« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

『CREADog』の取材でした

昨日は雑誌『CREADog』のドッグヨガ取材でしたkaraoke

Dsc06756b

ライターの石黒由紀子さんと愛犬豆柴の“センパイ”
「CREADog」やその他メディアでも人気犬です

石黒さんは、とても素敵な女性で大好きなお人です

また、色々な媒体でドッグヨガを紹介してくださってます
本当にいつもありがとうございますconfident

そうそう、カメラマンはと~ってもかわゆい女の子ちゃんでしたよ

さて、もうご存知の方が多いかと思いますが、女性誌『CREA』の犬版dogです
ちなみに猫版の『CREACat』もありますよcat

今回は広尾教室に潜入run
インストラクターは“mayuko&cocoa&milk”

私は監督で~す
とは言うものの、後ろでわさわさしている犬達のお世話をしながら、二つのカメラで撮影しまくってましたwink

参加者は、人間12名、犬14匹(+カメラマン+わたし)の大賑わい
あまりの多さに全員が入る写真が撮れませんでしたcoldsweats01

Dsc06702b 最初の自己紹介

Dsc06721b
ワサワサと犬達は気ままに過ごしています
そんな犬の仕草を暖かい眼差しで見守るのもドッグヨガ

ドッグヨガを始めた2004年は1回のクラスに1組だったり、集まらなかったりしていたので

こんなにたくさんの方や犬達が集まってくれるのは、ものすごく幸せですheart04

これは、私1人の力では成し遂げられず
インストラクター達の地道な活動のおかげ、感謝しておりますshine

『CREADog』が10月20日に発売されますので
またドッグヨガが多くの方の目に留まるかと思うと嬉しくて・・・weep

どんな記事になるか楽しみですnote

Dsc06765b

最後に記念撮影、さて、何匹おるかな??

壇上に座る犬達よりも、じっと座わらせ、カメラを向ける人間達の方が面白くて・・bleah

発売されたら、またご案内しますので楽しみに待ちくださ~いscissors

| | コメント (0)
|

メディアというものは

ドッグヨガって、セレブでオシャレな人がやるイメージだよね
小型犬しかできないじゃん
しつけバッチリの犬じゃないとだめなんでしょ~
犬がかわいそ~
犬とヨガなんて意味わからないし~~

なんて本当に頻繁に言われてしまう言葉ですwobbly

まあ、いくらじっくり説明しても、理解してもらえない方はいらっしゃいます

それはそれで、まあよし、として・・・・

少し興味があるのだけれど
イマイチよくわからないとおっしゃる方、メディアの影響で偏ったイメージをお持ちの方が実に多いのですcoldsweats02

今に始まった事ではなく、ドッグヨガを始めた当初からの悩みのタネでしたが・・・

犬とヨガをするなんて、テレビや雑誌などの格好の的になり、たくさんの取材を受けました

面白ネタにも使われましたしgawk

限られた放映時間、だいたいほんの2~3分、あっという間です

視聴者はそれだけで全てを判断してしまいます

何も考えず、ただ見たままのイメージで決め付けてしまう

世の中って、全てこのような感じで、メディアに洗脳されているのです

もちろん、私自身も同じように、ちょっとTVを観て、あれってそうなんだ~~って思ってしまうことありますからねdespair

でも、実はドッグヨガと同じように、それぞれ本当の意味と違ってTVが伝えているものの方が多いのではないかと思います

という事で、最近思うのは

その真意は何か、をよく理解しないで、あれこれと判断するのはやめようってこと

あ、メディア全てがいい加減ってことではありませんよ

素晴らしい内容のものも、たくさんありますhappy01

大事なのは、何が本物shineで、何が偽物shadowか、見極める力を持つことですよね

| | コメント (0)
|

ドッグヨガイントラ養成説明会

1年に一度の開催をしている「ドッグヨーガ・インストラクター養成コース

今年は、9月12日から横浜で、10月17日から大阪で開講予定

現在受講生を募集していますhappy01

養成コースに興味はあっても

ドッグヨガのインストラクターって、具体的にどんな仕事?
どんな知識が必要なの?
何が学べるの?
何で短期集中講座がないの?
ドッグヨガは今後どんな可能性があるの?
ヨガを知らないけど自分は受講できるの?
愛犬が大人しくないけど大丈夫なの?
猫とでのインストラクターでもいいの?

などなど、イマイチ踏み出せない方、何か迷われている方

イントラコースについての疑問点、不安な点を抱えたまま月日が過ぎてしまっていませんか?

横浜コースの締切は9月7日(火)


その前に、ぜひ無料説明会で疑問点などをクリアにして

ドッグヨガ・インストラクターは、自分がやりたいものなのか、目指す道なのかを考えていただけたらと思います

ちょっと興味がある~~, という方も、もちろん大歓迎です sign03
お気軽にご参加下さい note



『ドッグヨーガ・インストラクター養成コース 説明会』


クローバー日時:2010年9月5日(日)11:00~15:00

・1回目11:00~12:00(説明会)、12:00~12:30(ドッグヨガ体験:希望者)

・2回目13:30~14:30(説明会)、14:30~15:00(ドッグヨガ体験:希望者)

 ※1時間の説明会の後、ご希望の方は2~3ポーズのドッグヨガ体験が可能です

クローバー内容:ドッグヨーガとは何か、インストラクターの仕事、コース説明、質疑応答

クローバー会場:横浜元町「室内ドッグラン チャアリィ 1階
    JR根岸線石川町北口下車徒歩3分

クローバー参加費:無料 (ドッグヨガ体験も無料)

クローバーその他
・愛犬連れての参加OK
・ドッグヨガ体験希望者は動きやすい服装でお越し下さい

クローバー締切り:9月3日(金)まで     

クローバーお申込・お問合せ先  日本ドッグヨーガ普及協会
  dogyogacatyoga@aol.com
  http://dogyoga-wan.com

| | コメント (2)
|

「美肌ケア講座」のお知らせ

酷暑で体もそうですが、肌もかなりのダメージsad

この歳になると、もう日傘が手放せませんが、先日傘の骨が折れてしまいショックshock

結構お気に入りの日傘sprinkleで、毎日愛用していたのにぃ~

なかなか変わりになるような好きな傘がなく、探し回ってます

なんてしているうちに、どこかで妥協しないと夏が終わるかも・・・

こだわりすぎで、自分の首を絞める、これ私のパターンgawk

そんな話は置いておいて

私の友人とアーユルヴェーダの先生が「美肌ケア講座」を開催しますsign01

肌も身体の一部、外からのケアだけでなく、内側からのケアが一番大事

そう、アーユルヴェーダの知識と実践が美肌ケアにおおいに役立ちます

当日は、アーユルヴェーダが超すすめる「ゴーヤ」のお料理restaurantが試食としてサーブされるそうですよ~

私も参加したいのですが、残念ながら予定がありました

興味のある方は、コチラのmixi をご覧下さいませeye

| | コメント (0)
|

子宮癌検診

20年ぶり?

先週、子宮がん検診をしてきまして、今日結果を聞いて

“異常なし”

子宮筋腫もなく、お腹は健康のようで、一安心です

けれど、私の耳に、身近な人の、子宮筋腫、子宮癌、乳癌の女性の話が多く入ってきます

人ごとではなく、同じ女性として、少しでも楽になれるように

素直な気持ちから、何か助けになれたらと思います

私も超健康体ではないので、病気の辛さはわかりますし・・・・

そのためにも、ヨーガセラピー、アーユルヴェーダカウンセリング、フラワーレメディなどを学び続け、行動して行きます

私にできる事を精一杯やらせていただく

それが、結果として、生きとし生ける全ての生命の幸福に繋がると信じているから

| | コメント (0)
|

ヤバイ!

って思わず叫んでしまいましたshock

だって~~今日、ヨガの学校の日だったんですものぉ~~wobbly

朝から気分良く、メールの返信やブログを書いていたら

ヨガ学校の仲間からメールが来て、用件は別件だったけど、今日授業だよ!と知らされ固まりましたcoldsweats02

ヤバイsign03今から用意して間に合うだろうかsweat01

急ピッチで用意して、大慌てで出かけ、ギリギリセーフdash

間に合いましたcoldsweats01

今月、授業日が変更になっていたのに、手帳に書くの忘れてたようです

ヴァータtyphoonとピッタimpactがかなり乱れております

でも、朝からパソコン開いてなかったら、変更前の授業日に、たった1人で行ってたかと思うと、恐ろしいshock

神様は、あの手この手を使って、私達へメッセージを送ってくださっているのですねheart01

ありがとうございますshine

“目に映る、すべてのものは、メッセージ” By ユーミンnote

| | コメント (0)
|

「PoodleLovers」に掲載!

プードル好きのためのムック本「PoodleLovers」が8/20発売されましたhappy01

その中に「ドッグヨガ」をカラーで1ページも紹介してくださいました

ありがたいことです、感謝shineheart01

その時の撮影風景を日本ドッグヨーガ普及協会公式ブログで紹介していますので覗いてみてくださいねsmile

エイ出版社はヨガ業界でお馴染み「Yogini」を出版している会社で、私も時々購入しています

とにかく写真が綺麗です

今回のプードルラバーズも、全体を通して綺麗な写真で構成されています

むか~~し、「Yogini」でもドッグヨガを取りあげてくれたのですが、モノクロでしたので、今度はカラーで文章も豊富に載せてもらえないかな~~なんて思ってますbleah

8月末はまた別件で、超人気犬雑誌の取材があり、楽しみnote

とは言え、私はいつも、監修として名前が出るくらいで、幸か不幸か顔写真は載らないのですが

やはり、ドッグヨガについての深い想いやその神聖とまで言える世界観は、取材の時にお話ができても
なかなか記事にはならないものですねthink

そんな世界観を一番良く表現してくれたのは
かなつ久美さんの描いたマンガ

ドッグヨガで愛犬と私も元気!

もう読んでくれましたかsign02
笑いあり、涙あり、ドッグヨガのポーズ満載でかなり楽しめますよ

しかし、今回のプードルラバーズを見ていてもそうですが
犬業界って、やっぱり狭いですわぁ~coldsweats01

| | コメント (0)
|

カウンセリングを受けて

心の自己メンテンスのために、毎月カウンセリングとエネルギーヒーリングの個人セッションをしてもらっていますconfident

お二人ともプロフェッショナルなお方で、心底信頼しておりますshine

以前、色々な方にセッションしていただいた経験がありますが、
このお二人は、あまり多くを語りません

当初、セッションを受けてみた感じは

何だか物足りないな~
もっとアドバイスしてよ~
で、結局私ってどうなの??

と、思ってしまいましたgawk

そう思ってしまうって事は、カウンセラーやヒーラーに依存していたのかもしれません

あ、依存がいけないのではないのです

ある個人のアドバイスは、とても救われる場合もありますが
あくまでもその方の見方でしかなく、自分の全てを物語っているわけではないですし、

結局は、全て自分の内側にあるのですから、カウンセラーとのセッションを糸口として、自分で答えを見つけていかないといけない、って改めて思うのです

私を含めて、今のカウンセラーやアドバイザー側も
「自分の知識」を語りすぎるのではないでしょうか?

自分の得た知識の範囲内にクライアントを収めようとしたくなる、という感じかな?

自分の知識だけで他人を癒そうなんて、傲慢ですよねbearing

人の心なんて深すぎて他人にはわからないって、あの、あの、河合隼雄先生ですら、そうおっしゃってますから~~sweat01

個人セッションを受けながら最近感じていることでした

知識も大事だけれど、人間も動物も有機体である事を忘れてはいけません

他者に、他の動物達にどれだけ誠実に寄り添えるか・・・・もっと大事かも

今の自分に言い聞かせておきますsign01

| | コメント (0)
|

3日で2Kg減(汗)

今週、夏休みだ~~と思って気が緩んだせいか、

それともクーラーのない、室内30℃超sweat01の環境のせいか、

両方の要因が関わりあい、3日間寝込んでしまいましたgawk

激しい頭痛と発熱で、2日半吐きまくり・・・

おかげで体重が2Kg減りましたcoldsweats01

人間、普通の人は、食べなきゃ痩せる、これ真理

痩せない痩せない、と言っている人は、どこかで何か絶対に食べている

そんな事を思いながら過ごした3日間でした

でも、体力が奪われ、頭もフラフラ、未だボ~~としてます

熱中症かな~~

体重もあっという間に戻るでしょうhappy02

| | コメント (2)
|

くも膜下出血後のリハビリ

昨日は月2回の個人セラピーをしてきましたhappy01

「くも膜下出血」による後遺症へのリハビリを

ヨーガ療法とアーユルヴェーダで手助けさせていただいております

ヨーガ療法ではアーサナ・呼吸法・瞑想で「肉体・呼吸・魂」のそれぞれの次元をバランスさせていき

アーユルヴェーダでは、食事・生活などの日常生活のアドバイスをしています

3月から始め、5ヶ月が経ちますが

ご本人とご家族の方のたゆまぬ努力で、みるみる回復されていき、人間の底力、自然治癒力に圧倒されている私ですhappy02

その方の回復について、色々とご紹介したいところなのですが

クライアント情報は口外できないので、また機会がありましたら違う形でご紹介できればと思っています

セラピストとして、クライアントと共に心身の健康へ向けて歩んでいくことは、私自信とても大きな学びであり、喜びです

『信じて、行動し続ける』

これをするか、しないか、ただそれだけなんですよね

すれば結果(回復)は自ずとついてくる

しなければ何時まで経っても変わらない

このシンプルは宇宙の法則、これがなかなか難しいwobbly

継続は力なり!

はい、私も、やり続けます

って何を?? それは・・・秘密heart04

| | コメント (0)
|

癒しを求めて集まる人達

週末のイベント「癒しフェア」が無事終了しましたhappy01

2日目は日曜日ということもあり、会場内は大賑わいでしたよ

大賑わいってことは、こんなにも「癒し」を求めている人がいるという事で、ある種異常というか、危機感みたいなものを感じてしまい・・・・coldsweats02

「癒し」「ヒーリング」「スピリチュアル」が“ブーム”になることも・・・どうかなとgawk

でも、きっかけはどうであれ、このイベントで真の自己ヒーリングへの道へ向かう人も少なからずいると思うので、何とも言えませんが・・・coldsweats01

人間が癒され、心が解放されることは

ある意味、動物達への一番の贈り物になると思うので

たくさんの人が癒され、人間性を取り戻して、愛を全ての生き物達へ広げていってくれるといいな~と願っていますshine

ドッグヨガのイベント報告は、ちょっと疲れちゃったので後日アップします

| | コメント (0)
|

1日目終了!

無事、イベント初日が終わりましたhappy01

ステージも満員でよかったぁ~~happy02

まあ、暑すぎるせいもあり、犬連れが少なかった気がしますがcoldsweats01

ブースの前を通る方、ドッグヨガを初めて知る方が多いですね~~

まだまだ認知度が低いようですcoldsweats02

でも、みなさん、結構興味を持たれブースに入り体験もしてくださいました
ありがたいことです

「楽しい~~~、笑顔になりますね~~」と素敵な笑顔での感想もいただけましたnote

中には、ドッグヨガをしに癒しフェアに来て下さった方も割といらっしゃいましたね

さて、明日はどんなワンコに会えるのかとても楽しみですsign01

余談ですが、相変わらず占いやヒーリング、霊視などのコーナーは人気ですねbleah

今年は、フラワーエッセンスに人だかりが出来てましたよ
時代は変化してるのですね

フードコートの出店は、今年もなかなかの粒ぞろいscissors

全体的に店舗数は減ったような・・・・

さ、明日の元気に行ってきま~~すsign03

| | コメント (0)
|

心をこめて

いよいよ明日から「癒しフェア」で~すhappy01

お時間のある方、ぜひ遊びにいらしてくださいねnote

犬がいなくても、インストラクター犬dogが一緒にポーズとってくれるので、ドッグヨガって一体全体どんなものなのか、ぜひ味わって見て下さいscissors

傍から見たら意味不明なドッグヨガかもしれませんが

今の私に出来る動物達への恩返しですshine

強い精神を持って、ドッグヨガイントラ達と共に
心をこめてドッグヨガをお伝えしていきますconfident

しかし、荷物が重いので、今から会場まで辿り着けるか・・・
ちょっと心配coldsweats02

でも頑張りま~~すpunch

| | コメント (0)
|

8/7・8「癒しフェア」出展!

今年も、「癒しフェア」@東京ビックサイトでわんこゾーンに出展できることになりましたhappy01

あ、ドッグヨーガでですcoldsweats01

大きさに制限がありますが、カートを利用すれば犬も会場に連れて入れますよsign01

カートをお持ちでない方は、会場にてレンタルも出来るそうです
便利ですね~~

でも、この酷暑ですので、決して犬達に負担がかからないようにお出かけ下さいねsweat01

ドッグヨーガのブースでは
「ワンポーズ無料体験」を行いますsign03

この機会にぜひ体験してみてくださいね

また、暑さや大型犬のためお留守番の犬
老犬で動けない犬
これから犬と暮らしたいとお考えの方
猫ちゃんなどと暮らしている方

そんなみなさまにも体験していただけるように
インストラクター犬達が活躍しますので、お気軽にご参加下さいscissors

お待ちしておりますheart04

「癒しフェア2010inTOKYO」

■日時:8月7・8日(土日) (土)10001800、(日)10001700
■会場:東京ビッグサイト 東京都江東区有明3-11-1
■入場料:当日入場券1,000円 *HPから入場無料券を申込めます!

| | コメント (0)
|

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »