« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

あ~ぁ、オイルサーディン・・・・

近所の輸入食材店で、オイルサーディンfishが特売

前々からミュータンに食べさせてあげようと思っていたので初購入happy01

お腹を空かせて待っている彼女を思い浮かべ、好き嫌いが激しいので食べてくれるか心配だったけど、ちょっとワクワクしながら帰宅coldsweats01

いつものように熱いお出迎えheart04

そしてご飯をせがまれ、
「今日はオイルサーディン買ってきたよん」とお皿に少し乗せて
「ど~~ぞ~~」とあげたら、

クンクンと臭いを嗅いで、思い切り走って逃げたdash

ガ~~~ンshock

やはり彼女の好みではないらしいsweat01

思い通りにいかないのが世の常ですgawk

| | コメント (0)
|

冬至からの夢

先日の冬至の夜の祈りを終え
一年間を内省するためにクマのメディスンにサポートしてもらいましょう、と思って
夢でメッセージをもらえるようにしています

L201106150800


何度か書いたけれど、夢は面白いです

顕在意識では、動物たちのこと、今後の自分の在り方などを熟考していたつもりでも、夢では全く関係ない(本当は関係あるけど)未処理な感情問題や人間関係を見せられました

はやり自己が大きく飛躍するためには、目標を立てそれに向かい突き進む力が必要で、そのためには自己の内面を癒し、囚われ執着していたエネルギーを解放し、必要な力へ変容する事が必要なんだと改めて今回の夢で感じたのです

この無意識レベルに光が射して、自分の暗闇が少しずつ明らかになり、自己に統合されていくにつれ、成長し、そして動物たちと心の次元で繋がれるような気がしてます

夢分析でも有名なユングはインド哲学を学んだそうです

先日のヨーガ療法研修会の際、ウパニシャッドというインドの古典を学びましたが、その日学んだ中に睡眠について書かれていました

睡眠中の意識はより真理に近いのだそうです

『夢日記』オススメです

| | コメント (0)
|

GET!超マニアック本

やった~~sign03
amazonより届いた~~happy01

本屋さんで北米先住部族長老たちの「ことば」が詰まった本bookに出逢い感動
本屋さんのは少し痛んでいたのでamazonさんを利用

なんとインディアンフルートのCDもついているのだ~~

Hi3e0480

今、ミュータンと聴いている・・・・note
ん~~ドラムの音も好き
胸が高まるね~~annoy

赤い布張りでゴールドのタイトル文字
ちょっとインドちっくな装丁で素敵shine

見開きに各部族の長老の顔写真と「ことば」

すごい迫力sweat01

やっぱりわたくし、前世、共に生きていたような気がする

確かにそんな気が・・・・するconfident

長老達の「ことば」は、インド哲学で語られているものと同じ

大自然を敬い、全ての中にグレイトスピリット、神を見る

そして、これは日本人のスピリットでもある

| | コメント (0)
|

笹子トンネル事故と自己メンテ

毎日寒い日が続いてますね。
我が家にはエアコンもコタツもなく、ミュータンと電気ヒーターひとつで寒さを凌いでいます。
長くそんな生活をしているせいもあり、抵抗力がつき風邪はめったにひきません。

今、笹子トンネルの事故で、トンネルの点検作業が問題視されていますが、全く同じことが自分自身にも当てはめることができるな~とTVを観ていました。

定期的に、どこかに問題・異常がないか丁寧な点検をする
あればすぐに対処する
なければOK、また次の点検まで安全に過ごせる!

とても地道で手間のかかる作業ですよね。
もしかしたら、いつも同じことを淡々と繰り返すだけなので退屈かもしれません。
でも、大きな事故を未然に防ぐにはこれしかないのですよね。

「もっとメンテンスに時間とお金をかけるべきだ」とTVで、あるコメンテーターが言ってましたが、全くその通りだと思います。
誰もが本当はそうするべきなのは知っているとも思います。

人間の体もトンネルと同じ。
年が経ては老朽化する。点検をしないと大事故、大惨事を招く。

常日頃の健康管理を地道に続けていけば大病を患いにくくなるでしょうし、患ってしまったとしても回復が早かったりするのだと思います。

医療も最新医療も大事だけれど、予防医学にもっともっともっと力をいれたら、病人は減るし、医療費はかからないし、何より人々に笑顔が増える。

でも医療業界は病人が減っては困るんですよね。
病人=お金 ですから・・・・

もちろん人達の健康を願い、純粋な気持ちでお仕事をされている方々はたくさんいらっしゃいますが、世の中結局「お金」で回ってますからね。

「お金」は生きていくためには必要です。
私もお金は欲しいです。

でも、人生で最も大切かと聞かれると、自分はそうではありません。

おっと、なんだか話が逸れてきので話題を戻すと
健康な時こそ自己メンテナンスが大事ってことです。

そんなこと、わかっちゃ~~いるが・・・なかなか予防には意識が向かない。

人間は、大惨事となり、自分が苦しんだり悲しんだりと痛みが伴わないと気づかないものですよね。私もその1人でしたから・・・わかります。

アーユルヴェーダの目的は
①健康の維持増進(健康な人は、より健康に
②病気の治療

ヨーガの目的のひとつは肉体・精神・魂の調和
そのために毎日アーサナ(肉体)、呼吸法(精神)、瞑想(魂)をしながら自分を調和させていきます。

私はヨーガ、アーユルヴェーダ、フラワーレメディ、エネルギーヒーリングなどを取り入れながら肉体の自己メンテナンスをしています。

自分の心身の健康が、共に暮らしている家族やペットの健康に繋がります。

自分の心身の健康が、地球の平和に繋がります。

人によって、自己メンテナンスの方法が様々だと思いますが、ヨーガ、アーユルヴェーダ、フラワーレメディ、エネルギーヒーリングなどに興味をもたれましたら、サポートさせていただいておりまのでお問合せください。
http://ameblo.jp/animalveda/

あ、ペットの健康管理の大切さも同じです。

12月16日(日)、人形町でペットと自分が一緒にヒーリングを受けられるセッションをしますので、師走で疲れている体のエネルギーチャージにもお役たてください。

病気を抱えているペットもサポートしています。

詳細は⇒「ペットとあなたのヒーリングセッション

それにしても、外食続きは体にこたえますね。
昨夜もりんごで調整、少し落ち着ました。

| | コメント (2)
|

12/12ドッグヨーガ教室@横浜リポート

今日も快晴sun

が、かなり乾燥してて、お顔がツッパルbearing

犬猫dogcatは乾燥によるお顔のツッパリ感で悩んだりしないんだろうな~coldsweats01

さて昨日のドッグヨーガ教室@横浜のリポートですkaraoke

今年最後のドッグヨーガは前回来てくれたコハク君とプライベートレッスン

たくさんのわんちゃん達とのドッグヨーガも大好きだけど、プライベートでじっくり向かい合うドッグヨーガも大好き

コハク君、会場までの道を覚えてて、前回は3階まで会場の階段を1人で登らなかったけれど、今回は1人で駆け上がったそうですnote

きっと前回楽しかったのでしょうね

今回のコハク君は、かなり力が抜けてて、スタートから終わりまでずっとウトウトしてましたよ

わたくし、毎回ドッグヨーガをする度にみなさんと愛犬の姿を見て胸が熱くなり、ホロッとくる事が結構あるんです

年のせいではないと思うけど・・・coldsweats01

Dsc08642b
一緒に大空へ伸びていくコブラのポーズ

背骨を反らすと気持ちも上向きgood

ちょっと心が沈んだ時は、大地にしっかり腹をつけ、何も考えずに愛犬と体と気持ちを反らせてみようup

大地から吸い上げた元気の素が仙骨から背骨を昇り全身に広がりますshine

Dsc08646b_2
シャバーサナで身を委ねあい、心身が溶け合って大地の一部へと還っていく瞬間

シャバーサナは「屍のポーズ」

たとえ肉体は滅びても、アートマン(魂)は永遠に輝き続けるannoy

人の中にアートマンが存在するように、犬や動物、その他全ての存在の中にも同じくアートマンは存在するとヨーガは言います

同じ光、そこには何の違いもありませんconfident

愛犬と呼吸で繋がる

愛犬と五感で繋がる

愛犬と心で繋がる

愛犬と繋がり、家族と繋がり、社会と繋がり、自然と繋がる

ドッグヨーガは全てはひとつ、
それぞれの命を輝かせ
幸せを分かち合うために繋がっているんだと思い出させてくれます

ドッグヨーガをしながら、自分の感情を手放し、ただあるがままの存在を感じあい、本当の愛を体感してきましょうheart04

2013年は1月6日(日)10:30~12:00です

ドッグヨガ教室@横浜の詳細は⇒こちら

心よりお待ちしておりますnote

コハクちゃんとS様、本当にどうもありがとうございました

For Love&Light
NorikoOnuma

| | コメント (0)
|

12/12(水)ドッグヨーガ@横浜参加受付中!!

昨日の地震で関東から東北が大揺れ

寒気の影響で北陸から北海道が大荒れ

日本のみならず、世界各国で異常気象が続いております

穏やかな日常が送れるということは、本当は奇跡的なのかもしれません

もっともっと些細な出来事に感謝をして生きていかねばと強く想う今日この頃です

さて、12月12日(水)は横浜で今年最後のドッグヨーガ教室を行ないます

前回の様子は⇒こちらです

2012年、愛犬と無事に過ごせたことに改めて感謝をしながらのドッグヨーガです

ドッグヨーガは感謝と愛と祈りです

祈りから始まり、祈りで終わります

呼吸を合わせて、意識を合わせて

愛犬から人生の贈り物を受け取り

愛犬へ心の底から感謝と愛を贈りましょう

ご参加お待ちしております

2013年も定期開催をしていきます

【ドッグヨーガ教室@横浜】

clover日時:

<水曜クラス> 12月12日 10:30~12:00
         2013年1月30日、2月13日 

<休日クラス> 1月 2日(日)10:30~12:00
        2013年1月6日(日)、2月3日(日)

clover内容:ポーズ(誰に出来もできる簡単な動き)、呼吸法、メディテーション 90分
    ドッグヨーガ終了後、お時間がある方はお茶を飲みながら談話しましょう 30分    

clover会場:「スタジオオハナ」 横浜市西区戸部町4-171-1 オハナカンパニービル3F
         <アクセス>地下鉄「高島町駅」より徒歩5分
                          京浜急行「戸部駅」より徒歩10分
                          JR「桜木町駅」より徒歩15分

clover参加費:1組3500円(ヨガマット・お茶付)

clover定員:5組(2組より催行) ※定員になり次第締切ます

clover持ち物:着替、愛犬のブランケット、リード、筆記用具、(ぬいぐるみ)

cloverインストラクター:NorikoOnuma 

clover注意事項:ご参加される際にご一読ください ⇒こちら

cloverお問合せ・お申込方法 ⇒こちら

 E-mail: dogyogasociety★aol.com (★印を@マークに変えて下さい)

| | コメント (0)
|

横隔膜が立派!?

今日はセルフメンテンスを兼ね、友人のボディーワーク「クレニオセイクラル」の練習としてセッションを受けてきました

クレニオセイクラル(頭蓋仙骨療法)はオステオパシー(整骨医学)から発症したといわれています

『クレニオワークは優しいタッチで頭蓋骨の動きを助け、髄膜の緊張を解き、髄液の循環を促します。そうする事で脳の呼吸(一次呼吸)が身心の異常の修復、緊張の緩和、健全な働きの維持をまっとうする事をサポートします。』
Chronic Students websiteから転載

以前から、脳髄液の循環を良くし、脳から緊張を解すのかな~と思ってとても興味がありました

セッションを受けた後に話を聞いてみると、私の解釈ですが、肺呼吸と同じように脳も呼吸をしていて、また細胞も、それぞれの部位も呼吸をしているので、それらの呼吸を調和させていくアプローチらしいです

一個の有機体としての呼吸を整えるって感じかな?

多分、ヨーガのプラーナーヤーマは、自らの呼吸作用を利用して、それと同じことをしていると思われます

そして友人は「横隔膜が立派!色々な人を触っているけど今までこんな人はいなかった。さすがヨガをしていると横隔膜も鍛えられるんだね。」と感想をくれました

生まれて初めて横隔膜を褒められ、何だか面白く、また嬉しかったですね

恐るべしヨーガパワー!!

セッション後の体ですが、頭がキュッと小さくなった感じがしております

セッションはものすごくやさしいタッチだったので、頭を締め付けるようなことは無かったけれど・・・・

開いていた頭蓋骨の継ぎ目が縮まったのかしら???

ゆるるりと体の感覚を味わってみます

今後は何度も受けてみて、偏頭痛、耳鳴り、めまいが少しでも改善できたら嬉しいな~

セルフメンテンスのひとつに加わりそうです

| | コメント (0)
|

12/2ドッグヨーガ教室@横浜リポート

今日はと~~っても寒い1日でしたbearing

でも、ドッグヨーガのクラスはワンちゃんの温もりと飼い主さんの愛でポカポカでしたよheart04

Dsc08609b

ご夫婦で参加してくださいました
コハクちゃん、パパの胸にしっかりと抱かれております
がっつりカメラ目線 eye 

Dsc08610b_2

マカロンちゃんは、虹の下でまったりウトウトしておりましたconfident
虹のエネルギーは心地よいのだと想われますshine

Dsc08617b_2

またまたコハクちゃんはパパの腕の中でカメラ目線eye

Dsc08614b_3

今度はママに包まれてご機嫌ですhappy01
コハクちゃん、パパ&ママとのドッグヨーガは幸せ倍増だねlovely

Dsc08618b

マカロンちゃんもママの体と心のガス抜きをお手伝いしながらカメラ目線eye

今日のクラスは12月という事で
かなりゆったりした流れの中で一年間を振り返っていきました

写真のわんちゃん達はカメラ目線ですが
それ以外はまったり気持ち良さそうにしていましたよ

飼い主さん達も目を閉じて
大切なパートナーのわんちゃんを全身で感じとられている様子が伝わってきて、私の心もポカポカしてましたconfident

最後はメディテーションの中で
お互いに呼吸をあわせ、心をあわせ、
心からありがとうの気持ちを伝え合い、
2013年を更に楽しく幸せな年になるよう願いをこめて
静寂のひとときを過ごしましたshine

みなさん「楽しかった」「気持ちよかった」「また参加します」
と嬉しい感想をくださり、私も幸せですheart01

愛犬と呼吸で繋がる

愛犬と五感で繋がる

愛犬と心で繋がる

愛犬と繋がり、家族と繋がり、社会と繋がり、自然と繋がる

ドッグヨーガは全てはひとつ、
それぞれの命を輝かせ
幸せを分かち合うために繋がっているんだと思い出させてくれます

愛犬をはじめ、動物たちは私たち人間にたくさんの贈り物presentを運んでくれますよね

2012年、みなさんは愛犬や愛猫、ペットたちからどんな贈り物をもらいましたかsign02

そして、どれくらいの愛をペットたちへ与えましたかheart04

12月はもう一回横浜でドッグヨーガ教室を開催しますので
愛犬と過ごした日々を噛みしめにいらしてくださいねhappy01

ドッグヨガ教室@横浜の詳細は⇒こちら

心よりお待ちしておりますnote

今日、寒い中お越しくださいましたみなさま、コハクちゃん、マカロンちゃん
本当にどうもありがとうございました

For Love&Light
NorikoOnuma

| | コメント (0)
|

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »