルヴェーダ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日のテキスト作成終了 | トップページ | アイスランド火山噴火も・・・ »