« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

11/26今日はいい風呂の日

11月26日は、いいふろの日spaだそうです

なるほどね~~happy01

最近、残業などでお風呂に入る時間なく、シャワーのみの人が多いかもですが

今日は明日も土曜日だし、ゆっくり湯船に入りましょうwink

アーユルヴェーダ的には

ぬるめのお風呂にゆるるりと入るのは、体を芯から温め、疲れをとり、ヴァータを鎮めてくれますよ

安眠できま~~すsleepy

湯冷めには気をつけて~~

私、昨日からくしゃみ、鼻水が止まりませんsweat02

風邪ひきそうな感じ、ショウガ沢山食べよっとsad

| | コメント (0)
|

遺伝子組換の犬猫販売

先ほどNHKのクローズアップ現代で遺伝子組換え動物を特集していました

遺伝子組換え国「アメリカ」の現状を中心とした内容でした

成長の早い鮭は、来月12月から市場に出回るそうです

動物アレルギーを起こさない犬猫は既に販売されていて、猫は1匹70万円

何の遺伝子を猫に組み込んだのかは、企業秘密だと

猫アレルギーの家族が猫と暮らせて嬉しいと喜んでいましたよ

人がアレルギーを発症しない猫は日本にも5匹売ったそうです(個人輸入らしい)

このような猫や犬が出来るまでに、いったいどれくらいの命が犠牲になったのでしょうか

人類の救世主かのように、誇らしげにインタビューに答えるアメリカの遺伝子組換企業

人間のエゴを満たすための技術開発

怒りは通り越して、気持ち悪くなりました

同じ人間でいるのが嫌になります

| | コメント (0)
|

交通事故で亡くなった犬は

交通事故で亡くなってしまった犬がいました

飼い主さんがリードを離してしまったため、車に轢かれてしまったのです

家に迎えて4ヶ月くらい、まだ子犬

その家は、お父さんが交通事故で亡くなってしまい

その後に、その子犬を飼いました

そして、4ヵ月後、その子犬は

お父さんが事故で亡くなった同じ場所で・・・交通事故にあったのです

耳を疑うような話で、呆然としてしまいました

そんな“偶然”もあるんだと・・・

| | コメント (0)
|

血ぐらい吸わせてあげろ!

と言われましても、そんな事はできませんbearing

アーユルヴェーダの師匠は

「人間は他の生命の命をいただいて生きているのだから、蚊ぐらい自分の血を吸わせてあげましょうよ、私は蚊にどうぞ、って血を吸わせてあげますよ」

はい、ごもっともですsign01

頭ではわかっています、そうしたい気持ちでいっぱいですが

でも、どうしてもできませんsweat01

だって寝れないんだもの~impact

最近、蚊がたくさん我が家にやってきて、夜中にブンブン飛びまくり、寝不足の毎日ですgawk

昨夜から今朝方までは、5匹

2日前は3匹・・・3日前は2匹・・・

あ~~~も~~shock今日も寝れないのだろうかsign02

もう11月も終わりに近づいているのに、いったいいつまで蚊は我が家にくるの?

全ての生命にやさしさを~~って言ってても

1cmにも満たない小さな虫に、心身をかき乱されている私

ん~~どうやって乗り越えようか、この現実coldsweats02

蚊にお願いして、折り合いをつけるしかないのか・・・

Mosquito (蚊)YOGAでもしてみるかcoldsweats01

| | コメント (0)
|

気がつけば

泣いてました

ヨガの論文作成していたのですが、疲れてきてYouTubeへ

ブルーハーツ ドリカムのMIWAちゃんの

魂が揺さぶられる歌声に・・・・weep

まだまだ癒されてないな~

私のココロthink

| | コメント (2)
|

チャリティforアニマルズ

第二回『Charity for Animals』クリスマスパーティー

S_party2

長年動物福祉の向上を目指し、活動を続けておられる

ペット研究会「互」を主宰されている山崎恵子さんからお知らせいただきましたhappy01

このチャリティーパーティーxmasは今年で二回目bell

全ての動物にやさしい社会を目指して行われます

ドッグヨガの目的と同じですね~~confident

参加費にはチャリティ金moneybagが含まれております

豪華商品presentがあたる抽選会もありますよsign03

会場は新宿の京王プラザホテル

オシャレboutiquerougeをしてお出かけくださいませ~~note

diamond日時:12月11日(土)18:00~20:00

diamond会場:京王プラザホテル

diamond料金:12000円(お食事代、チャリティ代含)

diamond問合&申込先:ペット研究会「互」 

diamond主催:チャリティforアニマルズ実行委員会(ペット研究会「互」・優良家庭犬普及協会・動物との共生を考える連絡会)

diamond協力:日本介助犬アカデミー、聴導犬普及協会

パーティーの詳細はこちらごご覧ください⇒ココ

| | コメント (0)
|

呼吸で揺れる感情

昨日ヨガセラピーの個人セッションをしました

今回で3回目、ヨガが全く初めての方なので、呼吸と体の動きが混乱してパニック状態shock

ヨガを初めてした時に、ほとんどの方は経験があるのではないでしょうか?

私もその一人でしたし~~coldsweats01

その混乱は呼吸に慣れてくると自然と消えるので安心してくださいねconfident

さて、このヨガセラピー、個人差はあるのですが、かなり感情が溢れ出すようですsweat02

きっと、呼吸を意識化することで、自己の内側にエネルギーが注がれ、感情が自由に動き出すのかもしれません

しばらくその感情の動きをただ見つめて、受け入れらるようにホールドするのが、私の役目でもあります

そのため、日頃から私自身の感情を癒していないと、安定したホールドが出来ないな~とつくづく実感しましたbearing

| | コメント (0)
|

世界が壊れているのに

516vjhv0jql__sl500_aa300_

私達の知らないところで、確かに、少しずつ、世界は崩れている

いい加減、一人ひとりが目覚めて行動しないと・・・

| | コメント (0)
|

激しい腰痛がヨガで緩和

先週のヨガ教室でのお話

『腰が痛くて「せんせ~~い」と泣きながら手すりに掴まって、駅の階段をやっと昇ってきたんですぅ』

と腰痛もちの生徒さんが、到着早々畳の上に倒れこんでしまいましたshock

うわっ大変sweat01

ゆるるり、の~~んびり、腰痛に効くアーサナをしてもらいながらリラ~~ックスspa

腰痛もストレス(精神的要素)が大きく関与してますから、リラックスするのが一番です

クラスが終わると

「やっぱりヨガってすごいsign03腰の痛みが和らいだ~」

と笑顔で足取り軽やかに帰られましたhappy01

ホントよかったですconfident

昔、私もひどい生理痛の時、ヨガ教室をお休みしようと思ったけれど、ヨガしたら善くなるかもと体を引きずりながら行って、ヨガをしたら嘘のように痛みが消えてしまった事がありました

摩訶不思議wink

| | コメント (0)
|

歌舞伎は面白い♪

歌舞伎をご一緒しませんか?

と何とも嬉しいお誘いをいただきまして、昨日銀座へ行って参りましたhappy01

待ち合わせは「銀座三越前」

三越前、三越前、何度も繰り返し、駅探の目的地を「三越前」にしてしまいました

いつもは銀座ってもっと早く着くのにな~ってのん気に地下鉄subwayに揺られ・・・

改札口を出たら、何やら雰囲気が違う

そう、その通り、私は三越違いをしてしまい、日本橋三越前に着いてしまったのでしたshock

ははは~っcoldsweats01

超特急dashで待ち合わせの銀座三越前に引き返し、10分の遅刻sweat01

まったくおバカさんですな~down

私、銀座や日本橋は一人で歩けない田舎者

さてさて、肝心の歌舞伎はとても面白く、ツボにはまりニヤニヤしながら観てましたsmile

自分も一緒に、首を回してし、キメの型で目を見開いて見たり

もちろん誰にもわからないようにねwink

また観に行こうと思いますshine

| | コメント (0)
|

「地球交響曲」20周年記念イベント

自主上映映画『地球交響曲』をご存知の方は、沢山いらっしゃいますよね~happy01

もう20年も経つなんて~~happy02

でで、11月23日(祝)にイベントがありますsign03

地球交響曲20周年記念イベント「母なる星のゾウとクジラのお話」

内容は・・・webサイトより

・地球交響曲特別編集版上映
・ダフニー・シェルドリック(象保護活動家)基調講演(30分)
・ロジャー・ペイン(海洋生物学者)基調講演(30分)
・ダフニー・シェルドリック×ロジャー・ペイン×龍村仁 パネル・トーク(60分)
・地球交響曲を共に奏でる仲間たちの特別ライブ:鈴木慶江、KNOB

映画上映、トークショー、ライブと盛りだくさんの内容で、わくわくですnote

興味のある方、まだ間に合うのでぜひお申し込みをdash

詳細は⇒こちら

私も『地球交響曲』が大好きな友人たちと参加しますので、もし見かけたら声かけてくださいね~~smile

| | コメント (0)
|

生命の真理を学ぼう

今週末にドッグヨーガインストラクター養成コースの中で、『アーユルヴェーダ』の講義を2時間しますhappy01

アーユルヴェーダは生命の真理、宇宙の法則・・・を語っているものです

人間も犬も猫も同じ命、生命の真理・叡智は変わりませんから、ドッグヨーガもアーユルヴェーダの考え方をとりいれております

地球上の生命は人間だけではありませんよね

命という温もりのある存在heart01

大地にしっかり根を生やし、光合成を経て、太陽の光を様々な形で私達に届けてくれる植物たちclover

犬にも、猫にも、ウサギにも、鳥にも、虫にも、魚にも、どんなものの中にも、アーユルヴェーダ(生命の真理・叡智)は存在しています

体という器に内在する命を自然の法則から理解していくと

「アーユルヴェーダは自分もまわりも幸福にする実践哲学」

だな~~と実感shine

なので、心から犬や猫、動物たちの幸せを願う人は

アーユルヴェーダを学べsign03

と叫びたくなりますcoldsweats01

とは言え、こんな抽象的な説明では、いったいアーユルヴェーダは具体的に何を語っているのかわかりませんよね~~sweat01

正直、私も18年前、初めてヨガの先生からアーユルヴェーダの話を聞いた時は、ポカ~~ンでしたwobbly

難しいサンスクリット語を言われても全くわからず
ヴァータは~これこれで~、ピッタは~~なんて説明受けても耳が拒否してしまい、「自分とは関係ないもの」と思っていたのですgawk

しかし、私も成長しまして、ようやくアーユルヴェーダの素晴らしさを理解する事ができたのですよwink

いったい何年かかってんの、って感じですが・・・sweat01

そんないきさつもあるので
心から犬や猫、動物たちの幸せを願う人たちのために、今後、やさしく、楽しく、アーユルヴェーダ講座を開催していこうと思いますbook

あ、もちろん、自分のため、ご家族のための講座もやります

詳細が決まり次第お知らせしますが、学んでみたいと思われる方は、お問合せくださいませ

気軽にコメントも書き込んでくださいねnote

| | コメント (0)
|

動画deドッグヨーガ「コブラ」

今回は「コブラのポーズ」を動画撮りmovie

上大岡クラスにお邪魔してとある企業向けに動画撮影したので~すsign03

モデルはインストラクターのTAKAKO&伝次郎

ではでは、犬dogでも、猫catでも、うさぎでもお試しあれ~~happy01

| | コメント (0)
|

アーユルヴェーダは錬金術

Hi3e0216

市販されているハーブの本(英語)、中はハーブの写真も全カラーで、3巻まであります
欲し~~い
表紙が素敵なので紹介します

昨日、一昨日とアーユルヴェーダの専門課程の授業でした

講師の先生は、インドのアーユルヴェーダ大学で医師の資格を取得された才女happy01

先生が特別に大学の授業で作成したノートを見せてくれましたeye

薬を作る過程をカラーのイラストとサンスクリット語で美しく書かれていて、一冊の本のように仕上がってましたbook

絵も上手で感動shine

材料は様々で、ハーブ、食材、水銀・硫黄・金・などの鉱物・・・

作り方は、切ったり、練ったり、燃やしたり、溶かしたり、鉱物の毒消しをしたり

簡単に出来る物もあれば、同じ課程を100回繰り返す、気が遠くなるような製法もありましたhappy02

まるで・・・魔女のようですcoldsweats01

作った製薬は、当たり前ですが実際に自分で試します

このように作られる薬は、作り手の祈り、患者に対する愛も込められているため、効き目が格別だと思います

アーユルヴェーダってすごいって改めて感動しましたconfident

日本も昔は同じように心を込めて薬は作られていたのでしょうね

| | コメント (0)
|

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »