祐天寺のヨガクラス

2011年5~6月のヨガクラス@祐天寺の日程をアップしましたhappy01

ヨガブログをご欄くださ~いnote ⇒ 『Devaloka』

この世の終わりかと思えるほど悲惨な出来事が世界各地で起きています

これらは、まだ始まりに過ぎない、という説もあり

この先真っ暗、どうやって生きて行こうshockって

暗闇の中へと落ちていきそうですshadow

でも、生きていかねばならぬのです

暗闇の中で生きていくのか

光を灯して生きていくのか

自分次第

魂がこの時代を生きると決めて、地球に降りてきたわけですよね

あえて、この混沌とした時代の中で魂を磨く

ん~~私たちってチャレンジャ~だわ

ヨガはそんなチャレンジャ~の私たちを支えてくれます

本当の自分になる

他人が期待する自分ではなく

誰かのようになるのではなく

ただただ自分になればいい

ヨガはそう語りかけます

本当の自分を体感できる、そんなヨガクラスをしていきたい

参加者募集してます

お気軽にご連絡くださいね

 『Devaloka』

| | コメント (0)
|

ストレス発散

さて、発狂しそうな私coldsweats01は、今日ミュータンcatの側で

プラーナーヤーマ(呼吸法)と瞑想confident

お洗濯t-shirt

お風呂spaで、頭と顔にオイルをドボドボつけてマッサージ

ぼ~~と半身浴しながら現実逃避catface

キッチンを磨くshine

な~んて事をしました

やっぱり、心乱れ、ラジャスimpactに支配されている時は

プラーナーヤーマが一番です

| | コメント (2)
|

「ヨガ教室」体験割引中!

目黒区祐天寺でヨガクラス(for人間)をしておりますが

体験参加をしてくださる方は

2~4月の3ヵ月間の期間限定で

通常2000円 を 1000円sign03 半額dash とさせていただきます

和室でゆるるりとしたヨガですので

初めての方、体が硬い方、ちょっと腰痛が・・と言う方も、もちろんOKgood

気兼ねなく参加してくださいねhappy01

ヨガ教室の詳細はヨガブログ『Devaloka』をご欄くださいませshine

ご参加お待ちしております

| | コメント (0)
|

呼吸で揺れる感情

昨日ヨガセラピーの個人セッションをしました

今回で3回目、ヨガが全く初めての方なので、呼吸と体の動きが混乱してパニック状態shock

ヨガを初めてした時に、ほとんどの方は経験があるのではないでしょうか?

私もその一人でしたし~~coldsweats01

その混乱は呼吸に慣れてくると自然と消えるので安心してくださいねconfident

さて、このヨガセラピー、個人差はあるのですが、かなり感情が溢れ出すようですsweat02

きっと、呼吸を意識化することで、自己の内側にエネルギーが注がれ、感情が自由に動き出すのかもしれません

しばらくその感情の動きをただ見つめて、受け入れらるようにホールドするのが、私の役目でもあります

そのため、日頃から私自身の感情を癒していないと、安定したホールドが出来ないな~とつくづく実感しましたbearing

| | コメント (0)
|

激しい腰痛がヨガで緩和

先週のヨガ教室でのお話

『腰が痛くて「せんせ~~い」と泣きながら手すりに掴まって、駅の階段をやっと昇ってきたんですぅ』

と腰痛もちの生徒さんが、到着早々畳の上に倒れこんでしまいましたshock

うわっ大変sweat01

ゆるるり、の~~んびり、腰痛に効くアーサナをしてもらいながらリラ~~ックスspa

腰痛もストレス(精神的要素)が大きく関与してますから、リラックスするのが一番です

クラスが終わると

「やっぱりヨガってすごいsign03腰の痛みが和らいだ~」

と笑顔で足取り軽やかに帰られましたhappy01

ホントよかったですconfident

昔、私もひどい生理痛の時、ヨガ教室をお休みしようと思ったけれど、ヨガしたら善くなるかもと体を引きずりながら行って、ヨガをしたら嘘のように痛みが消えてしまった事がありました

摩訶不思議wink

| | コメント (0)
|

くも膜下出血後のリハビリ

昨日は月2回の個人セラピーをしてきましたhappy01

「くも膜下出血」による後遺症へのリハビリを

ヨーガ療法とアーユルヴェーダで手助けさせていただいております

ヨーガ療法ではアーサナ・呼吸法・瞑想で「肉体・呼吸・魂」のそれぞれの次元をバランスさせていき

アーユルヴェーダでは、食事・生活などの日常生活のアドバイスをしています

3月から始め、5ヶ月が経ちますが

ご本人とご家族の方のたゆまぬ努力で、みるみる回復されていき、人間の底力、自然治癒力に圧倒されている私ですhappy02

その方の回復について、色々とご紹介したいところなのですが

クライアント情報は口外できないので、また機会がありましたら違う形でご紹介できればと思っています

セラピストとして、クライアントと共に心身の健康へ向けて歩んでいくことは、私自信とても大きな学びであり、喜びです

『信じて、行動し続ける』

これをするか、しないか、ただそれだけなんですよね

すれば結果(回復)は自ずとついてくる

しなければ何時まで経っても変わらない

このシンプルは宇宙の法則、これがなかなか難しいwobbly

継続は力なり!

はい、私も、やり続けます

って何を?? それは・・・秘密heart04

| | コメント (0)
|

ヨーガ・セラピーの勉強@町田

今日は月一回の町田でヨーガ療法勉強の日book

今日のテーマは「関節リウマチとヨーガセラピー、ヨーガ・カウンセリング実習、ヨーガ・スートラ」でした

3年間のコースでちょうど半分くらいが終了coldsweats02

またしても、瞑想における生理データ分析&論文&発表資料の作成が迫ってきて、気が遠くなりそうですwobbly

今週金曜からは金沢での「ヨーガ療法学会研究総会」へ参加してきますrun

「統合医療の中のヨーガ療法」がメインテーマ

とても興味深いお話がたくさん聞けそうです

わたし、ゆくゆくは、動物dogcatと共に行うヨーガ療法に繋げて行きたいと思っています

| | コメント (0)
|

横浜でヨガ(人&犬)始めます!

目黒区祐天寺で長年ヨガ教室をしております

人形町、自由が丘でもやっておりますが、私の地元は横浜で、ずっと横浜で出来る場所を探しておりましたhappy01

ヨガ&ドッグヨガが出来て、パーソナルセラピーも行える、こじんまりとした居心地の良い空間をnote

1月に下見をして、なかなかいい感じのお部屋、ありましたshine

ヨガマット敷いたら、4~5名で満員かな~、小さいお部屋です

1Fは美容室で看板犬はシュナウザー

2Fはハワイアングッズショップで、看板犬はトイプードル

3Fがレンタルスタジオで、犬連れも許可いただいちゃいましたhappy02

オーナーさんご家族で経営されているお店で、ご自宅にはダックスとチワワもいるそうです

大の犬好き一家だったなんて、最高にラッキーscissors

という事で、ドッグヨガをとても楽しみにしてくださっています

周りは古い商店街のため、オシャレなお店がないのが残念

ちょっとココでやってみようと思います

ざっくりですが、予定を記載しますeye

【会場】 Studio Ohana

横浜駅から徒歩15分
地下鉄高島町駅から徒歩5分
京浜急行戸部駅から徒歩7分
東横線高島町駅から徒歩10分

【人ヨガ】

私はアーサナ(ポーズ)をバンバンするほうではありません
のんびりゆったり、自己の内面の気づきを重視し、本来あるべき姿、自分を取り戻していくヨガですので、
体が固くても、ヨガが全く初めてでも、安心してご参加いただけますconfident

◆日時
2月24日(水)14:15~15:45 90分
3月17日(水)14:15~15:45 90分

◆料金
2・3月は1回2,000円
4月以降、単発2500円、継続参加2,000円の予定

◆お問合せ:お申込先
Norikoyoga@aol.com  おおぬま

【ドッグヨガ】

◆日時
3月14日(日)10:30~12:00 90分
3月14日(日)13:30~15:00 90分

◆料金 1回3000円(Teatime付)

◆お問合せ:お申込先
dogyogacatyoga@aol.com  おおぬま

【パーソナル・セラピー】

ヨーガとアーユルヴェーダは人間を「肉体・精神・魂」の全体として捉えています
クライアントさんお1人おひとりにあった食事・生活・ハーブ・心の持ち方・体のメンテナンス・呼吸法などをお伝えし、全体的にカバーできる内容にして参ります

dog連れ、子virgo連れ、大歓迎ですhappy01

☆ヨーガ(ヨーガ療法中心:疾病を抱えている方向け)
☆ヨーガ(健康人向けのヨーガ)
☆アーユルヴェーダ・カウンセリング
☆ヨーガ&アーユルヴェーダ
☆ドッグヨーガ
☆フラワーエッセンス
などなど、ただ今準備中

ご興味のある方はお気軽にメールをください
4月からの受付予定です

◆お問合せ:お申込先
Norikoyoga@aol.com  おおぬま

| | コメント (0)
|

胎児の心音が聴こえた

ヨガに参加してくれている方が

昨年末に妊娠がわかり、先月からマタニティヨガを始めましたhappy01

昨日は妊婦となって2回目

前回はヨガをした後から急にお腹が大きくなり、周りもビックリeyeしたほどだそうです

昨日は夜mistだったこともあり、灯りも床に置いた小さなスタンドのみの、ム~ディ~な感じの中、ポンと前に突き出たお腹でゆるるりとたヨガをしてもらいました

音が全くない空間、目を閉じ、呼吸を深め、自分の内面へ意識を深めていきます

肉体も心も感覚がなくなり、肉体でも心でもない、本当の自分に還っていく瞬間shine

約2時間静かな時間を過ごし、彼女が語ってくれました

「赤ちゃんの心音が聴こえた、初めて聴こえた。

ここまで自分を無くして、深く降りていかないと聴こえないんだね。」

感動的な体験ですねconfident

まだ妊娠5ヶ月、通常では心音なんて聴こえないと思います

瞑想状態に入っていたのかもしれません

参加していたみんなで、

「自分の内側の声を聴いているようで、本当は聴こえてないのかも

頭で都合よく脚色して、自分の声として聴いているんだよ、

いつも、いかに左脳が働いているのか、よくわかるね~」

など、シェアをしあいました

ヨガは、自分の体、内面(心)に起こる事は、ただただそのままにして眺めているだけ

まずは、自由に、動きたいように、あるがままを見て行きます

動き終わると、静けさが戻ってくるのです

心という湖に、石を投げ入れ、湖面に現れる波を見つめるだけ

波を消そうともがけばもがくほど、余計大きな波になっていく

波に心を囚われず、静かにしているだけで、湖面は穏やかになり、やがて、深い湖底が見えてきます

その底は、全てと繋がっている神聖な場所

其処へ降りていくのがヨーガなのです

彼女は、深い神聖な場所で、新しい命と出逢ったのですね

私もその体験の場に居れた事に、心から感謝しますheart04

ヨガもドッグヨガもその神聖な場所へ辿り着くことが目的なのですよ

| | コメント (0)
|

チビヨーギニ

ヨガクラスに子供を連れて参加してくれましたhappy01

インターナショナルスクールに通う女の子virgo

以前にも一緒にヨガをして、とても楽しかったようで、今回もヨガに来るのが楽しみだったらしいです

超うれしいhappy02

きちんと正座をして、目を閉じ、合掌し、マントラを唱えている一生懸命の姿がとても愛らしく、心が溶けていきました

2時間、全部一緒に出来たけど、さすがにシャバーサナの時はママに甘えて寝ていましたねbleah

パジャマt-shirtで参加して、帰宅後そのままベッドへ運ばれるそうですsmile

ぐっすり眠れそうですねnight

いつもは、自分ひとりでヨガをしているので、愛娘とやるヨガはまた新鮮でしょうね

う~ん、素敵な時間だったな~~heart04

老若男女、赤ちゃん、動物、色々な人、様々な生命と共に過ごすヨガの時間は、私にとって貴重な時間で、幸せに包まれますshine

ヨガに興味があるけど、体が固くて躊躇している方

子供がいるから参加できないと思われている方

愛犬と一緒にやってみたいけど、不安いっぱいの方

とりあえず、一緒にヨガしてみましょう

ヨガは、本来あるべき姿、あるがままの自分へ還っていく時間です

ポーズがメインではありません

気軽にメールください、お待ちしておりますhappy01

Norikoyoga@aol.com   ⇒人ヨガ

dogyogacatyoga@aol.com  ⇒犬・猫・他動物とヨガ

| | コメント (0)
|