突然インド行き決定!

あっという間に、8月お盆休みの一週間、南インドへ行くことが決まりましたhappy01

突然、知人夫妻から「一緒にインドへ行きませんか?」お誘いを受け、翌日にすべてチケットや滞在ホテルなどの手続きをしてくださいました

早い対応で驚きですhappy02

私は、パスポートが期限切れで即申請、来週はビザ申請へ行きますrun

心の準備が全く出来ていないまま、渡印だけが決まって、大丈夫かな~coldsweats02

仕上げなくてはならない仕事をよそに、気持ちはインド、そわそわ、ふわふわしています

目的は、南インドのバンガロールのヒンドゥー教寺院とマイソールのアーユルヴェーダセンターIVAC

どっぷりアーユルヴェーダ三昧の旅でもなければ、寺院で瞑想三昧でもない、まあ、どうなることやら行ってみてのお楽しみですnote

今回で5度目のインド、南インドが多いですね

次回はヨーガの聖地、カイラス山へ行ってみたいですshine

| | コメント (5)
|

アーユルヴェーダ講座@鎌倉終えて

先週21日(土)は鎌倉でアーユルヴェーダ入門講座を行いましたhappy01

間際になりキャンセルが数名出てしまい、3名とこじんまりした講座でしたが、こじんまりさがいい具合に生かせれて、と~っても楽しいひと時を送ることが出来ましたnote

私は前半部分の講義担当で、初めての方に、アーユルヴェーダとは何か、をお伝えする役目

「チャラカサンヒター」というアーユルヴェーダが書かれた古典書の冒頭に、アーユルヴェーダの始まりが記載されているのですが、その部分が大好きで、時間をかけて話をしちゃいましたshine

この私が、難解な古典書を使ってアーユルヴェーダの講義をするなんて、夢にも思っていなかったので、自分で驚いてますcoldsweats02

人生は“想定外”の出来事の連続だな~、しみじみ感じていますconfident

ん~~、でもその一見“想定外”に思える出来事も、実はすべて“想定内”なのかもしれません

今週、ドッグヨーガインストラクター対象に
『愛犬と学ぶヨーガ・スートラ』を始めます

これも“想定外”で、自分にとっては、と~~~っても大きなチャレンジですsign03

今、内容をまとめるのに、頭がぐるぐる状態wobblytyphoon

さて、話下手の私の講義に
「すごく勉強になりました」と感想をいただけて、ほっとしました

でも、反省点は多々あるため、今後もより一層わかりやすく深く学べる講座になるよう精進しますup

でで、入門講座の後半戦は、お待ちかねの
『体質別クッキー&ティー』の実習

Dsc07200

私の友人、アーユルヴェーダスクールの同期で、カフェのシェフやインド料理教室スタジオで働いていたり、インドへ料理の勉強をしに行ったりと、とても魅力的な女性heart04

実習内容は、ギーを作ったり、3つの体質それぞれに対応するスパイスやナッツ、ドライフルーツなどを組み合わせて、みんなで味比べ

Photo

Photo_2

ヴァータの味が好き、カパの味が好き、ピッタの味が苦手、ど、様々で面白かったですよ

ちなみに私は、カパのクッキーと、ピッタのハーブティーが好きでした

これからも講座は継続して開催しますので、今回参加できなかった方も、新しく興味をもたれた方も楽しみに待っていてくださいねdash

あ、そうそう、7月10日(日)は、再び藤沢のecomoでチャリティーイベントに参加しますscissors

「アーユルヴェーダの体質診断&アドバイス」を予定

ペットdogcatの体質診断もしますよ~~~chick

Dsc07204

詳細は決まり次第お知らせしますねkaraoke

| | コメント (2)
|

5/21アーユルヴェーダ講座空きあり!

今日は横浜で5/21(土)に鎌倉で行う『アーユルヴェーダ入門講座』の打合せbook

体質別クッキーやスパイスティーも作るのですが、レシピを考えているだけでよだれが垂れそうでしたdelicious

早く食べた~~いcafe

まだ定員に若干空きがあるので、一緒にクッキー食べませんか~sign02

って、アーユルヴェーダの勉強をする講座でしたねcoldsweats01

講座の詳細はこちらです

http://app.f.cocolog-nifty.com/t/app/weblog/post?__mode=edit_entry&id=69105608&blog_id=131629

ご参加お待ちしておりますnote

| | コメント (0)
|

無事卒業!

ふ~~、本日、アーユルヴェーダの学校2年生の卒業試験も合格して、無事卒業scissors

よく頑張りました、おめでと~~happy01

と自分を褒めてあげちゃいますhappy02

みんなでイタリアンで飲んでbar食べてrestaurant楽しい卒業パーティーを終え、先ほど帰宅

同期生は10名、本音でぶつかり合った仲間達

こじんまりとしたクラスで、私にとっては心地の良い場所でしたshine

卒業式に校長のクリシュナ先生が古典書に書かれている言葉を教えてくれました

『ひとつの事を習得するという事は、1/4は知識から、1/4は自分の知力、1/4は仲間と、1/4は経験を通して・・・』

感動しましたconfident

共に学びあう仲間、同期生は本当に大切な存在です

そして、経験を通して学びは一生かけて習得され、自分の一部となっていくのですよね

さ、ほっとする間はなく、今度はヨーガ療法の卒論の仕上げにとりかからなければsign03

| | コメント (1)
|

アーユルヴェーダフリーマガジン

今、やっとアーユルヴェーダのフリーペーパー「anandana」に掲載する広告原稿が出来た~~happy01

友人の友人が発行している「アーユルヴェーダのフリーマガジン」に「日本ドッグヨーガ普及協会」の広告を載せるのだ(広告掲載料は安めでしたよ)

Hi3e0273 ←前回号

このフリーマガジンの配置先は、アーユルヴェーダやヨーガの関連施設、自然食レストランrestaurantなどなどです

アーユルヴェーダやヨーガに興味のある方が手にとってくれるのはありがたいです

愛犬dog愛猫catと一緒にナチュラルcloverな暮らしをしていきましょうねheart04

秋ごろから「ペットと学ぶアーユルヴェーダ」を開催しようかな~って思ってます

ドッグヨーガ・インストラクターを対象として

『愛犬と学ぶヨーガ・スートラ』も今月末から行いますconfident

一般向けにも検討中sign01

明日も朝から鎌倉でアーユルヴェーダの勉強してきますsweat01

なんせ、めっきり記憶力が低下しているので・・・coldsweats01

ちなみに、ツボクサ、ショウブ、甘草などは脳力アップしますよup

| | コメント (0)
|

もうすぐ卒業

来週の5月5日こどもの日、1年8ヶ月通ったアーユルヴェーダ2年生の勉強が終了sign03

う~~~ん、アーユルヴェーダを勉強し始めて10年以上近く経つのかも~~coldsweats02

本格的にみっちりコースで勉強したのは500時間watch

3年生に進級すると、さら1年半で250時間の勉強が待っていますsweat01

やってもやっても、まだまだ浅い知識

一生かけても学びきれないと言われるアーユルヴェーダですからね

3年生に進級するかどうかは未定です

今後は、一般向けの講座をしたり、ヨーガに取り入れたり、健康問題のカウンセリングをしたり
また、ペットdogcatと一緒にアーユルヴェーダ学ぶ講座もやっていこうと考えてます

自分もそうですが、どんなに素晴らしい知識を得ても、それを生きていなければ、全くお話にならないのですよね

“知っている” と “その教えを生きている” とは全く別物

アーユルヴェーダを生きる

ヨーガを生きる

ドッグヨーガを生きる

人生そのものを精一杯生きる

そんな私を目指しておりますshine

そうそう、ヨーガ療法士の卒業試験は先週終了scissors

こちらもあっという間の3年間

残すところあと1回、卒論、学会発表用資料を作成しなければならぬ

とりあえず・・・プラーナーヤーマっすねconfident

| | コメント (0)
|

5/21アーユルヴェーダ講座

アーユルヴェーダの入門講座をやりますよ~                                                                       
アーユルヴェーダはインドの伝承医学と言われ
何だか難しいな~と思われてたり
また、エステでしょ、って勘違いをされたりと
“アーユルヴェーダ”が正しく伝わっていないな~と
常日頃から思っていますdespair

また、インドのもので、日本では使えないし
自分には無関係
など思い込んでいる方も多いのですよね~coldsweats02

アーユルヴェーダって、
もっと身近で
みんなが活用できる知恵がたくさんあるのだけど
それは日本でも昔から言い伝えられているような
『おばあちゃんの知恵袋』のようなもののように
とっても身近で、大切だけど
当たり前すぎて気が付かないのかもしれないconfident

そして、アーユルヴェーダは
自分らしく人生を全うするための智慧だから
国や人種を超えて、命あるわたし達ひとりひとりの中に
すでに存在しているもの
なんですけど
『インドの伝承医学』って説明が距離感を生んでいる原因かなsign02
小難しいサンスクリット語も一役買っているねdown

ということで
「アーユルヴェーダ」を自分の五感を使って
もっと身近に感じてもらい
本当の自分を輝かせる手助けになれたらいいな~と
講座を開催することにしました
今、この混沌とした日々の中で
本来あるべき自分を見つけ
そして、その自分を見失わず
誰のものでもない、自分の人生を愛して
最期まで生き抜く
そんな生き方を
アーユルヴェーダやヨーガは教えてくれます


気楽に、ゆるるりとした講座にしようと思ってますので
お気軽に参加してくださいね
私は講義を担当しま~すhappy01
心からお待ちしてますheart01



第一回
「はじめの一歩 アーユルヴェーダ入門講座」

diamond日時:5月21日(土)13時~16時
diamond会場:鎌倉市材木座
diamond参加費:3800円(材料費込み)
diamond定員:10名(先着順)


clover講義編 (13時~14時半)
・アーユルヴェーダのはじまり
・5つの自然エネルギー 空、風、火、水、土ってなあに?
・3つの生命エネルギー ヴァータ、ピッタ、カパについて
  ①季節、一日、一生のこと
  ②体のこと(体質)
  ③五感のこと
  ④心のこと(感情)
  ⑤心身共に幸せになるにはどうしたらいいの?

clover実践編 (14時半~16時)
・オイルの王さま! ギー(バターオイル)を作ろう
・「体質別」スパイスティーとクッキーを作る
・試食


<講師プロフィール>
Noriko アーユルヴェーダライフスタイルタウンセラー、アーユルヴェーダヘルスコーディネーター、インド中央政府公認ヨーガインストラクター、日本ドッグヨーガ普及協会代表、ヨーガ&アーユルヴェーダセラピー「Devaloka」主宰

みきまりこ アーユルヴェーダライフスタイルタウンセラー、アーユルヴェーダヘルスコーディネーター、 PVA AYURVEDIC MULTI SPECAILTY NURSING HOME- Herbology Corse 修了。
Indus Valley Ayurvedic Centre- AYURVEDIC COOKING 修了


cloverお申し込み方法:
名前、住所、電話番号を記載して下記までメール、またはファックスにてお申し込み下さいい。
申し込み受付後、講座料振込先、会場案内をお知らせいたします。
なお、定員になり次第締め切らせていただきます。ご了承ください。

cloverお申込先: 三木まり子
        mailto nozamari@gmail.com  fax:0467-40-5962

| | コメント (0)
|

被災チャリティーイベント終了

4月17日(日)、藤沢のLOHASなお店が集まった『ecomo』で

東日本大震災被災地支援チャリティーイベントに参加してきましたhappy01

Dsc07132

↑朝の準備風景、まだ出店者はあまり来てませんね~

私たちは、アーユルヴェーダの体質診断sign01

Dsc07130

ただ今準備中↑デパートの占いコーナーの雰囲気(笑)

はやり、LOHASな方々が参加されているので、ほとんどの方が“アーユルヴェーダ”を知ってました

でも、“アーユルヴェーダが何か”を知っている方はいませんでしたcoldsweats01

今回、体質診断をしながら、アーユルヴェーダについてのお話を、みなさん、驚きながらhappy02、楽しみながら、熱心に聞いておられましたwink

開催時間の10時から15時まで、ほとんど休みなくお客様が来てくださり、感謝、感謝ですheart01

そして、偶然にも主催者の中に、動物dogcat大好きな方がおられ
被災動物救助募金箱を持ち、歩き回っていたので、「仮設住宅にもペット可を!」の署名をお願いしてみたら、快諾していただき、彼女は1日中、募金と署名集めをして下さいましたwink

同じ波動は引き合うのですよね~~

さて、アーユルヴェーダ体質診断も大好評に終わり

次は鎌倉で5月21日(土)アーユルヴェーダ入門講座をやりますscissors

詳細はまた後ほどアップしま~すsign03

| | コメント (0)
|

4/17チャリティーイベント@藤沢に出店

突然、4/17(日)藤沢で、震災チャリティーイベントに出店することになりましたhappy01

アーユルヴェーダ・スクールの友人と2人で

【アーユルヴェーダの体質診断】をするので、今日はその打合せでした

catペットの体質診断もしちゃいますよdog

売上dollarは全額震災復興のための寄付となりますgood

みんな来てねnote

diamond日時:4月17日(日)10:00~15:00

diamond会場:『ecomo』 
     LOHASなお店が集まるショッピングモール
     神奈川県藤沢氏城南5-6-20
     ※ペットははいれません、ごめんなさいbearing

diamond料金:各1回500円 
    アーユルヴェーダ体質診断、ペットアーユルヴェーダ体質診断

diamondその他出店内容
フリーマーケット
ワークショップ(アロマクリームづくり、アロマジェルづくり、ぞうさんペーパーお絵描きワークショップ)
リフレクソロジー、角質とり、ヘッドマッサージ、ハンドマッサージ
チャクラリーディング、フラワーカードリーディング、エンジェルカードリーディング
クリスタルアクセサリー販売
その他

| | コメント (0)
|

真紅のおじや

Hi3e0233

写真cameraが綺麗に撮れませんでしたcoldsweats01

これ、ビーツのキチュリ(インド風おじや)ですrestaurant

ビーツ(サトウ大根)の効能は
血液浄化、鉄分補給、抗酸化作用、子宮疾患、疲労解消などなど

ビーツを切ると、手やまな板が鮮血のように真紅に染まります

私、キチュリが大好きheart04

ムングダール(緑豆)と玄米で作りましたscissors

これ、ターメリックをドバドバ入れたので、ちょっとオレンジっぽくなりましたが、味はウマウマ~~delicious

消化もいいので、心も体も大満足note

| | コメント (0)
|