老犬老猫介護セミナー  

先月から始まった「老犬老猫介護アドバイザー養成セミナー」

前回は、具体的な介護ケアについて勉強。実際にモデルになってくれるわんちゃん達と一緒に実習!

Dsc01690

Dsc01688

Photo

                                                           

                                                          

かなり真剣に、かなり楽しく?実習ができて、みんな満足のようだった。

本やインターネットでは体験できない生の感覚、というのだろうか・・・。

これからのペット社会にとって役立つセミナーであって欲しい。

まだ終わってないので(汗)終わるまで、正直気が抜けない。

このセミナーの様子を少し記事として出してくれたのでご覧下さい。

「JPR ペット産業・市場ニュース」

   

| | コメント (0)
|

老犬老猫介護セミナー始まります!

久しぶりのブログの内容は、

「老猫老犬介護アドバイザー養成セミナー」について。

http://pet-natural.org/kaigosemina.html

7月に始まります♪詳しくは上記へアクセスして下さい。

みなさんのわんちゃん、ねこちゃんは今何歳?

うちのは7歳で、世間一般では老犬老猫に部類されてしまう。年の数で決められるのは、ど~も納得がいかない。

でも、最近お口の臭いが・・・くちゃくなってきて・・・・老化は始まっているんだと実感(汗)

ペットの老化は早い。

あれっと気がつけば白髪が増えていたり、階段をぎこちなく上ったり下がったり・・・。毎日見ているつもりでも・・・・でもである。

そして、私よりも確実に、先に、逝ってしまう。

年老いていく子とどう暮らしていくのか?毎日今まで通り幸せを感じて過ごせるのか?正直100%不安はないといったらうそになる。誰でもそうだと思う。

ここ数年のペットブーム、最近は「ペットの高齢化」を特集したり、ペットの介護本が出版されて、飼い主さんは意識的にしろ、無意識的にしろ、「老犬介護」が目に入る。

「老猫老犬介護」ってなんだろう?

どうしたら、最期までペットと幸せな時間を過ごせるんだろう?

どうしたら、どうしたら・・・、とペットの老いや介護についての疑問や不安が、多分このセミナーに答えが全てあるような気がする。

まだこのセミナーは始まっていないが、講師の先生方とお会いして、そんな気がした。

主催は動物自然療法協会、私と友人が今年の5月に立ち上げた団体。

ペットの老いや介護に興味のある方、必要な方はぜひ参加するといいと思う。主催が自分のところだからではなく、あの先生方から学べるのは、とても貴重な経験になると思うからである。

それだけ、魂の奥底から動物たちを愛している素晴らしい先生方だから。

今、老犬老猫と暮らしている方も、これから老いを迎えるペットと暮らしている方も、本当に多くの方に参加して欲しい。

「老猫老犬介護アドバイザー養成セミナー・5Days」

http://pet-natural.org/kaigosemina.html

| | コメント (0)
|