« 椅子に座ってドッグヨガ | トップページ | ドッグヨガonthe Chair② »

ドイツ公共ラジオの取材

昨日はドイツのラジオ放送がドッグヨーガ教室の取材に見えました

ARD German Radio Network East Asia Bureau / www.ard.de は、日本でいう“NHK”にあたるドイツの公共放送で、ドイツ、スイス、オーストリアを放送圏に持つドイツ最大の媒体だそうです

ドイツは愛犬国で、犬への関心が絶大のため、今回、私が開発したドッグヨーガをリポートしたいとのことでした

ドッグヨーガを取材して、賑やかだった犬たちが、時間が経つにつれてリラックスし、おとなしくなっていく様子がとても興味深かったとのことです

ドッグヨーガの他にも、日本のペット文化に関する取材をされているそうなのですが、日本人が愛犬を、まるで自分の所有物のように扱ったり、ファッション化、アクセサリー化している現実に戸惑っておられました

そして、このドッグヨーガで、そのような人の意識が変わるのか、と質問されたのです

いい質問ですよね

私、かなり沢山の取材を受けましたが、このような深い質問は初めてです

「ドッグヨーガは、命を感じ、この小さな命にとって一番大切なものは何かに気づけるため、愛犬の見方や関係性が変化していくと思っています」とお答えしました

インタビューをしながら、ドッグヨーガの目的が、動物愛護心の育成という深い目的である事に、ほっとされたそうです

放送でも、ドッグヨーガへの想いを反映した内容にしてくださるそうなので、とても嬉しいです

ただ、実際に聴けないのが残念ですが・・・

今回、取材にご協力くださいました、上大岡クラスの参加者の皆さま、どうもありがとうございました

心から感謝申し上げます

|
|

« 椅子に座ってドッグヨガ | トップページ | ドッグヨガonthe Chair② »

ドッグヨーガ」カテゴリの記事

コメント

いのち…
当たり前過ぎて感じる事さえ難しいけど、純粋に生きているものに触れると沢山の気づきを得るのでしょうね~

投稿: ぽわん | 2010年12月 7日 (火) 01時10分

>ぽわんちゃま
純粋な生き物達と触れる事で、自分の中の“純粋”な部分が共鳴し、穏やかな気持ちになれるのでしょうね

投稿: nori | 2010年12月10日 (金) 11時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 椅子に座ってドッグヨガ | トップページ | ドッグヨガonthe Chair② »