« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

粗食と断食が世界を救う?

突然ですが、ヨーガやアーユルヴェーダを始め、伝統医学、日本古来の食文化も粗食&断食を勧めていますsign01

粗食や断食をすると、いい事がたっくさんhappy01

まず、体の中が浄化される
人間本来の体のリズムが整ってくる
綺麗に痩せる
頭もスッキリ、回転も早くなる
消化吸収よくなる
食べ物が美味しく感じられる
今まで以上に食べ物に感謝の気持ちがわく
体に必要な食べ物がわかってくる
心もバランスが整ってくる
食費が減る
食べる手間が省け、その分やりたい事に時間を使える
健康になるので病院が必要なくなり、治療代がうく
みんなが健康になれば健康保険料が安くなるsign02

そしてそして1人ひとりが食事を減らせば、
食用とされる動物たち、魚たちの命が減る
過酷な環境で飼育されている鶏や牛などの動物たちが減る
少ない土地で作物を作れ、自然破壊が減る
食べ物が足りない国の子供達へ、食べ物が届けられる

動物が好きで、動物愛護活動をしたいけれど、時間もお金もなく出来ないと思っている人は、観点を変えてみてはどうでしょうか

食事を減らす、これも動物愛護に繋がるのではsign02

何が本当の動物愛護なのかconfident

里親探しや里親になる、施設のお手伝いだけが動物愛護ではないのですよね

自分の生活を動物たちにやさしい環境となるために変える、これも動物愛護だと思います

命は巡りめぐっていますshine

水を汚さない、空気を汚さない、大地を汚さない

そして、私たち自身の体と心を汚さない事、

これが動物たちを幸せにする大きな力になるでしょうheart01

自分や動物たちのために、粗食や断食を始めてみようnote

断食と言っても、いきなりやると危険ですので、まず1日の中で一食だけ抜かすとか、無理なく少しずつですねdelicious

| | コメント (0)
|

ドSなわたし(汗)

友達に「ドSだな~~!」と言われましたcoldsweats01

わたしの指導内容を聞きながら
「君がわたしの先生でそんなドSの指導されたら、わたし、できません、ごめんなさいって泣いちゃ~~う」ってsweat01

た、たしかに、わたし・・・・Sかも・・・・sweat02

ドがつくか、どうかはわからないけど・・・・coldsweats02

自分、幼い頃から活発で大の負けず嫌いangry

何でもこなせないと気がすまない

だから出来るまでやるpunch

逆上がりも、逆立ちも、補助なし自転車も、水泳も、飛び込みも・・・・何でも出来るまで家に帰らなかった

勉強もやった・・・と思うcoldsweats01

部活動も手を抜かず全力投球sign03

何でも真剣に取り組んで“頑張った”

頑張るのが好きなんだよね~~

そんな気質のわたしの指導は熱血体育会系impact

友達いわく、巨人の星、アタックナンバー1、エースをねらえなど、昭和を代表する熱血スポ根漫画を地でいってる人間のようです

ヨーガと出逢い、その他たくさん心について学び、だいぶ力も抜けて熱は鎮静されてきたと思っていたけど、まあ、根本気質なんでしょうねthink

もっと器を大きくして、ゆったりできるようにしたいです

そう言っている側から、ゆったりするにはどうすればいいのか!?まずは器を大きくするのに肉体を鍛えねば!って、熱を入れて頑張ってしまいそうな自分が怖いgawk

まだまだ修行が足りませんsweat01

こんなわたしですが、みなさま、これからもヨロシクお願いしますconfident

| | コメント (2)
|

不思議体験!?

先週、とある方と打ち合わせをしてた時の事です

お仕事の打ち合せも一段落すると、それはそうと・・・・とわたしのプライベートライフを心配してくださって、今後のわたしの生き方について色々なアドバイスをくださいましたcatface

とてもありがたいのですが・・・・

わたしが今世でやりたい事、そのためのコミットメントや後回しにしてきたこと、など全く無視し、ただその方の人生論を押し付けられた感じがしてしまい、どうにも素直に話しを受け入れられない自分がいましたgawk

人にはそれぞれの生き方があって、他人にこれがあなたの幸せです、と言われても意味がないし、その方も、わたしの生き様を十分理解して言ってないので、かなり不快だったのです

イライラ、ムカムカangry

あれから悶々としていて、なぜ軽く受け流せないのか?なぜこんなに反応してしまうのか?内省の日々を送っていましたdown

もちろん原因はその方にあるのではなく、反応しているわたしの心にあるのです

この一件で、解消しきれてない心のパターンや自己イメージなどが浮かびあがってきています

そして、神様はその方を通してわたしにメッセージをくださったのだと思います

本当に魂の目的のために生きているのか、そのために努力をしているのか、もう一度自分を省みなさいとannoy

で、今日もそんな事を感じながら歩いていたら、ポンって、第3チャクラ辺りから小玉スイカほどの大きさの丸い玉が飛び出てきたのですsign03

え??これわたしの感情だ、心は真我(本当のわたし)ではないってこのことかも!って直感wobbly

グルグル蠢いていて、再びわたしの中へ消えてしまったのですがcoldsweats01

不思議で面白い体験でしたね~

浮上した心の問題は、きちんと向かい合い、いいタイミングで解消されると祈りつつ、超ラジャシックimpactな自分も受け入れていきますsweat01

| | コメント (2)
|

あなたのペットは元気ですか?

今、眼の前にいるみなさんの大切なペットたちは元気ですかsign02

わたしの眼の前でミュータンはなが~~~く伸びて寝ています

もうすぐ13歳sweat01

13歳とは思えないくらいの脅威の身体能力と強い食欲coldsweats01

そして、ありがたいことに病気も一切せず、元気にわたしを見守ってくれています

でも、よ~~く観察をしていると、高いところへジャンプした時の着地が若干グラついてきましたwobbly

そんな時、誤魔化すミュータンが笑えますsmile

でもでも、笑ってばかりはいられないんですよね

そんな小さな変化がミュータンの場合老化のサインだし、他のわんちゃん、ねこちゃんもいつもとちょっとした違いや違和感が体調不良、病気や老化のサインだったりするわけです

大事に至らぬ前に、ケアをしてあげる事が大切sign03

でも、大事に至ってからしか人間は動かないんですよね~bearing

それじゃ~遅い

日頃の愛犬・愛猫の心身のメンテンスってしてますか?

ペットも家族ならしてますよね

えっ、し、してない、ドキッcoldsweats02 わかってるけど・・・・
て思われた方結構いらっしゃると思います

自分自身のケアもできないくらい多忙な毎日を過ごされている方は難しいかもしれません

そんな時、じっくり愛犬愛猫と一緒にハンズオンヒーリングを受けてみませんかconfident

111214ame

ペットにはペットのヒーラー
飼い主さんには人間のヒーラーがそれぞれつきます

ペットと同時にハンズオンヒーリングをうけると、ペットも自分も心身がとても癒され、一緒に元気なろう、って前向きな気持ちも湧いてきます

Hi3e0401

ハンズオンヒーリングは大地のエネルギーをヒーラーの手を通して、ペットや人に流していきます

疲れている時はエネルギーチャージとして受けると元気になりますよ

ケガや病気の時は、送ったエネルギーが自然治癒力に働きかけ、今行なっている治療のサポートとしても役立ちます
danger注意、病気やケガを治すものではありません

また手術前後のケア、老化防止、健康維持増進、癌などの末期のケア
そして放射性物質の排出促進や放射性物質に負けないための免疫力アップなど、様々なケースに力を発揮してくれますpunch

犬、猫、うさぎ、フェレットなど大切なペットが病気や不調な時、何とかしてあげたいって思いますよねsad

また飼い主さんが不調な時、ペットに十分なケアをしてあげられない、心配かけたくないthinkって気持ちにもなります

そんな時、ペットと自分が同時にハンズオンヒーリングを受けると、お互いのエネルギーが充実し、お互いにいい影響を与え合う事ができると感じていますshine

ただ、エネルギーはとても繊細なレベルへ働きかけるため、1回のヒーリングで目に見えて効果がでるものではありませんsweat01

抗生物質のようなイメージをお持ちですとガッカリされるかと思います

でも、人間も犬も猫も木も花も、どんどん細分化していくと、全てはエネルギーから出来ているので、ハンズオンヒーリングで送ったエネルギーは確実に作用はしていますconfident

何度か続けて受けていただくと、その実感が感じられてくると思いますheart04

あ~なんか長くて、まどろっこしい文章ですいません

簡潔にまとめられなくて・・・・あ、言い訳ですねcoldsweats01

ペットと一緒にハンズオンヒーリングを受けてみたいと思われた方は、お気軽にお問合せください

多分、私の知る限りでは、ペットと飼い主が同時にヒーリングを受けられるのは、ココだけだと思います

毎月1回土曜日に人形町で行なっています

ご要望がありましたら出張もいたしますrun

ちなみに私は、飼い主さんとペットが一緒に、ご自宅でも出来る呼吸法をお伝えしております

「ペットとあなたのヒーリングセッション」 
今月は 4月28日(土) です

詳細はこちらのブログをご覧くださいね
http://sessionpet.blog.fc2.com/

ハンズオンヒーリングがペットとみなさまの心身のサポートとなるように、チームを組んで活動を続けていきます

For Love&Light

| | コメント (0)
|

「言い訳はしません!」

先日、ある生徒さんが発した言葉です

わたしは、言い訳が好きではありません
好きな人は少ないとは思いますが

自分自身に嫌というほど、日々出来ない言い訳をしていますし、周りの人にもきっと無意識に言い訳を言ってしまっているでしょう

ごめんなさい、とこの場を借りてお詫びします

120101_135401

↑この人には言い訳は全く通じないし、言い訳すると叱られる

自分自身を投影してるから、なおさら言い訳が嫌いなのでしょうが

言い訳ですがといいながら、いつまでもあれこれ言い訳をして人の話を聞かず、自分の至らなさや非を受け入れる事が出来ない人

自分は言い訳をしている意識が全くない人もいますよね
あ~言えばこう言うって感じで、自分は違うと思い込んでで、人の話を素直に受け入れない

育ってきた環境、人間関係などで受けた傷、言い訳する深い理由は人それぞれあると思います

言い訳をして自分を守ってきたのですものね

言い訳をしたい気持ちもわかるので、絶対するな、とは言えませんが、成長したいのであれば、まず言い訳をしている自分に気づいて、言い訳をしないですむように自分を変えていきましょう

言い訳は、自分の成長を止める絶好の口実

状況説明や誤解を解くとは違いますから

という事で「言い訳はしません!みなさん、すませんでした!」とキッパリ気持ちを入れて謝罪した生徒さんは立派でした

宿題をやってこなかった人に対して、立派という表現が正しいのかどうかですが、自分の弱さを認めて、周りの人に対してもその弱さを見せて、次回はやってきますと決意新たにした事は、成長につながっていくと思うのです

それでもまた同じことを繰り返したら・・・・どうしましょうかね~~

やるか、やらないか、ただそれだけ

できない、のであれば、できるように努力や工夫をする

はい、以上書いた内容は全て自分自身への戒めでもあります

そんな事いいじゃない、もっと気楽に生きていこうよ、言い訳OK!って人もたくさんいると思いますが
自己を癒し続ける生真面目なわたしの生き方です

ここ最近「言い訳」がキーワードで、あちらこちらから聞こえて来るので、自分へのメッセージだと思いちょっと考えてみました

| | コメント (4)
|

4月のFLOWER・FAIRIES 

今さらの話ですが、今年は何年ぶりでしょうか、カレンダーを購入note

大好きな Cicely Mary barker  の FLOWER・FAIRIES 

絶対にお花の妖精が見えたに違いないと思っていますconfident

私の家のカレンダーはこれひとつ

Hi3e0408

マジ、妖精はいますよ~~shine

| | コメント (0)
|

暴風雨から想う

外は凄まじい嵐typhoonです

ここ数年世界規模で、暑い、寒い、豪雨、暴風・・・・極端な異常気象が相次いでます

そして大地震や火山噴火や竜巻・・・・

さらに目に見えない放射性物質汚染に怯える生活shock

今回の“爆弾低気圧”によって、放射性物質はさらに日本全国、世界へも広がっていくでしょうthink

自然を敬い、自然と共に生き、自然に対し責任を持って、人間らしい意識を持ち続けたいです

こんな嵐の夜でも、異常気象の時でも、なんとか私達は安全な家の中houseにいる事ができる

でも、野生の動物、鳥、野良猫たちは、そんな激しい自然環境の中で必死に生きているbearing

少しでも彼らが安心して暮らせる地球に戻って欲しいです

ん~~、でも、異常気象って騒いでいるのは人間だけで
人間にとって不都合だからジタバタしているだけで
地球の観点から観ると至って自然な現象なのかもしれない・・・・
と感じました

ん~~~、でもでも、やっぱり被害は少ない方が、生き物達にとってもいいよねsign03

地球上で生きている限り
自分の意識が良いも悪いも地球に影響を与えていると思うので
自分の意識を純化する事が大事

だから・・・・YOGAを生きていますshine

| | コメント (0)
|

愛犬と五感を越えて繋がる

3月から始めた「ペットヨーガベーシックコース」

3回シリーズの最終回のテーマは
“メディテーションで五感を越えて愛犬の心を汲みとる”

人間も動物も、肉体・心・魂を包括した1つの存在ですよね

1回目は肉体にアプローチ
2回目は心にアプローチ
そして3回目は魂にアプローチ
という内容でお届けしています

今回は魂へというわけですが、何か怪し~~って思われそう

でも“スピリット”と言葉を変えると、いっきにイメージアップしそうな・・・・

要は、その命の本質を感じ取ってみよう、というものです

普段、仕事や家事、育児、習い事などなどで慌しい毎日の中
体も心も思考も落ち着かせて、何もしない、何も考えない
ただただゆったりと
ペットと感じあう時間って持ちにくいですよね

敢えてそのために時間とお金を裂かないと一緒にいる事ができない社会

正直これってどうなんだろう・・・・

でもこの社会の中で生きていかねばならないのであれば
ペットと過ごすために、少しの時間とお金とエネルギーを費やす価値はあるのではないでしょうか

ヨーガは、呼吸と一緒に体や心に溜め込んだもの(老廃物であったり、感情であったり)を浄化していきます

体や心の痞えがとれ、全てが緩みはじめ
静寂の中に身を委ねてみると
今まで以上に動物たちの存在“スピリット”をより深く感じられるようになってくると思います

1回、2回で結果を出そうって思っている方にとっては難しいでしょう

何事も時間とエネルギーをかけて、時期がきたら実を結ぶ、それが自然の法則ですから

でも、自分と愛犬の幸せのために始めの一歩を一緒に踏み出してみませんか

春なので、愛犬と一緒に絆を深めるための行動をする、これって大事ですよね

ぜひドッグヨーガをしていただきたいとは思うのですが、みなさんが全員ドッグヨーガに興味をお持ちとも限らないので、自分と愛犬にあった何かを見つけ絆を深め健康で幸せに過ごしていただけるのが、わたしの幸せでもあります

行動すれば、結果は自ずと付いてきます
良いも悪いもですけど

ペットとヨーガをしてみたいな~と思われた方は、お気軽にお問合せくださいませ

<ペットヨーガベーシックコース>

・日時:4月7日(土)、4月11日(水) 両日共に、10:30~12:30
   両日共に、レクチャー30分+レッスン90分+(お時間あればTeatime)
・会場:スタジオオハナ 横浜

・内容:詳細は⇒こちら

・参加費:単発料金4000円(ヨガマット付) 

・お問合・お申込先:日本ドッグヨーガ普及協会
 dogyogacatyoga@aol.com


| | コメント (0)
|

コリアンダーオムレツ

生の静岡産コリアンダーをたくさんGETpunch

いつもお世話なっているスーパーですが、たまに小松菜のような束になって売ってますeye

ここは、静岡をはじめ、愛知、京都、四国、九州、沖縄産と西の野菜が多いのでとても助かってますbleah

さて、今晩はコリアンダーたっぷりのオムレツを作りましたrestaurant

フライパンでクミンシードどっぷり入れてシーズニング

溶き卵にターメリックと刻んだコリアンダーをマゼマゼしフライパンへ

弱火でやさしく焼きましたhappy01

調味料は、シーズニングのオリーブオイル・マスタードシード・クミンシード、卵に入れたターメリックだけ

できあがりにケチャップをかけて頂きましたdelicious

ちょ~~美味sign03

一緒に作ったムングダールスープにもコリアンダーのせました

これも美味heart04

まだまだたくさん残ってるので、毎日コリアンダー料理だぁhappy02

ちなみに、アーユルヴェーダ的にコリアンダーはピッタ鎮静

ピッタ体質のわたしにピッタリsmile

| | コメント (0)
|

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »