スロースロースローダウン

最近ココログのブログに書き込む余裕がなかなかないな~coldsweats02

他にもお仕事ブログ2個、facebook、twitterなど書き込んでるとあっとい間に1日が終わってしまうsweat01

そんな言うほど書き込んでもいないけどcoldsweats01

文章書くのが好きで得意な人はきっとサラサラとこなしてしまうのでしょうね

嫌いではないけど、書くのに時間がかかるのですよねbearing

ネットも使い方次第だけど、SNSは非常に疲れて、いっそやめてしまおうか、なんて思ってしまったり

でもSNSのお世話にもたくさんなっているし

グチグチしてますdespair

てなわけで、お時間あれば、お仕事ブログやtwitterなど、覗いてみてくださいeye
http://ameblo.jp/animalveda/

Twitter:https://twitter.com/dogyoga

facebook:http://www.facebook.com/noriko.onuma.10

もっと自分をスローダウンさせていかないと・・・・・

| | コメント (0)
|

迎春だな~

冬至を過ぎた頃から、光が変わり明るくなってきた

現代人はグレゴリオ暦に沿って生活をしているけれど

人間以外の生命は宇宙のリズムで生活している

なので、人間さん以外の生命にとっての新年は冬至

動物たちと意識をあわせ生きていこうと思うのであれば、当然宇宙のリズムで生きていかなければならない

うん、今年も自然の一部であることを忘れずに、肝に命じて生活をしていこう

このブログ以外に仕事で書いているブログが3つとツイッターやfacebookもあるから、なかなかこちらに書き込めない

けれど、まあ、気楽にわがままに、生真面目な想いを書き続けていこう

| | コメント (0)
|

笹子トンネル事故と自己メンテ

毎日寒い日が続いてますね。
我が家にはエアコンもコタツもなく、ミュータンと電気ヒーターひとつで寒さを凌いでいます。
長くそんな生活をしているせいもあり、抵抗力がつき風邪はめったにひきません。

今、笹子トンネルの事故で、トンネルの点検作業が問題視されていますが、全く同じことが自分自身にも当てはめることができるな~とTVを観ていました。

定期的に、どこかに問題・異常がないか丁寧な点検をする
あればすぐに対処する
なければOK、また次の点検まで安全に過ごせる!

とても地道で手間のかかる作業ですよね。
もしかしたら、いつも同じことを淡々と繰り返すだけなので退屈かもしれません。
でも、大きな事故を未然に防ぐにはこれしかないのですよね。

「もっとメンテンスに時間とお金をかけるべきだ」とTVで、あるコメンテーターが言ってましたが、全くその通りだと思います。
誰もが本当はそうするべきなのは知っているとも思います。

人間の体もトンネルと同じ。
年が経ては老朽化する。点検をしないと大事故、大惨事を招く。

常日頃の健康管理を地道に続けていけば大病を患いにくくなるでしょうし、患ってしまったとしても回復が早かったりするのだと思います。

医療も最新医療も大事だけれど、予防医学にもっともっともっと力をいれたら、病人は減るし、医療費はかからないし、何より人々に笑顔が増える。

でも医療業界は病人が減っては困るんですよね。
病人=お金 ですから・・・・

もちろん人達の健康を願い、純粋な気持ちでお仕事をされている方々はたくさんいらっしゃいますが、世の中結局「お金」で回ってますからね。

「お金」は生きていくためには必要です。
私もお金は欲しいです。

でも、人生で最も大切かと聞かれると、自分はそうではありません。

おっと、なんだか話が逸れてきので話題を戻すと
健康な時こそ自己メンテナンスが大事ってことです。

そんなこと、わかっちゃ~~いるが・・・なかなか予防には意識が向かない。

人間は、大惨事となり、自分が苦しんだり悲しんだりと痛みが伴わないと気づかないものですよね。私もその1人でしたから・・・わかります。

アーユルヴェーダの目的は
①健康の維持増進(健康な人は、より健康に
②病気の治療

ヨーガの目的のひとつは肉体・精神・魂の調和
そのために毎日アーサナ(肉体)、呼吸法(精神)、瞑想(魂)をしながら自分を調和させていきます。

私はヨーガ、アーユルヴェーダ、フラワーレメディ、エネルギーヒーリングなどを取り入れながら肉体の自己メンテナンスをしています。

自分の心身の健康が、共に暮らしている家族やペットの健康に繋がります。

自分の心身の健康が、地球の平和に繋がります。

人によって、自己メンテナンスの方法が様々だと思いますが、ヨーガ、アーユルヴェーダ、フラワーレメディ、エネルギーヒーリングなどに興味をもたれましたら、サポートさせていただいておりまのでお問合せください。
http://ameblo.jp/animalveda/

あ、ペットの健康管理の大切さも同じです。

12月16日(日)、人形町でペットと自分が一緒にヒーリングを受けられるセッションをしますので、師走で疲れている体のエネルギーチャージにもお役たてください。

病気を抱えているペットもサポートしています。

詳細は⇒「ペットとあなたのヒーリングセッション

それにしても、外食続きは体にこたえますね。
昨夜もりんごで調整、少し落ち着ました。

| | コメント (2)
|

母が勝手に持ち出した

昨夜、実家へ顔を見せに行ってきましたhappy01

母に会う度に、母がどんどん小さくなっていく感じが切ないというか、寂しいというか・・・・sweat02

話す話題も、耳が聞こえない、物忘れがひどい、顔のシワが酷い、髪が抜けて薄くなった、病院でココを検査、など
年老いた親の話はどの家庭でも同じかもしれませんけどねbearing

特に母は老いへの恐怖が大きいようで、どこか老いを受け入れられない自分がいます

そんな老化現象についての話も終え、私は何もする事がないので、母の部屋へふらっと入ったら、机の上に本bookが1冊置いてありました

母は目が悪く本をあまり読みませんeyeglass

あれ~珍しいな~、何の本だろう、と見たらeye、私が探していた認知症の本ではないですかsign03

「あった~」と思わず大声を上げましたよsad

ずっと探していて、Twitterなどでもみんなに聞いてましたからねear

私が出張中に猫catの世話で家に来た時に本棚から見つけて持って帰ったらしいです

黙って持って帰るなgawk

まあ、でも本が好きではない母が読んでいるので、かなり心配なんだと思い、持って帰ることもできず、認知症予防に役立てて欲しいと願っていますthink

ちなみにその本は
「認知症にならないための決定的予防法---アルツハイマー病はなぜ増えつづけるのか」

4167ya9zkll__sl500_aa300_


ヨーガ療法のアプローチと同じ部分が多いとのことで
ヨーガ療法士の必読書

が、しかし、まだ読んでいないのですよね~~coldsweats01

必要な時に手元へ戻ってくるでしょうshine

本を探してくださったみなさま、ありがとうございます
お騒がせしました

| | コメント (0)
|

ハートチャクラの使いすぎ?!

薄々気がついていたのだけれど、どうやら人間関係が不得意なのかもしれない

昔はどんな人でも普通に楽しく過ごせると思い込んでいた

でもそれはフラワーエッセンスのタイプで考えると「アグリモニー」
フラワーエッセンスをはじめた当初は自分とは無関係と思っていたお花

「チコリー」は十分すぎるくらい自覚あり

もともと遺伝で循環器系が弱い家系でもあるため、ちょっとの感情のブレでもハートが苦しくなる

自分はかなり神経質、過敏すぎるかも

過敏に反応しているのは自分の心、相手のせいではないのは確か

自己の癒しがまだまだ必要だな~

| | コメント (0)
|

「Twitter」 つぶやいてます

ブログを書く時は、書くぞ!と気合が必要で・・・・最近気合が足りないのか、気軽に twitter でつぶやく回数が増えていますcoldsweats01

以前、何でみんなの前で個人的な事をつぶやくの?と思っていたけど、結構ストレス発散にもなるんだねbleah

自分だけのつぶやきもあれば、情報発信もしていますので、よろしければフォローお願いしますsign03

https://twitter.com/#!/dogyoga

Facebookもしてますが、twitterと連動してます

http://www.facebook.com/noriko.onuma.10

| | コメント (0)
|

花に呼びとめられ

祐天寺のヨガ教室へ向かう途中に、お花屋tulipさんがあります

Hi3e04161

いつもたくさんの綺麗なお花が咲いていてますhappy01

いつものように眺めながら歩いていたら、目を奪われ足が止まりましたfoot

これ、あくまでも個人的感覚ですが、とあるお花達が私を見て笑っていたのですbleah

かわいい、何のお花?あれ?ジニアかな?と思いながらしゃがんでじっくり見つめ合うと、やっぱりジニアでした

おおお~~、今、私が飲んでいるフラワーレメディですshine

なので波長があったようです

FES(北アメリカのフラワーエッセンス)へ研修へ行った時に出会ったジニアは真っ赤でもっと大きい花で、花びらもたくさんついてましたが、日本のジニアは小ぶりなのですねsweat01

国民性がモロ花にも現れていて実に面白いhappy02

赤いジニアはなかったので、心惹かれた白と紫の人達を連れて帰り、我が家の住人になってもらいました

Hi3e04181

ジニアは、生真面目で深刻になりがちな人達へ、遊び心やユーモアを思い出させてくれますbleah

修行も大事だけど、ユーモアも大事smile

バランスですねnote

フラワーエッセンスと生のお花のダブルエネルギーはかなり響きます

今日も気分は落ち気味だけど、それも人生さ~ってねheart04

| | コメント (0)
|

粗食と断食が世界を救う?

突然ですが、ヨーガやアーユルヴェーダを始め、伝統医学、日本古来の食文化も粗食&断食を勧めていますsign01

粗食や断食をすると、いい事がたっくさんhappy01

まず、体の中が浄化される
人間本来の体のリズムが整ってくる
綺麗に痩せる
頭もスッキリ、回転も早くなる
消化吸収よくなる
食べ物が美味しく感じられる
今まで以上に食べ物に感謝の気持ちがわく
体に必要な食べ物がわかってくる
心もバランスが整ってくる
食費が減る
食べる手間が省け、その分やりたい事に時間を使える
健康になるので病院が必要なくなり、治療代がうく
みんなが健康になれば健康保険料が安くなるsign02

そしてそして1人ひとりが食事を減らせば、
食用とされる動物たち、魚たちの命が減る
過酷な環境で飼育されている鶏や牛などの動物たちが減る
少ない土地で作物を作れ、自然破壊が減る
食べ物が足りない国の子供達へ、食べ物が届けられる

動物が好きで、動物愛護活動をしたいけれど、時間もお金もなく出来ないと思っている人は、観点を変えてみてはどうでしょうか

食事を減らす、これも動物愛護に繋がるのではsign02

何が本当の動物愛護なのかconfident

里親探しや里親になる、施設のお手伝いだけが動物愛護ではないのですよね

自分の生活を動物たちにやさしい環境となるために変える、これも動物愛護だと思います

命は巡りめぐっていますshine

水を汚さない、空気を汚さない、大地を汚さない

そして、私たち自身の体と心を汚さない事、

これが動物たちを幸せにする大きな力になるでしょうheart01

自分や動物たちのために、粗食や断食を始めてみようnote

断食と言っても、いきなりやると危険ですので、まず1日の中で一食だけ抜かすとか、無理なく少しずつですねdelicious

| | コメント (0)
|

ドSなわたし(汗)

友達に「ドSだな~~!」と言われましたcoldsweats01

わたしの指導内容を聞きながら
「君がわたしの先生でそんなドSの指導されたら、わたし、できません、ごめんなさいって泣いちゃ~~う」ってsweat01

た、たしかに、わたし・・・・Sかも・・・・sweat02

ドがつくか、どうかはわからないけど・・・・coldsweats02

自分、幼い頃から活発で大の負けず嫌いangry

何でもこなせないと気がすまない

だから出来るまでやるpunch

逆上がりも、逆立ちも、補助なし自転車も、水泳も、飛び込みも・・・・何でも出来るまで家に帰らなかった

勉強もやった・・・と思うcoldsweats01

部活動も手を抜かず全力投球sign03

何でも真剣に取り組んで“頑張った”

頑張るのが好きなんだよね~~

そんな気質のわたしの指導は熱血体育会系impact

友達いわく、巨人の星、アタックナンバー1、エースをねらえなど、昭和を代表する熱血スポ根漫画を地でいってる人間のようです

ヨーガと出逢い、その他たくさん心について学び、だいぶ力も抜けて熱は鎮静されてきたと思っていたけど、まあ、根本気質なんでしょうねthink

もっと器を大きくして、ゆったりできるようにしたいです

そう言っている側から、ゆったりするにはどうすればいいのか!?まずは器を大きくするのに肉体を鍛えねば!って、熱を入れて頑張ってしまいそうな自分が怖いgawk

まだまだ修行が足りませんsweat01

こんなわたしですが、みなさま、これからもヨロシクお願いしますconfident

| | コメント (2)
|

不思議体験!?

先週、とある方と打ち合わせをしてた時の事です

お仕事の打ち合せも一段落すると、それはそうと・・・・とわたしのプライベートライフを心配してくださって、今後のわたしの生き方について色々なアドバイスをくださいましたcatface

とてもありがたいのですが・・・・

わたしが今世でやりたい事、そのためのコミットメントや後回しにしてきたこと、など全く無視し、ただその方の人生論を押し付けられた感じがしてしまい、どうにも素直に話しを受け入れられない自分がいましたgawk

人にはそれぞれの生き方があって、他人にこれがあなたの幸せです、と言われても意味がないし、その方も、わたしの生き様を十分理解して言ってないので、かなり不快だったのです

イライラ、ムカムカangry

あれから悶々としていて、なぜ軽く受け流せないのか?なぜこんなに反応してしまうのか?内省の日々を送っていましたdown

もちろん原因はその方にあるのではなく、反応しているわたしの心にあるのです

この一件で、解消しきれてない心のパターンや自己イメージなどが浮かびあがってきています

そして、神様はその方を通してわたしにメッセージをくださったのだと思います

本当に魂の目的のために生きているのか、そのために努力をしているのか、もう一度自分を省みなさいとannoy

で、今日もそんな事を感じながら歩いていたら、ポンって、第3チャクラ辺りから小玉スイカほどの大きさの丸い玉が飛び出てきたのですsign03

え??これわたしの感情だ、心は真我(本当のわたし)ではないってこのことかも!って直感wobbly

グルグル蠢いていて、再びわたしの中へ消えてしまったのですがcoldsweats01

不思議で面白い体験でしたね~

浮上した心の問題は、きちんと向かい合い、いいタイミングで解消されると祈りつつ、超ラジャシックimpactな自分も受け入れていきますsweat01

| | コメント (2)
|

より以前の記事一覧