« カルガモの親子はいいの? | トップページ | 8/18ペットヒーリングDAY! »

1999年のノート

ドッグヨーガインストラクター向けに、ドッグヨーガだけでなく、ヨーガクラスも出来るように1年以上かけて教えています

ドッグヨーガは犬との一体感から宇宙の一体感へ

ヨーガは真の私、アートマンを悟る旅

どちらも入り口は違うけれど、ゴールは同じ

自分がインストラクター養成講座を受講していた時の古いノートが出てきて、懐かしさとあの頃の自分が蘇ってきました

私がヨーガを始めたのは1992年頃

ヨーガに魅せられ、インストラクター養成コースを受講したのは1999年

今から13年前

とにかくヨーガが好きで、人に教えたいというよりは、ヨーガを深めたいと思い養成コースへ入ったのでした

もともと宇宙は好きだったし、心の世界、魂の存在について、本当のことが知りたくてたまらなかったのです

授業の初めの頃は慣れないサンスクリット語で頭の中がパニック

聖者の名前も同じ名前に聞こえて誰が誰だかさっぱりわからない

アーユルヴェーダにも興味があまり沸かず、へ~~って感じ

実は落ちこぼれの生徒でした

でも、わからないなりに頑張って勉強していたようです

アーサナに呼吸法、瞑想、
インストラクションの練習もかなりしてました

あの頃はまだパソコン自体がなく、すべて手書き

何度も自分の言う言葉をノートにまとめ、声に出し、覚えて、直して・・・・

何とか無事に合格をいただけて嬉しかったのですが、筆記試験は散々な結果

よく合格できたなと・・・・

今、20年近く経って、ようやくヨーガとは何か、が分かり始めた気がします

今はたくさんのヨーガ流派やヨーガ教室があり、ヨーガに触れる機会が多くて恵まれていますが、逆にありすぎて、その流派に囚われてしまい本来のヨーガの目的を見失ってしまう人達が増えているような気もします

でも、それも本人の学びなのかも知れませんね

とにかくヨーガに惹かれるのであれば、とことんやってみてください

とことんヨーガを生きてください

昔よりも時間の流れは速いです

ヨーガでも、アーユルヴェーダでも、何でも、やるのは今です

時は今しかありません

私のように20年近くもかかる事無く、それらを知ることができるでしょう

|
|

« カルガモの親子はいいの? | トップページ | 8/18ペットヒーリングDAY! »

ヨーガ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カルガモの親子はいいの? | トップページ | 8/18ペットヒーリングDAY! »