« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

ヨーガ・セラピーの勉強@町田

今日は月一回の町田でヨーガ療法勉強の日book

今日のテーマは「関節リウマチとヨーガセラピー、ヨーガ・カウンセリング実習、ヨーガ・スートラ」でした

3年間のコースでちょうど半分くらいが終了coldsweats02

またしても、瞑想における生理データ分析&論文&発表資料の作成が迫ってきて、気が遠くなりそうですwobbly

今週金曜からは金沢での「ヨーガ療法学会研究総会」へ参加してきますrun

「統合医療の中のヨーガ療法」がメインテーマ

とても興味深いお話がたくさん聞けそうです

わたし、ゆくゆくは、動物dogcatと共に行うヨーガ療法に繋げて行きたいと思っています

| | コメント (0)
|

ドッグヨガで小田原へ

今日は小田原の「緑庵」でドッグヨガdogしてきましたhappy01

梅雨rainで緑が深い山々を眺めながら、小田急線trainでゆらりゆらりと終点まで小旅行

小田原という土地柄でしょうか、地のエネルギーを強く感じます

呼吸がしやすく安定しますconfident

そんな中でのドッグヨガ、5回目、3回目、と参加してくださった方に感想を伺うと

「そう言えば・・・吠えなくなってきましたsign01
あと、ドッグヨガしている時は、初めの頃はじっとしていなくて、他の犬が気になって仕方なかったけど、今日はずっと傍にいてくれた。嬉しいですheart04

「いつも落ち着きがないけど、ドッグヨガの時は、まったりとリラックスしてますconfident

と、人も犬も心から満たされている感じですshine

最後のくつろぎのポーズ(シャバーサナ)は、起きているのか、寝ているのか、意識している次元が曖昧になり
愛犬と無意識のレベルへ降りていける最高のひととき

ものすごく気持ちよかったと、みんな微笑んでいましたconfident

次回の緑庵でのドッグヨガdogは暑い夏sunが過ぎた頃に開催予定ですnote

ご要望があれば、いつでも飛んでいきますけどねscissors

| | コメント (0)
|

鎌倉の七里ガ浜で撮影

木曜日、梅雨の中休みかな?朝から天気が良くてsun撮影日和でしたhappy01

ドッグヨガの6期生と、プロモーション用の写真撮影会を、午前中は七里ガ浜waveで、午後は北鎌倉のテラスハウス121cloverで行いました

自分の写真が撮れて嬉しいで~すnote

一部ご紹介しますwink

2

江ノ島を背に、木のポーズはチワワの大和と

Photo

開脚のポーズはMダックスのショコラと

やっぱ、ドッグヨガは至福だな~~heart04

| | コメント (0)
|

被災動物達への祈り

前にも書きましたが、口蹄疫の感染やメキシコ湾重油流出事故

未だ終息する気配はなく、多くの動物達が犠牲になっていますweep

そして、感染や事故に携わる人たちの苦痛も増していますsweat01

すぐにでも現地へ飛んで行き、この手で出来る事をしたいbearing
という気持ちで一杯だけど、そうもいかず、どうしていいのかわからない、と思われている方も多いと思います

私は宮崎県にほんの少しですが義援金を送りました

そして、顧問をしている動物自然療法協会の呼びかけで、日本ドッグヨーガ普及協会と連名で政府関係へ要請書を提出しました

口蹄疫感染で殺処分される動物達の苦痛が尋常ではないため、苦痛を伴わない方法での殺処分方法を要請する内容です

団体でなくても、個人でも政府へネットから要望を送ることができます

要請書について、私の親友である彼女がブログに書いてくれているので見て下さい

あと、誰でも、いつでも、どこででも、できる事は

『祈る』ことです

祈りは目に見えませんが、必ずその想いは届き、確実に祈りのエネルギーは助けになります

今、有志が集まり毎日お祈りをしています

口蹄疫の被害を受けた動物達や懸命に被害を広げないようにしている人達へ

朝7時、夜10時半、1日2回5分間

一緒にお祈りしてくださいませんか

時間や回数にこだわりません、出来る範囲で・・・

私は、「口蹄疫」と「メキシコ湾重油流出事故」の被災動物とそこに携わっている方々へエネルギーを送り
一日も早く終息の日を向かえ、傷ついた体と心が癒され
再び動物と人が笑顔で暮らせるように、と祈っていますshine

| | コメント (0)
|

再び小田原へ

今日は小田原の「緑庵」でドッグヨガdogしてきましたhappy01

今日のテーマは「愛犬を色んな角度で感じるheart04

ということで、ヨガやバレエをしている方だったので、ちょっと難しいポーズにチャレンジしてもらいましたsign03

犬と鷲、はと、ひばり、となったり、大きな動きやバランスを崩しやすいポーズの中で、五感で愛犬を感じられるかcoldsweats02、などなど

汗だくsweat01でしたが、なかなか面白かったですね~smile

どんな状況下でも、自分の呼吸を整えconfident、愛犬を五感で感じられるように、心と体に余裕を持つshine

この感覚、ぜひ日頃の愛犬生活、愛猫生活に活かしてほしいな~と思いますnote

「緑庵」での3回シリーズ、次回が3回目の最終回です

3回目のテーマは「愛犬とあうんの呼吸で一体となる」です

今後も定期的に開催できると思いますけど
まだ定員に空きがありますscissorsので、神奈川県の西側の方、ぜひぜひお越し下さいねhappy02

diamond日時:6月27日(日)10:30~12:00

diamond場所:「ドッグラン&カフェ緑庵」 神奈川県小田原市寿町3-8-23

diamond料金:3000円(2回目は2500円)

diamondお申込先:緑庵 TEL 0465-20-4851

| | コメント (0)
|

夜明け前

眠れない

最近眠れない日が多いです

ボ~としているとだんだん空の色が変わり始め

鳥達が歌いだしますnotes

いったいどれくらいの種類がいるのでしょうか?

とても綺麗なハーモニーshine

時折、カァ~、カァ~とカラスさんも・・・happy02

まだ日の出よりも前、夜明け前の鳥の歌が一番美しいかもしれませんconfident

暗闇nightが去ると、もうあの美しい合唱は消えてしまいますthink

| | コメント (0)
|

メキシコ湾重油流出事故で

今朝TVで、まだ重油が流出し続けているメキシコ湾を観ました

史上最悪とも言われている事故、悲惨な状況です

ネットで、被害にあった鳥達の写真を見ました⇒これ

地球上のあちこちで

動物達が辛い思いをしています

過酷な環境で生き延びています

わたし、気持ちがどんどん落ちてゆく・・・・・

| | コメント (0)
|

人工肉

人工肉の研究が進んでいます

豚さんpigの筋細胞を培養して、食べたい部位のお肉だけを人工的に作るらしいです

確かに豚さんpigを殺さなくてもいいし、豚さんpigの飼育費用もかかりません

論理的には、全ての生き物chicktaurusariescapricornusfishのお肉が作れるそうです

そうなると、ひとつの細胞からものすごい量のお肉が作れて、世界から食料不足が無くなるかもしれません

でも、果たしてそれでいいのでしょうか?

もっと先にやるべきことはあるのではないでしょうか?

必要な研究なのでしょうか?

人間の欲とは本当に怖いものです

粗食riceballは人間にとっても、自然界にとっても、ベストな方法だと思いますhappy01

エコ活動は「腹八分目」からでしょ~~sign03

食べるとは、命heart01をいただくもの

食物連鎖の輪の中から切り離された人間の行く末は・・・shock

| | コメント (0)
|

尻尾

本屋bookへ行くのが好きですhappy01

今日も本屋へ行ってきましたrun

星野富弘さんの詩画集「種蒔きもせず」が発売されていましたsign03

星野富弘さんは、中学校の先生でしたが、体操クラブの指導中に、確か鉄棒からの落下事故で頚椎を損傷し、手足が動かなくなり、寝たきりの人生となってしまわれたのですdespair

けれど、口に筆をくわえ、素晴らしい絵や詩を書かれていますshine

星野さんは、お花の絵を描かれ、そのお花にのせて詩を書かれ、私はその世界観や感性がとても好きで、いつも心heart01が洗われますconfident

「種蒔きもせず」は星野さんの愛犬dogの絵が表紙で、パラパラとページをめくっていくとeye

『尻尾』 という詩があり、とても心が痛みましたthink

****************************************

尻尾

心はどこにあるのだろう

おまえ尻尾の中かい

よろこびではちきれそうな心が

きっとその中で踊っているんだ

人間も大昔

尻尾があったと聞いたことがあるけれど

心も一緒に

取れてしまったのだろうか

****************************************

私の心、ちゃんとあるだろうか・・・・

| | コメント (0)
|

昨夜のイントラ説明会

昨夜は自由ヶ丘でドッグヨガdogのイントラコース説明会をしましたhappy01

千葉方面からわざわざ足を運んでくださり、本当に嬉しいですconfident

その方、引越し先がペットNGのため一緒に暮らせなくなり里親を探していた方から、犬を譲りうけたそうです

その時はまだ半年ほどの仔犬、チワワとミニピンのMIX犬

その経緯もあり、人間の都合で手放されしまう犬の事を考え、ドッグヨガにも興味をもたれたとの事でした

動物愛護法改正も近づいていますが、以前より、若い年代の方も、命heart01についての意識が高まっているように見受けられます

ひとりひとりの小さな言動と勇気が、地域を変え、社会を変え、国を動かせる大きな力となっていくと思います

そのためにも、わたし、ペットと人の絆を深めるドッグヨガを続けていきますsign03

インストラクターとなって、小さな勇気を大きな力に変容していきませんか?

| | コメント (0)
|

パーソナルセラピー始めませんか?

3月より、ヨーガとアーユルヴェーダ・カウンセリングを使ったパーソナルセラピーをしておりますhappy01

健康の維持や手術後のリハビリで受けていただいておりますが、なかなかいい感じで進んでおりまして、今後も継続して、更なる改善、回復を目指していきましょう、とお話をしておりますnote

その方々の経過を、また後日ブログでお話させていただこうと思いますsign03

さて、パーソナルセラピーについて
私のYOGAブログで簡単にお知らせをしておりますのでご欄下さいshine

あ、犬dogと共に行う「ドッグヨガセラピー」も行いますよwink
ご自宅で行う場合は、猫catや鳥chick、うさぎともヨガできます

動物達とするヨガは、エクササイズというよりは
セラピーやヒーリングの分野に入りますからねheart04

「パーソナルセラピー」にご興味のある方、受けて見たい方、お気軽にメール下さい
お待ちしておりますconfident

mailtoNorikoyoga@aol.com

| | コメント (0)
|

ドッグヨガイントラコース説明会

犬と一緒にヨガをする「ドッグヨーガ」

多くの方は、ヨガのポーズやエクササイズとして考えがちですが、ドッグヨーガは、犬をはじめとする動物と人間の心を扱う分野です

いのちを受け入れ、いのちを感じあう

ドッグヨーガのインストラクターは、ポーズを教えるだけではありません

犬と人間の心を繋げるお手伝いをしていきます

そんなお仕事を愛犬と共にしてみませんか?

インストラクター養成コースの説明会を今週開催しますので、心惹かれる方はぜひご参加下さい

当日は、1時間ほどお時間をいただきまして、コース内容の説明、質疑応答
そして、土日は、ワン体験として
ちょこっと、ドッグヨガのポーズを体験していただこうと思います
動きやすい服装でお越し下さい

土日は犬犬連れOKです

お気軽にご参加下さいませるんるん



『ドッグヨガインストラクター養成コース無料説明会(ワン体験付)』 

【木曜夜説明会】 ワン体験なし
クローバー日時:6月3日(木)19:00~20:00

クローバー会場:自由が丘住区センター 第2会議室
     東急線自由が丘駅下車徒歩5分
     地図⇒こちら

クローバー締切:6月3日午前10時

【土日説明会】 ワン体験付
クローバー日時:6月5日(土)、6月6日(日)
  両日ともに①13:00~14:00 ②14:30~15:30

クローバー会場:室内ドッグラン-チャアリィ1F -
    横浜元町(JR石川町駅下車徒歩3分)
    地図⇒こちら

クローバー締切:6月4日(金)17:00まで

クローバーお問合&お申込:日本ドッグヨーガ普及協会
  メールmail to dogyogacatyoga@aol.com   

diamond上記予定がご都合悪い方で、説明会を希望される方は、
別途日程のご相談も可能ですのでお問合せ下さいウインク


| | コメント (0)
|

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »