« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

大雨でしたが

ただ今、お昼です

晴れてきましたsun
あ~、昨日晴れてくれたらな~~coldsweats02

昨日は、ドッグヨガdog中野教室へTV番組取材の下見へ行って来たのですが、あいにくの雨rainでクラスは中止sweat01
ドッグヨガのDVD観たり、実際にディレクターさんやアシスタントの方にプチ体験してもらったりして、打合せは無事終了sign03

番組ディレクターさんにドッグヨガの良さをお伝えできたのと、中野教室に一度行きたかったので、雨だったけれど二つの目的は達成できたので、満足delicious

中野教室は、マンションのテラスで行うのですが、静かで、お空がひろく、とても気持ちの良い場所でした

ますます自分の拠点が欲しくなっちゃいましたよんhappy01

| | コメント (0)
|

イライラするな~

イライラ、ムカムカと、ラジャスが大きく騒いでおりますpout

先日の「愛犬と学ぶヨーガスートラ」の勉強会でも、自己の乱心の現象とその原因について瞑想をしましたが、私の中には沢山の乱心の要素が蠢いていて、あるきっかけで芽を出しちゃいます

その芽を出さないように自己を訓練していくのがヨーガなのですが・・・

けど、ムムムッ、ムリshock

ある方と仕事の話をしていて、何か話が噛み合わないのですcatface

ちょっと話をしただけで、この人、苦手・・・と判断してしまったためかもしれませんsweat01

心が聴く耳earを持たないgawk

私の話を最後まで聞かずに、大きな声で話を被せて主張をしてくる

イライラ感impactがつのり、私もついつい口調がきつくなってしまいました

苦手の原因を探ってみると、私の中にある傲慢さかなとthink

私の中の傲慢さが反応して、芽を出した・・・気がしました

謙虚で誠実な対応を忘れてはいけませんよ、とその方を通して神様が教えてくれたのですねshine

はい、肝に銘じますcoldsweats02

ふ~~、まだまだちっちゃいな~~自分carouselpony

| | コメント (0)
|

田中優さん講演会@横浜へ行こう

先日友人が神奈川県海老名市で開催された、田中優さんの講演会「原発から自然エネルギーへ」に参加し、感銘を受けたと話してくれましたhappy01

知らないことが多すぎる、あまりの自分の無関心さを深く反省したと・・・

ラッキーcloverな事に、5月26日(木)の夜に横浜で講演会があるので
私たちと原発の関係性をよく理解して、原発に頼らない生活、自然エネルギーへ転換していくために、私たちは何をするべきか、などなど、これからの日本での生き方を真面目に考えたくて、わたし参加しますshine

日本国中、講演会で飛び回っている方なので、行ける時に行っておこうと思いましたsweat01

三線&唄も聴けますよkaraoke

もしお時間がある方は、ぜひ参加してみてはいかがですかsign02

     東日本大震災チャリティーイベント

 『今こそ、日本再生』 ~希望の未来を切り開こう~
   ★優ちゃんまーちゃん★全国ツアー♪

○講演:田中優 http://tanakayu.blogspot.com/
○唄:南ぬ風人まーちゃんうーぽー

日時:5月26日(木)  開場:18時 開演18時半~

会場: 神奈川県立音楽堂(神奈川県・横浜市・桜木町)

参加費:無料、予約なし

主催:心援隊  http://www.shinentai.net/

| | コメント (0)
|

アーユルヴェーダ講座@鎌倉終えて

先週21日(土)は鎌倉でアーユルヴェーダ入門講座を行いましたhappy01

間際になりキャンセルが数名出てしまい、3名とこじんまりした講座でしたが、こじんまりさがいい具合に生かせれて、と~っても楽しいひと時を送ることが出来ましたnote

私は前半部分の講義担当で、初めての方に、アーユルヴェーダとは何か、をお伝えする役目

「チャラカサンヒター」というアーユルヴェーダが書かれた古典書の冒頭に、アーユルヴェーダの始まりが記載されているのですが、その部分が大好きで、時間をかけて話をしちゃいましたshine

この私が、難解な古典書を使ってアーユルヴェーダの講義をするなんて、夢にも思っていなかったので、自分で驚いてますcoldsweats02

人生は“想定外”の出来事の連続だな~、しみじみ感じていますconfident

ん~~、でもその一見“想定外”に思える出来事も、実はすべて“想定内”なのかもしれません

今週、ドッグヨーガインストラクター対象に
『愛犬と学ぶヨーガ・スートラ』を始めます

これも“想定外”で、自分にとっては、と~~~っても大きなチャレンジですsign03

今、内容をまとめるのに、頭がぐるぐる状態wobblytyphoon

さて、話下手の私の講義に
「すごく勉強になりました」と感想をいただけて、ほっとしました

でも、反省点は多々あるため、今後もより一層わかりやすく深く学べる講座になるよう精進しますup

でで、入門講座の後半戦は、お待ちかねの
『体質別クッキー&ティー』の実習

Dsc07200

私の友人、アーユルヴェーダスクールの同期で、カフェのシェフやインド料理教室スタジオで働いていたり、インドへ料理の勉強をしに行ったりと、とても魅力的な女性heart04

実習内容は、ギーを作ったり、3つの体質それぞれに対応するスパイスやナッツ、ドライフルーツなどを組み合わせて、みんなで味比べ

Photo

Photo_2

ヴァータの味が好き、カパの味が好き、ピッタの味が苦手、ど、様々で面白かったですよ

ちなみに私は、カパのクッキーと、ピッタのハーブティーが好きでした

これからも講座は継続して開催しますので、今回参加できなかった方も、新しく興味をもたれた方も楽しみに待っていてくださいねdash

あ、そうそう、7月10日(日)は、再び藤沢のecomoでチャリティーイベントに参加しますscissors

「アーユルヴェーダの体質診断&アドバイス」を予定

ペットdogcatの体質診断もしますよ~~~chick

Dsc07204

詳細は決まり次第お知らせしますねkaraoke

| | コメント (2)
|

ヨーガ療法士授業終了!

5月16日の月曜日、三年間通い続けた、日本ヴィヴェーカナンダ・ヨーガ・ケンドラ

「ヨーガ療法士」の勉強が修了しましたsign03

バンザ~~イhappy02

山あり、谷あり、笑いありsmile、涙ありweepの三年間

三年前の自分より、大きく成長できたかなsign02

自分を褒めてあげましょう

よく頑張りましたshine

そして、私に協力してくれたみんな、励まし、支えてくれたみんな

心からありがとうheart01

みんな大好きだよ~~heart04

あとは6月25日の札幌でのヨーガ療法学会でパネル発表を残すのみですcoldsweats02

学会発表は大変だけど、北海道の回転寿司fishが楽しみなのでしたぁbleah

| | コメント (0)
|

5/21アーユルヴェーダ講座空きあり!

今日は横浜で5/21(土)に鎌倉で行う『アーユルヴェーダ入門講座』の打合せbook

体質別クッキーやスパイスティーも作るのですが、レシピを考えているだけでよだれが垂れそうでしたdelicious

早く食べた~~いcafe

まだ定員に若干空きがあるので、一緒にクッキー食べませんか~sign02

って、アーユルヴェーダの勉強をする講座でしたねcoldsweats01

講座の詳細はこちらです

http://app.f.cocolog-nifty.com/t/app/weblog/post?__mode=edit_entry&id=69105608&blog_id=131629

ご参加お待ちしておりますnote

| | コメント (0)
|

父の涙

本日、ドッグヨーガインストラクター養成講座の補講をしてきましたhappy01

その後、久しぶりに実家へ帰り、浜岡原発停止のニュースtvを父親と観ていると

「原発はもういらない、これ以上犠牲者を増やしてはならない。命が大事だ。もう牛や馬、犬たちの殺される姿は見ていられない。」

と、目に涙を溜めて言ったのですweep

え?ear人じゃなくて動物?聞き返しちゃいましたeye

父の口から、動物の命は大事だ、と出たのは初めてでした

そう言えば、私の両親は宮城県の農家出身で、夏休みなど家族で田舎へ帰った時、おじいちゃんの家には牛舎、鶏小屋chickもあった事を思い出しました

牛の匂い、鳴き声、今でも覚えていますconfident

両親共々、自然豊かな田舎で、家畜も家族として共に生活をしていたのですね

動物さんたちの命を大事に思ってくれているお父さん、LOVEheart04

とても幸せな気持ちになりましたshine

そして母の自慢料理、山菜おこわをタラフク食べ、またまた大満足した1日でしたぁdelicious

| | コメント (0)
|

取材依頼が多いな~

この春、息の長い情報番組が終わり、新しくスタートした番組からの取材依頼、問い合わせが多いですmovie

新しいネタ探しが大変なのかもねhappy01

ドッグヨーガ教室にタレントさんが体験しにくるという内容で、とても嬉しいのですが、なんせ、取材ってスケジュールがなかなかタイトなのです

月中連絡があって、今月中に何とか、とか言われてもね~~coldsweats02

毎日クラスをしているわけではないので、ちょっと困惑ぎみsweat01

毎日ドッグヨガが出来るスタジオが欲しいぃぃhappy02

ほしいのぉ~~~dashって叫んでいると、どこからか、良い話が舞い込んでくるかな?

話を戻し、放映が決まったらまたお知らせしますねnote

あ、ちなみに私は出演しておりませんcoldsweats01

私もそろそろドッグヨガ教室を再開しようかと準備中ですbleah

| | コメント (0)
|

知人が「猫ごはん」本を出版

51me5txal__sl500_aa300_

     

『おうちでかんたん猫ごはん』 廣田すず(著)、由本雅哉(監修)

| | コメント (0)
|

ゴーヤが安い

最近、ゴーヤがやけに安いので驚いてますhappy02

特売で一本100円ですよ、いままでかつてない激安値sign03

思わず手を伸ばし、カゴの中

でもね、ゴーヤの、あのブチブチボコボコした皮が黒く変色しているのが多いので、新鮮な物を見つけるのが大変なんですbearing

今日はGoodでしたhappy01

卵とゴーヤのスパイス炒めにして、美味しくいただきましたrestaurant

そうそう、体の熱impactを下げるには、苦い味を取り入れると良いですよscissors

あ、あと、脂肪を減らしたい人は積極的に苦味を食べましょうsmile

夏はゴーヤと枝豆と冷奴とスイカがあれば、大満足bleah

あ~、早く甘いスイカをガブガブ食べた~~いheart04

| | コメント (0)
|

チャネリングメッセージ

『誰かに何をされるか、は問題ではなく

自分が自分に何をしているか、が問題である

被害者意識を捨てて、自分の人生の責任を自分がとる

自分の人生がうまくいかない事を、他人や感情のせいにして言い訳にするな

人生から逃げず、挑み、創造し、人生そのものを愛しなさい』

最近毎日聴いているcd、“ラムサ”という意識体からのチャネリングメッセージshine

この講義音声を聴いていると、生きる意欲が湧いてきますup

| | コメント (0)
|

練習、練習、練習!

今日はドッグヨーガインストラクター養成コースの日でしたconfident

残りの授業数も少なくなり、インストラクションがメインの内容になってきます

これからは大変ですsweat01

途中で投げ出したくなるかもしれませんsad

泣きたくなるかもしれませんcrying

誰も変わりになれないから練習あるのみpunch

努力は裏切らないので、自分を信じて頑張ってsign03

| | コメント (0)
|

無事卒業!

ふ~~、本日、アーユルヴェーダの学校2年生の卒業試験も合格して、無事卒業scissors

よく頑張りました、おめでと~~happy01

と自分を褒めてあげちゃいますhappy02

みんなでイタリアンで飲んでbar食べてrestaurant楽しい卒業パーティーを終え、先ほど帰宅

同期生は10名、本音でぶつかり合った仲間達

こじんまりとしたクラスで、私にとっては心地の良い場所でしたshine

卒業式に校長のクリシュナ先生が古典書に書かれている言葉を教えてくれました

『ひとつの事を習得するという事は、1/4は知識から、1/4は自分の知力、1/4は仲間と、1/4は経験を通して・・・』

感動しましたconfident

共に学びあう仲間、同期生は本当に大切な存在です

そして、経験を通して学びは一生かけて習得され、自分の一部となっていくのですよね

さ、ほっとする間はなく、今度はヨーガ療法の卒論の仕上げにとりかからなければsign03

| | コメント (1)
|

アーユルヴェーダフリーマガジン

今、やっとアーユルヴェーダのフリーペーパー「anandana」に掲載する広告原稿が出来た~~happy01

友人の友人が発行している「アーユルヴェーダのフリーマガジン」に「日本ドッグヨーガ普及協会」の広告を載せるのだ(広告掲載料は安めでしたよ)

Hi3e0273 ←前回号

このフリーマガジンの配置先は、アーユルヴェーダやヨーガの関連施設、自然食レストランrestaurantなどなどです

アーユルヴェーダやヨーガに興味のある方が手にとってくれるのはありがたいです

愛犬dog愛猫catと一緒にナチュラルcloverな暮らしをしていきましょうねheart04

秋ごろから「ペットと学ぶアーユルヴェーダ」を開催しようかな~って思ってます

ドッグヨーガ・インストラクターを対象として

『愛犬と学ぶヨーガ・スートラ』も今月末から行いますconfident

一般向けにも検討中sign01

明日も朝から鎌倉でアーユルヴェーダの勉強してきますsweat01

なんせ、めっきり記憶力が低下しているので・・・coldsweats01

ちなみに、ツボクサ、ショウブ、甘草などは脳力アップしますよup

| | コメント (0)
|

CSTV番組収録打合せで

今日は、某CSTVの番組でドッグヨーガ教室を取材したいと依頼があり、打合せ兼見学という事で、「上大岡教室」へ行って来ましたhappy01

Dsc07163b

山のポーズをインストラクション中のTAKAKO&伝次郎に、僕も抱っこして~~、と生徒さんの愛犬が寄ってきたところです
かわゆいね~~heart04

担当者ディレクターさんは、こんな自由な犬たちを見て
「かわいいですね~~、また飼いたくなります」と顔が緩んでましたnote

そして、犬たちのまったりする様子にちょっと驚いてましたcoldsweats01

Dsc07179b

トイプーのダフィー君upは、ドッグヨガ大好き犬dog

ドッグヨガの時だけ、超リラックスしお腹を見せちゃうのですhappy02

どんな撮影になるか楽しみscissors

番組放映の詳細が決まり次第お知らせしますね

打合せも終わり、3時頃に横浜駅に着くと、お昼ご飯を食べていなかったので、無性にお腹が空き、軽く食べられるところを探したのですが、ゴールデンウィークだったのですね

どこも満員、人、人、人shock

しょうがないので、フラフラしながら地元の駅まで我慢して帰り、パン屋さんで食べて落ち着きましたcafebread

アーユルヴェーダでいう、ピッタ体質(火のエネルギー)が強い私は、空腹にめっちゃ弱いのでしたbearing

| | コメント (0)
|

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »