« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

ドッグヨガイントラの仕事って?

連日インストラクター受講生募集!とご案内をしておりますが

実際にどんなお仕事をしているのかsign02

大阪でドッグヨガの活動を共にして下さっている「らくいぬ生活」さんが

大阪のインストラクター:小花&シロタ(マルチーズ)のお仕事ぶりを

インタビュー形式でブログに掲載しておりますhappy01

わかりやすいので、ぜひご覧下さ~いnote ⇒ こちら

| | コメント (2)
|

大阪でのイントラ養成コース

9月から横浜で「7期ドッグヨーガインストラクター養成コース」が始まりました

10月からは大阪で開催しようと思い、受講生を募集しておりますsign03

大阪・兵庫在住のインストラクターは3名ですが、個人の事情も重なり

毎月定期的に開催している人は1名ですcoldsweats01

大阪、兵庫、奈良、三重、和歌山・・・西日本の方々へ

ドッグヨガをお届けしたいscissors

犬や猫と一緒に呼吸をする事で、意識が変わり、新しい世界が広がり

今まで以上に、愛犬愛猫が愛おしくなり、それと同時に自分への愛おしさもましてゆく

言葉にすると、曖昧な表現になってしまいますが

でも確かに手ごたえを感じられる

摩訶不思議なドッグヨーガワールドshine

大阪での養成コース実現にむけ、頑張ろう!

お問合せお待ちしておりますmailto

そして、関西方面にお住いのご家族やご友人に、ぜひともこの情報をお伝えしていただけたら嬉しいです

「ドッグヨーガ・インストラクター養成コース@大阪」
詳細はこちら⇒日本ドッグヨーガ普及協会のサイトをご覧下さい

また、大阪コースを全面的にバックアップしてくださっている
らくいぬ生活」さんのサイトもご欄下さいねhappy01

| | コメント (0)
|

精神分裂ぎみ?

誰にでも落ち込む時がある

誰でも死にたいくらい辛い時がある

でも、どうにか乗り越えて、再び元気を取り戻せる

いったい何が自分を支えているのでしょうか?

心と体が引き裂かれ

精神が分裂してしまう、その瞬間は何が起きるのでしょうか?

ボーダーライン、ギリギリに保てるエネルギーはいつまで持ちこたえるのでしょうか?

人間の心って、ほんと、やっかいだな~~

| | コメント (0)
|

多忙のため

今月は月末まで、やる事が山のようにあって必死って感じですwobbly

でも暑さもどうにか山を越した感じだし、どうにか乗り越えられそうですcoldsweats01

でも、メールloveletterのお返事など遅いかもです、すいませ~~んがお許しをhappy02

23日(祝)にお台場で犬dogイベントがあり、ドッグヨガの無料体験会をするのですが、公園内でやるため、ブースの広さや様子が想像できなくて、ちょっと困惑sweat01

それに加え、荷物が宅配便で送れないので、マットや大判パネル、その他備品は手持ちになり、考えただけで死にそうですshock
死にはしないけどねっdash

みんなにお手伝いお願いしないとです

イベント入場料が300円かかるけど、遊びに来てくださいね~~note

入場券の100円割引券はこちらです⇒ここから

| | コメント (0)
|

ヨガはやっぱりスゴイ

今朝、NHKのTV番組で「呼吸美人」と題し、呼吸がいかに身体と心の健康に影響しているかをやってましたtv

もちろん、呼吸の達人として、モデルでヨガ歴5年の方が、ナーディーシュッディー(片鼻交互呼吸)がいい、とヨガの呼吸法を紹介しています

時間の関係でカットされてしっまたのかもしれないのですが、ヨガの呼吸法の説明として、かなり物足りない内容で、かなり残念ですgawk

けれど、その他、斉藤孝先生の呼吸法、また呼吸筋の体操、呼吸と心、脳は関係している、などなど、興味深い内容でしたねwink

でもそれって、ぜ~~んぶヨガの世界では太古の昔から語られ、実践されてきたものばかりshine

最新の脳科学では、と発表されている内容でさえ・・・です

このように、科学的に実証されないと、社会に受け入れられない現実があるので、今、私が学んでいるヨーガ療法は、医師や専門家と協力して、ヨーガを科学的に実証できるように症例をたくさんとり、学会で発表しているのですkaraoke

ドッグヨガdogも同じだな~って思ってますcoldsweats02

最古の叡智を現代に生かす、ハードルが高すぎるけど、出来なくはないですよねcoldsweats01

| | コメント (0)
|

犬猫はホントに家族?

「ペットは家族です」と言いながら
粗悪なペットフードだけを食べさせていても、何の疑問も感じない人たちがいます

自分の家族に、毎日毎食、栄養バランスが完璧な○○○ーメイトだけを死ぬまで食べさせるのかな?って思う

何を持って、ペットを「家族」と定義しているのかな~~

私を含め、人間は矛盾だらけの生き物

だからこそ、物事の真理を探りながら
私は生きていく努力を続けています

| | コメント (0)
|

何度でも緊張するな~

今週日曜から始まる「ドッグヨーガインストラクター養成コース」

今回で7期目だけれど、慣れるどころか、回を重ねる毎に緊張感も増し、責任も大きく感じていますbearing

私の中で積み上げてきた知識や体験、考え方をお伝えし、「ドッグヨガ」なるものを世に広めていくわけですからねsign03

しっかり地に足つけてfoot、誠実に、謙虚に、そして楽しくnote授業をしていきたいと思います

テキストbookの最終チェックpencilをしているのですが、自分も成長しているのでしょう、ちょっとずつ進化しているようです

そんな私をよそ目にeye

catミューは、コガネムシをおもちゃにして・・・夢中で遊んでますgawk

| | コメント (0)
|

ドッグヨガイントラコース開講決定!

ふ~~、急なキャンセルなどあれこれとバタバタして開講できるのかと不安でしたが、ようやく昨夜、開講が決まり、ホッとしていますcoldsweats02

今さらですが・・・
犬とヨガをして、飼い主さんと愛犬のコミュニケーションや絆を深める事をお仕事にしたい方は、ホント稀ですよねwobbly

次回の横浜は来年秋以降の開催かもしれませんし、もしかしたら、開催しないかもです

なので、もしまだ迷われている方がいらしたら、今回受講していただいた方がいいと思います

お席は若干空いてますので大丈夫です

mailto dogyogacatyoga@aol.com

大阪コースは、10月17日(日)開講予定で、受講生募集中ですsign03

さ、12日から、頑張るぞdash

| | コメント (0)
|

最近のミュー

Hi3e0190

でぶっちょに見えるな~~

この夏は、押入れの暗く涼しい場所に入り浸りgawk

| | コメント (0)
|

犬と妊婦

ヨガの生徒さんが妊娠安定期に入り、久しぶりに教室にきた時、とても面白く興味深い話をしてくれました

彼女が一人目を出産するため、実家へ戻っていた時のお話です

写真にも映っておりますが、彼女の実家には女子のシュナウザーがおります

わがままおてんばで、しつけも出来てなく、子供が大嫌いで・・・噛みつきそうになるそうです

だけど、見て下さい、この仲良しぶりを

Nec_0420

F1000714

201005252042002

その理由は

妊娠中に犬が彼女のお腹に乗ってよくお昼寝をしてたそうです

そして、その時に、シュナちゃんはお腹の上から赤ちゃんの胎動を感じ、想像妊娠が始まり、おっぱいも出てきたんですって

犬は生理後に偽妊娠しやすいといわれてますが、生理ではなかったと

シュナちゃん、出産して赤ちゃんを連れて帰ったら物凄く落ち込んじゃって
その日に 自分でおっぱいを噛んで母乳を出して、床に吐き出してたらしいですよ

そんな行為もするのですね、ビックリ!

また、赤ちゃんを連れて実家に帰ると
一緒に子育てしてるつもりだったみたいで、 泣いたら一番に駆け寄り
赤ちゃんがシュナちゃんの耳を噛んでも、口に手をつっこんでも我慢して
でも、その変わり、家族にあたり散らしてたらしいです

そして、嫉妬を互いにやきあってるし、姉弟みたいだと

つい先日まで、二人目の妊娠で同じように実家でシュナちゃんと過ごしていたら
やっぱり彼女、同じように想像妊娠をしているようで

「ふ~~身体が重いわ、疲れるわ~~」
「妊婦は大変よ~」

ってな感じで、ため息ついたり、グッタリしてみたりと、彼女の中では自分は妊婦のように過ごしているのですって

とても興味深いお話です

同じような経験をされている方、きっとたくさんいらっしゃると思います

犬をはじめ、動物達の感受性の強さ

そして、生命を大切にする本能

感動モノです

ちなみに、私の個人的な憶測ですが

妊娠中の彼女は、ヨガを5年ほど続けているので

『シャバアーサナ(くつろぎのポーズ)』を取りながら
無意識に犬と胎児と呼吸を合わせていたのではないでしょうか?

ドッグヨーガは、そんな呼吸を意識的に行うもの

『シャバアーサナ』もドッグヨガでは最後に必ず行う、仰向けで愛犬とリラックスするポーズです

目に見えない心の世界では

確実に人と動物は繋がっているんだと、改めて感じました

| | コメント (0)
|

今週末にじっくりお考え下さい

With イントラTAKAKOの愛犬達と

9月12日(日)から始まる「ドッグヨーガ・インストラクター養成コース」の受講生を募集しておりますhappy01

定員はまだ空きがありますので

検討されている方は、この週末にじっくりとお考え下さいませconfident

私も今、じっくりと

犬や猫と生きることについて

ドッグヨーガについて

この養成コースの内容、伝えたい事、今後の展望など

考えていますshine

| | コメント (0)
|

9/5ドッグヨガイントラ説明会

9月ももう3日ですねcoldsweats01

暑い熱いとうな垂れている内に、来年も良いお年を~~なんて時期があっという間に来ますねsweat01

年内にやり遂げたい事、8月までにやり残した事、ちょっと1人になって考えてみませんか?

私は「ドッグヨーガ・インストラクター養成コース」を開講するsign03

ドッグヨガをやってみたいけど、近所に教室がない、こんな田舎では教室やってもらえないですよね、ってお話をよく言われます

ご自身の地元で、地元密着型のドッグヨガ教室を開いて欲しいです

そう、まずは、自分の周りの人たちや犬達をまず大切にですよね

9月5日(日)に横浜で
『ドッグヨーガ・インストラクター養成コース説明会』

を行いますので

ご興味のある方、お暑いと思いますが、お気軽にご参加下さいhappy01

愛犬dog同伴OKです

【説明会詳細】 日本ドッグヨーガ普及協会ブログをご覧下さい

【お申込締切】 本日9月3日(金)

【お申込先】 dogyogacatyoga@aol.com

☆本日諸事情により、メールの返信が夜遅くになります
大変申し訳ございませんが、予めご了承願います

| | コメント (0)
|

取材依頼が多いっす

ここんところ、雑誌、新聞、ラジオ、とドッグヨガの取材依頼がたくさんきますhappy01

本当にありがたいお話で感謝ですshine

ようやくライターやカメラマンの方から
「犬がヨガをすると思っていました」というフレーズを聞かなくなり
犬とヨガをすると、どうやらお互いに深くリラックスするらしい、というイメージがついてきましたcoldsweats01

9月中旬には、ヨーロッパのメディアからの取材で~すkaraoke

また報告しますねnote

| | コメント (0)
|

ドッグヨガイントラ養成の問合せで

ドッグヨーガインストラクター養成コースについてのお問合せをいただいておりますが、その中でいくつかブログでもお答えしたいと思います

Q:東京や地方での開催予定はありますか?

現在は、横浜と大阪のみの開催で、東京での予定はありません
ただ、養成コース受講希望者を4名以上集めていただければ、北海道から沖縄まで、どこへでも可能な限り出張します
その際、出張旅費は受講料に加算されますので予めご了承下さいませ

Q:愛犬は毎回連れていかなくてはいけないのですか?

基本的に一緒に授業を受けていただきます
ただ、犬の体調、性格、会場までの移動距離、大型犬など、同伴するのが難しい場合は除きます
愛犬が同伴できない場合は、ぬいぐるみをご持参ください

Q:犬が大人しくないのですがインストラクター犬になれますか?

はい、養成コースは愛犬と共に受講し、愛犬と共にインストラクターになれます
コース受講の課程で、愛犬も変化していきます
今までのインストラクター犬も始めはポーズを一緒にとらない犬が多いのですが、卒業間際になると、人より落ち着いてインストラクター犬としての仕事をするようになります

ご不明な点はお気軽にお問合せ下さいませ
dogyogacatyoga@aol.com

イントラ養成コース受講生募集中

9月12日(日)より開講!残席あります、お早めに
ドッグヨーガ・インストラクター養成コース@横浜

10月17日(日)より開講!
ドッグヨーガ・インストラクター養成コース@大阪

養成コース説明会
9月5日(土)11:00~、13:30~ @横浜

| | コメント (0)
|

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »