« 犬猫はホントに家族? | トップページ | 多忙のため »

ヨガはやっぱりスゴイ

今朝、NHKのTV番組で「呼吸美人」と題し、呼吸がいかに身体と心の健康に影響しているかをやってましたtv

もちろん、呼吸の達人として、モデルでヨガ歴5年の方が、ナーディーシュッディー(片鼻交互呼吸)がいい、とヨガの呼吸法を紹介しています

時間の関係でカットされてしっまたのかもしれないのですが、ヨガの呼吸法の説明として、かなり物足りない内容で、かなり残念ですgawk

けれど、その他、斉藤孝先生の呼吸法、また呼吸筋の体操、呼吸と心、脳は関係している、などなど、興味深い内容でしたねwink

でもそれって、ぜ~~んぶヨガの世界では太古の昔から語られ、実践されてきたものばかりshine

最新の脳科学では、と発表されている内容でさえ・・・です

このように、科学的に実証されないと、社会に受け入れられない現実があるので、今、私が学んでいるヨーガ療法は、医師や専門家と協力して、ヨーガを科学的に実証できるように症例をたくさんとり、学会で発表しているのですkaraoke

ドッグヨガdogも同じだな~って思ってますcoldsweats02

最古の叡智を現代に生かす、ハードルが高すぎるけど、出来なくはないですよねcoldsweats01

|
|

« 犬猫はホントに家族? | トップページ | 多忙のため »

にんげん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 犬猫はホントに家族? | トップページ | 多忙のため »