« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

5人目の里親でやっと

昨日、ドッグヨーガインストラクター養成講座の時に聞いた話です

生徒の1人がつい先日、知人からパピヨンdogを引き取ったそうなのですが、そのわんこ、彼女で5人目の里親さんになるそうですwobbly

色々事情があったらしいのですが、どうして最期まで一緒に暮らせない方がこんなにも多いのでしょうかsweat01

震災でも考えさせられましたが
動物と人間が共に暮らすとはどういう事か、改めて本気で考えてみませんかgawk

ふ~~っdash

でも、そのパピヨンdog、やっと安住の地が見つかってよかったねheart01

そのうち、ドッグヨガデビューをするかもhappy01

| | コメント (0)
|

もうすぐ卒業

来週の5月5日こどもの日、1年8ヶ月通ったアーユルヴェーダ2年生の勉強が終了sign03

う~~~ん、アーユルヴェーダを勉強し始めて10年以上近く経つのかも~~coldsweats02

本格的にみっちりコースで勉強したのは500時間watch

3年生に進級すると、さら1年半で250時間の勉強が待っていますsweat01

やってもやっても、まだまだ浅い知識

一生かけても学びきれないと言われるアーユルヴェーダですからね

3年生に進級するかどうかは未定です

今後は、一般向けの講座をしたり、ヨーガに取り入れたり、健康問題のカウンセリングをしたり
また、ペットdogcatと一緒にアーユルヴェーダ学ぶ講座もやっていこうと考えてます

自分もそうですが、どんなに素晴らしい知識を得ても、それを生きていなければ、全くお話にならないのですよね

“知っている” と “その教えを生きている” とは全く別物

アーユルヴェーダを生きる

ヨーガを生きる

ドッグヨーガを生きる

人生そのものを精一杯生きる

そんな私を目指しておりますshine

そうそう、ヨーガ療法士の卒業試験は先週終了scissors

こちらもあっという間の3年間

残すところあと1回、卒論、学会発表用資料を作成しなければならぬ

とりあえず・・・プラーナーヤーマっすねconfident

| | コメント (0)
|

5/21アーユルヴェーダ講座

アーユルヴェーダの入門講座をやりますよ~                                                                       
アーユルヴェーダはインドの伝承医学と言われ
何だか難しいな~と思われてたり
また、エステでしょ、って勘違いをされたりと
“アーユルヴェーダ”が正しく伝わっていないな~と
常日頃から思っていますdespair

また、インドのもので、日本では使えないし
自分には無関係
など思い込んでいる方も多いのですよね~coldsweats02

アーユルヴェーダって、
もっと身近で
みんなが活用できる知恵がたくさんあるのだけど
それは日本でも昔から言い伝えられているような
『おばあちゃんの知恵袋』のようなもののように
とっても身近で、大切だけど
当たり前すぎて気が付かないのかもしれないconfident

そして、アーユルヴェーダは
自分らしく人生を全うするための智慧だから
国や人種を超えて、命あるわたし達ひとりひとりの中に
すでに存在しているもの
なんですけど
『インドの伝承医学』って説明が距離感を生んでいる原因かなsign02
小難しいサンスクリット語も一役買っているねdown

ということで
「アーユルヴェーダ」を自分の五感を使って
もっと身近に感じてもらい
本当の自分を輝かせる手助けになれたらいいな~と
講座を開催することにしました
今、この混沌とした日々の中で
本来あるべき自分を見つけ
そして、その自分を見失わず
誰のものでもない、自分の人生を愛して
最期まで生き抜く
そんな生き方を
アーユルヴェーダやヨーガは教えてくれます


気楽に、ゆるるりとした講座にしようと思ってますので
お気軽に参加してくださいね
私は講義を担当しま~すhappy01
心からお待ちしてますheart01



第一回
「はじめの一歩 アーユルヴェーダ入門講座」

diamond日時:5月21日(土)13時~16時
diamond会場:鎌倉市材木座
diamond参加費:3800円(材料費込み)
diamond定員:10名(先着順)


clover講義編 (13時~14時半)
・アーユルヴェーダのはじまり
・5つの自然エネルギー 空、風、火、水、土ってなあに?
・3つの生命エネルギー ヴァータ、ピッタ、カパについて
  ①季節、一日、一生のこと
  ②体のこと(体質)
  ③五感のこと
  ④心のこと(感情)
  ⑤心身共に幸せになるにはどうしたらいいの?

clover実践編 (14時半~16時)
・オイルの王さま! ギー(バターオイル)を作ろう
・「体質別」スパイスティーとクッキーを作る
・試食


<講師プロフィール>
Noriko アーユルヴェーダライフスタイルタウンセラー、アーユルヴェーダヘルスコーディネーター、インド中央政府公認ヨーガインストラクター、日本ドッグヨーガ普及協会代表、ヨーガ&アーユルヴェーダセラピー「Devaloka」主宰

みきまりこ アーユルヴェーダライフスタイルタウンセラー、アーユルヴェーダヘルスコーディネーター、 PVA AYURVEDIC MULTI SPECAILTY NURSING HOME- Herbology Corse 修了。
Indus Valley Ayurvedic Centre- AYURVEDIC COOKING 修了


cloverお申し込み方法:
名前、住所、電話番号を記載して下記までメール、またはファックスにてお申し込み下さいい。
申し込み受付後、講座料振込先、会場案内をお知らせいたします。
なお、定員になり次第締め切らせていただきます。ご了承ください。

cloverお申込先: 三木まり子
        mailto nozamari@gmail.com  fax:0467-40-5962

| | コメント (0)
|

動物救済サミットin日本!

IFWA(国際動物福祉基金)は、動物レスキューと放射能に関する専門家を集めて、避難地域にいる動物達を救済するために5月2~3日に来日し、東京で動物レスキューサミットを開催するそうですsign03

なんと嬉しく、頼もしいことでしょうかcrying

詳細は下記↓

「ちゅーちゅー&ぱんぷきんでござる」のブログより
http://ht.ly/4G37T

| | コメント (0)
|

イントラ養成withレトリバー

今日のドッグヨガインストラクター養成講座@横浜に、福島県会津若松からフラットコーデットレトリバーのアンシュ君5歳が参加

めっちゃカワユイheart01

Dsc07137

でも、私の愛犬ボビーがとうとう顔面破壊shock

Dsc07135

鼻も目もかじりとられたぁ~crying
あ、ボビーは“ぬいぐるみ”ですcoldsweats01

Dsc07143

まあ、抱きかかえて寝るほど気に入ってもらえたのなら、それはそれで嬉しいわぁwink

形あるものは、いつかは壊れるしね

アンシュ君、肉球クリーム作りも参加しました

袋の中身はミツロウだよ~

おやつじゃないよん

Dsc07145

お別れに、記念写真を取ってもらったよ
お疲れ様でした note

Dsc07155_2

ん~~、それにしても、今回のインストラクター養成講座は
福島と仙台と岡崎から新幹線で通われているため
snowは大雪で東海・東北新幹線bullettrainが不通
cherryblossomはこの大震災
また、急な職場の異動
愛犬の突然の危篤など
様々な理由に見舞われ、なかなか進みませんthink

夏も大規模な計画停電があるので
ちょっと不安だけど、仕方がないですもんね

置かれた状況でベストを尽くすsign03

今回の私の学びなのかな~

と、帰りに桜木町の「Rcafe」に寄り道して
ケーキセットを食べながら語り合いました

Dsc07156

今日も1日、頑張りました!

お疲れ様、わたしheart04

| | コメント (0)
|

被災チャリティーイベント終了

4月17日(日)、藤沢のLOHASなお店が集まった『ecomo』で

東日本大震災被災地支援チャリティーイベントに参加してきましたhappy01

Dsc07132

↑朝の準備風景、まだ出店者はあまり来てませんね~

私たちは、アーユルヴェーダの体質診断sign01

Dsc07130

ただ今準備中↑デパートの占いコーナーの雰囲気(笑)

はやり、LOHASな方々が参加されているので、ほとんどの方が“アーユルヴェーダ”を知ってました

でも、“アーユルヴェーダが何か”を知っている方はいませんでしたcoldsweats01

今回、体質診断をしながら、アーユルヴェーダについてのお話を、みなさん、驚きながらhappy02、楽しみながら、熱心に聞いておられましたwink

開催時間の10時から15時まで、ほとんど休みなくお客様が来てくださり、感謝、感謝ですheart01

そして、偶然にも主催者の中に、動物dogcat大好きな方がおられ
被災動物救助募金箱を持ち、歩き回っていたので、「仮設住宅にもペット可を!」の署名をお願いしてみたら、快諾していただき、彼女は1日中、募金と署名集めをして下さいましたwink

同じ波動は引き合うのですよね~~

さて、アーユルヴェーダ体質診断も大好評に終わり

次は鎌倉で5月21日(土)アーユルヴェーダ入門講座をやりますscissors

詳細はまた後ほどアップしま~すsign03

| | コメント (0)
|

環境省、頼みます!

ようやく環境省が、原発警戒区域内に取り残された動物たちの救済を検討し始めてくれた

みなさんのメールも効果を発したのでしょう

記事はこちらから⇒MSN産経ニュース

嬉しいけれど・・・

検討ばかりに時間を費やさないで
早く動いてくださ~い

被爆をかえりみずに、自ら救済活動をしているボランティアさんがたくさんいるというのに

1匹でも多くの動物が助かりますように・・・

今動けない自分がもどかしいけど

今出来る事を淡々とするのら~

| | コメント (0)
|

緊急!お願いします【拡散希望】

今、友人から緊急のお願いが届きましたsign03

既にご存知の方も多いと思いますが

政府は、福島第一原発から20キロ圏内の一部に対し、

明日の22日の深夜0時から「警戒区域」となり

立ち入りは完全封鎖となります

まだ生きている動物たちはいます

犬、猫、馬・・・

飼い主さんの一時帰宅や動物ボランティアによる救出を継続できるように

1人ひとりから

原子力保安院へメールを送っていただけませんか!

ご協力お願いいたします

詳細は
http://banbihouse.blog69.fc2.com/

原子力安全・保安院へのメールはこちらから
https://wwws.meti.go.jp/nisa/index.html

| | コメント (0)
|

大月へ行ってきました!

先日お知らせをしました、4/10山梨県大月市でのヒーリングイベント

『大月癒しのフェスタ』でドッグヨガをしてきましたsign03

って、だいぶ経ってしまいましたねcoldsweats01

朝、横浜は暖かく、20℃を超える天気予報sun
結構薄着で出かけたら・・・山梨へ近づくに連れ
どんどん雲行きcloudは怪しく・・・・

大月駅に降りると、ひんやりと寒さが身にしみてマフラーを巻き巻きしながら会場へ向かいましたsweat01

スタッフの方に駅まで車でお迎えに来ていただき、会場の山の麓で降りて、そこからは徒歩15分くらい山を登りますshoe

「大月ロハス村」は、一山丸ごとヒーリングスペースなのでした

Dsc07116

ここが入り口、山へ入るので受付で住所と名前を書きました

Dsc07109

まず竹林を抜け

Dsc07111

次は、どんどん急な坂道となり

奥へ奥へとひたすら登り続け・・・はぁはぁと息切れが・・coldsweats02

Dsc07112

お~~ようやくワークショップ会場のゲルに到着sign01

ん?ここか?

と思ったら、ドッグヨガはもっと上のスペースでしたup

Dsc07113_2

ここ?

でもなく、さらにさらに上へ登り、ようやく到着happy02

いちば~~ん高い場所で

すんごく気持ちが良かったですshine

Dsc07115 

地元の方ばかりでしたので、慣れているとは言え

ここまで、山の麓から犬dogと登るのは大変だな~~coldsweats01

でも、大空を見上げながら

澄んだ空気、プラーナを体一杯に吸い込み

大地を踏みしめ、大地を感じ、大地と繋がり

今、ここに愛犬といる幸せを満喫できた時間でしたheart04

ご参加くださいましたみなさま、そして、わんこ達

本当にどうもありがとうございましたconfident

写真が無くて、残念sweat01

主催者のブログにイベントの様子の中で「山のポーズ」をしている写真が載ってましたのでご覧くださいscissors

こちら⇒ 「大月ロハス村事務局のブログ」

今度は、ここで合宿でもしようかな~

| | コメント (0)
|

4/17チャリティーイベント@藤沢に出店

突然、4/17(日)藤沢で、震災チャリティーイベントに出店することになりましたhappy01

アーユルヴェーダ・スクールの友人と2人で

【アーユルヴェーダの体質診断】をするので、今日はその打合せでした

catペットの体質診断もしちゃいますよdog

売上dollarは全額震災復興のための寄付となりますgood

みんな来てねnote

diamond日時:4月17日(日)10:00~15:00

diamond会場:『ecomo』 
     LOHASなお店が集まるショッピングモール
     神奈川県藤沢氏城南5-6-20
     ※ペットははいれません、ごめんなさいbearing

diamond料金:各1回500円 
    アーユルヴェーダ体質診断、ペットアーユルヴェーダ体質診断

diamondその他出店内容
フリーマーケット
ワークショップ(アロマクリームづくり、アロマジェルづくり、ぞうさんペーパーお絵描きワークショップ)
リフレクソロジー、角質とり、ヘッドマッサージ、ハンドマッサージ
チャクラリーディング、フラワーカードリーディング、エンジェルカードリーディング
クリスタルアクセサリー販売
その他

| | コメント (0)
|

犬と祈りのWorkshop終えて

今日はドッグヨガインストラクターのための

「呼吸法と祈りのワークショップ」をしました

震災から1ヶ月を振返り

自分の事、世の中の事、動物のこと、今、感じるがままを

それぞれ言葉しにてシェアをしました

大きく揺れ動く心、高ぶる感情、壊れそうな自分を

飾ることなく、素直に表現できる、解放できる場がある事は

とても幸せな事です

そして、ヨーガの基本の5つの呼吸法を行い

心を鎮めて・・・

より高い自己に繋がり

被災された方々や動物たちへ

いきとし生ける全ての命へ

大地や空、海や山、地球へ

一人ひとり、言葉に魂をのせた祈りの言葉を唱えました

祈りの最後に

この混沌とした時代に

自分と共に生きていく事を決めた愛犬たちへも

愛と感謝を伝えて

静寂と平穏、まさに “シャンティー” のエネルギーに包まれながら

今日のワークショップを終えました

とても心に響く祈りで

涙が溢れました 

共に参加した6頭の犬が

私たちの心を広げ、彼らが空間をサポートしてくれたおかげで

とてもいい時間を過ごす事ができました

動物の存在は素晴らしい!ありがとう

魂から祈って

現実を創造していく

今日参加したメンバーは被災犬を一時保護したり、里親になろうとしていたり

仮設住宅にペット可を作って欲しいと署名活動していたり

今、自分に出来る事を行動に移していました

それは、無理をしていたり、がむしゃら、というわけでもなく

淡々としている感じです

素敵だな~と思いました

こんな素敵な仲間がいる私は幸せです

神様、ありがとうございます

| | コメント (0)
|

Help!仙台被災動物

仙台在住のドッグヨガインストラクター養成講座受講生から
彼女の知人で仙台で被災動物救援活動をしている団体さんへの支援依頼が届きました
海岸沿いの町に車で出かけて、迷ってるワンちゃんを引き取ったり
避難所に連れて行けないワンちゃん、ネコちゃんを預かったり
100頭以上のワンちゃん、ネコちゃんを保護しているそうです
支援金、救援物質、よろしくお願いいたしますsign03
C68fba91c308f6a7a5645bffe2140a73

| | コメント (0)
|

祐天寺のヨガクラス

2011年5~6月のヨガクラス@祐天寺の日程をアップしましたhappy01

ヨガブログをご欄くださ~いnote ⇒ 『Devaloka』

この世の終わりかと思えるほど悲惨な出来事が世界各地で起きています

これらは、まだ始まりに過ぎない、という説もあり

この先真っ暗、どうやって生きて行こうshockって

暗闇の中へと落ちていきそうですshadow

でも、生きていかねばならぬのです

暗闇の中で生きていくのか

光を灯して生きていくのか

自分次第

魂がこの時代を生きると決めて、地球に降りてきたわけですよね

あえて、この混沌とした時代の中で魂を磨く

ん~~私たちってチャレンジャ~だわ

ヨガはそんなチャレンジャ~の私たちを支えてくれます

本当の自分になる

他人が期待する自分ではなく

誰かのようになるのではなく

ただただ自分になればいい

ヨガはそう語りかけます

本当の自分を体感できる、そんなヨガクラスをしていきたい

参加者募集してます

お気軽にご連絡くださいね

 『Devaloka』

| | コメント (0)
|

馬も数百頭が被災地に・・・

私がいつも覗いているブログ

【被災地動物情報のブログ】に先ほどアップされてました

福島県南相馬市には、

馬の飼い主が避難して、なんと数百頭が残されていて

北海道のNPO法人が救援活動を始めたそうです

きっと

たくさんの動物たちが、今この瞬間も被災地で必死に生きている

無力感に襲われる

| | コメント (0)
|

ヘビーメタルの節電方法

今朝のフジTV『ぼくらの時代』のゲストは

出身が宮城でお笑い芸人の二組

震災当時、気仙沼でロケをしていたサンドイッチマンと

実家の神社が被災した狩野英考

今回の大震災の話をしていました

あの大津波を体験したサンドイッチマンの話は、やはり、胸にず~~んときました

そして

狩野英考の友人の節電の話になり

普段は金髪、ロンゲでギター弾いているヘビーメタルのメンバー達が

なんと節電のために

“坊主”になったそうだ

節電のためドライヤーを使わないようにってwink

なるほど~、そういう節電もあるのね~と納得happy02

が、そんな話をした狩野氏本人は、自分は今日も時間をかけてドライヤーでセットをしたと・・・

サンドイッチマンに「お前が坊主になれimpact

と突っ込まれて「あ、ホントだ」って感じの顔coldsweats02してた

ちなみに

私も先日髪をバッサリ切りましたhairsalon

節電ってわけではないけどね

でも、そう言えば、インドへ行った時

突然停電になったりするので、ドライヤーは使わないように、耳だしショートカットにした時がありましたね~~coldsweats01

水が出なかったり、濁った水が出てきたり、

電話もあまり通じなかったな~~

トイレには紙もない

でも、それが当たり前で誰も文句を言わない

それがいいのか、わるいのか、という判断はしませんconfident

ただ、それでも目を輝かせて、胸に希望を抱いて生きている人はたくさんいるのですよsign03

“生きるとは何か” ですねsweat01

| | コメント (0)
|

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »