« 動画deドッグヨーガ「コブラ」 | トップページ | 「地球交響曲」20周年記念イベント »

生命の真理を学ぼう

今週末にドッグヨーガインストラクター養成コースの中で、『アーユルヴェーダ』の講義を2時間しますhappy01

アーユルヴェーダは生命の真理、宇宙の法則・・・を語っているものです

人間も犬も猫も同じ命、生命の真理・叡智は変わりませんから、ドッグヨーガもアーユルヴェーダの考え方をとりいれております

地球上の生命は人間だけではありませんよね

命という温もりのある存在heart01

大地にしっかり根を生やし、光合成を経て、太陽の光を様々な形で私達に届けてくれる植物たちclover

犬にも、猫にも、ウサギにも、鳥にも、虫にも、魚にも、どんなものの中にも、アーユルヴェーダ(生命の真理・叡智)は存在しています

体という器に内在する命を自然の法則から理解していくと

「アーユルヴェーダは自分もまわりも幸福にする実践哲学」

だな~~と実感shine

なので、心から犬や猫、動物たちの幸せを願う人は

アーユルヴェーダを学べsign03

と叫びたくなりますcoldsweats01

とは言え、こんな抽象的な説明では、いったいアーユルヴェーダは具体的に何を語っているのかわかりませんよね~~sweat01

正直、私も18年前、初めてヨガの先生からアーユルヴェーダの話を聞いた時は、ポカ~~ンでしたwobbly

難しいサンスクリット語を言われても全くわからず
ヴァータは~これこれで~、ピッタは~~なんて説明受けても耳が拒否してしまい、「自分とは関係ないもの」と思っていたのですgawk

しかし、私も成長しまして、ようやくアーユルヴェーダの素晴らしさを理解する事ができたのですよwink

いったい何年かかってんの、って感じですが・・・sweat01

そんないきさつもあるので
心から犬や猫、動物たちの幸せを願う人たちのために、今後、やさしく、楽しく、アーユルヴェーダ講座を開催していこうと思いますbook

あ、もちろん、自分のため、ご家族のための講座もやります

詳細が決まり次第お知らせしますが、学んでみたいと思われる方は、お問合せくださいませ

気軽にコメントも書き込んでくださいねnote

|
|

« 動画deドッグヨーガ「コブラ」 | トップページ | 「地球交響曲」20周年記念イベント »

アーユルヴェーダ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 動画deドッグヨーガ「コブラ」 | トップページ | 「地球交響曲」20周年記念イベント »