« ヨーガ療法士授業終了! | トップページ | 田中優さん講演会@横浜へ行こう »

アーユルヴェーダ講座@鎌倉終えて

先週21日(土)は鎌倉でアーユルヴェーダ入門講座を行いましたhappy01

間際になりキャンセルが数名出てしまい、3名とこじんまりした講座でしたが、こじんまりさがいい具合に生かせれて、と~っても楽しいひと時を送ることが出来ましたnote

私は前半部分の講義担当で、初めての方に、アーユルヴェーダとは何か、をお伝えする役目

「チャラカサンヒター」というアーユルヴェーダが書かれた古典書の冒頭に、アーユルヴェーダの始まりが記載されているのですが、その部分が大好きで、時間をかけて話をしちゃいましたshine

この私が、難解な古典書を使ってアーユルヴェーダの講義をするなんて、夢にも思っていなかったので、自分で驚いてますcoldsweats02

人生は“想定外”の出来事の連続だな~、しみじみ感じていますconfident

ん~~、でもその一見“想定外”に思える出来事も、実はすべて“想定内”なのかもしれません

今週、ドッグヨーガインストラクター対象に
『愛犬と学ぶヨーガ・スートラ』を始めます

これも“想定外”で、自分にとっては、と~~~っても大きなチャレンジですsign03

今、内容をまとめるのに、頭がぐるぐる状態wobblytyphoon

さて、話下手の私の講義に
「すごく勉強になりました」と感想をいただけて、ほっとしました

でも、反省点は多々あるため、今後もより一層わかりやすく深く学べる講座になるよう精進しますup

でで、入門講座の後半戦は、お待ちかねの
『体質別クッキー&ティー』の実習

Dsc07200

私の友人、アーユルヴェーダスクールの同期で、カフェのシェフやインド料理教室スタジオで働いていたり、インドへ料理の勉強をしに行ったりと、とても魅力的な女性heart04

実習内容は、ギーを作ったり、3つの体質それぞれに対応するスパイスやナッツ、ドライフルーツなどを組み合わせて、みんなで味比べ

Photo

Photo_2

ヴァータの味が好き、カパの味が好き、ピッタの味が苦手、ど、様々で面白かったですよ

ちなみに私は、カパのクッキーと、ピッタのハーブティーが好きでした

これからも講座は継続して開催しますので、今回参加できなかった方も、新しく興味をもたれた方も楽しみに待っていてくださいねdash

あ、そうそう、7月10日(日)は、再び藤沢のecomoでチャリティーイベントに参加しますscissors

「アーユルヴェーダの体質診断&アドバイス」を予定

ペットdogcatの体質診断もしますよ~~~chick

Dsc07204

詳細は決まり次第お知らせしますねkaraoke

|
|

« ヨーガ療法士授業終了! | トップページ | 田中優さん講演会@横浜へ行こう »

アーユルヴェーダ」カテゴリの記事

コメント

ステキな講義になったね!
アーユルヴェーダを広める第一歩おめでとう~。
これからも応援しています。

投稿: ぽわん | 2011年5月23日 (月) 20時16分

ぽわんちゃん
ありがと♪
アーユルヴェーダ講義はもう何年もやっているんだけど、勉強すればするほど奥深くて、毎回伝える難しさを実感してます。
共にアーユルヴェーダを広めていこうね★

投稿: Nori | 2011年5月23日 (月) 20時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヨーガ療法士授業終了! | トップページ | 田中優さん講演会@横浜へ行こう »