« とっても胸打たれたので | トップページ | 5/27ドッグヨガ@三鷹カフェ満員♪ »

風邪の人へのヨガセラピー

「風邪をひいたので、明日のヨーガセラピーはお休みします」と連絡が入りましたmobilephone

むむむsign02と思い、風邪の具合を伺ったところ、
熱はないけど、少し咳が出るのと、だるくて食欲がないdownという症状でした

はいsign01そんな時こそ、ヨーガセラピー

一般のヨーガクラスはアーサナがメインなので、体調不調の時はみんなお休みしますよね

けれど、ヨーガセラピーは体調不良の時や怪我をした時でも行なえるのです

もちろん熱があったり、痛くて動けないshockのであれば別、そんな時はゆっくり寝ているのが一番ですconfident

また、ご自宅以外でヨーガセラピーの会場へいく場合も無理をしないでくださいねcoldsweats02

多少動ける元気があればヨーガセラピーをぜひ受けてみてください

アーサナはしないで、寝ながら行なう呼吸法や瞑想のようなプログラムがあります

これらを行う事で、元気が出たり、深いリラックスしたりと、回復の手助けとなるでしょうup

さて、その風邪をひいたクライエントさんのご自宅へ伺いhouse、その日は「ヨーガ・ニドラー」を行ないました

「ヨーガ・ニドラー」とは、眠りのヨーガとも呼ばれていて、シャバーサナと同じく床に寝て、完全に体をリラックスさせ、意識だけを動かして自分の体や感情を感じながら、自己の深い次元へと降りていくものです

誘導瞑想のような感じですね

覚醒と睡眠の間、眠りに落ちる瞬間を保ったまま約40分間過ごします

だいたい途中で寝てしまいますが・・・・sleepy

けれど、やってみると、心の静寂が味わえ、これまたすんごいリラックス感なんですshine

風邪をひいたクライエントさんは、ここ最近病気のことや職場での重圧ですっかり元気をなくし、免疫力も低下していたところに、急激な気候変動があり、体が対応できず体調をくずされたのでしょうdespair

休みなさい、というサインだったと思います

実際、ヨーガ・ニドラーを体験されて、ずいぶんリラックスされたようですconfident

そのリラックス感がとても気にいって、自宅houseで、通勤電車trainで、と毎日聞いてるそうですmusic

それって~~ヨーガ・ニドラー中毒coldsweats01

わかります、その気持ち

それくらい安らぐのですからwink

次回お会いした時は、お顔が晴れ晴れしているかなhappy01

ヨーガセラピーを受けてみたい方、お気軽にお問い合わせくださいませ

一般のヨガクラスも生徒募集していますnote

YOGAブログ⇒こちら

For Love&Light  Noriko

|
|

« とっても胸打たれたので | トップページ | 5/27ドッグヨガ@三鷹カフェ満員♪ »

ヨーガ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« とっても胸打たれたので | トップページ | 5/27ドッグヨガ@三鷹カフェ満員♪ »